![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:269485 |
としょかんへ いこう
国語の学習で,学校司書の先生から 図書館での約束についてお話をしていただきました。京都市の小学校では,毎年4月に「読書ノート」というノートが一人1冊配布されます。自分の読んだ本を記録できるページや,図書室の本を使ってできる学習についてのページがあったりするノートです。昨日は早速それを使って,本の扱い方や探し方などについて教えていただきました。その後カウンターで一人1冊本を借りました。これからいっぱいいろんな本と出会ってほしいです。
![]() ![]() ![]() 外国語活動 自己紹介にむけて![]() ![]() 「What 〜do you like?」を使って好きなスポーツやカラー,フルーツやテレビ番組などお互いの好きなものを色々たずね合いました。相手に答えてもらった時のレスポンス(反応)も上手になってきました。次回はいよいよ,自己紹介,名刺交換をします。 将来,気象予報士が生まれるかも!?PART2(5年)![]() ![]() ![]() 雲は,西から東に移動し, この雲の動きから, 明日,明後日の天気を予想しました。 さぁ,予報は当たるかな!? 実は,校長先生は気象予報士です。 屋外での行事がある時, 確実に晴れる場合はいいのですが, 曇りで雨が降りそうな時, 天気図や雲の動きをしっかり見て, どうにか雲が切れるので,行事をしよう。 反対にこれから雲が厚くなるので, 今回は延期にしよう。 何回かこういう経験をしたことがあります。 天気というのは,いろいろな仕事に関係するものです。 この学習を通して,立派な気象予報士になってください。 将来,気象予報士が生まれるかも!?PART1(5年)![]() ![]() ![]() 天気の記録をしていました。 空の様子を写真に撮り,コメントを付けて, ロイロノートを使って, 雲の様子と降水量の様子をつなげて,3枚を1セットにしました。 それを5日間,続けて見ると,天気の様子がよく分かります。 全員のデーターを提出箱に入れてみんなで見ました。 ろ組 すてきな給食カレンダー![]() ![]() ![]() 選挙について考える(6年)![]() ![]() ![]() 教科書にのっていた,A党とB党の考えを聞いて, 自分はどちらの考えに賛成なのか, 理由をつけて発表しました。 漢和辞典に慣れる(4年)![]() ![]() ![]() 4年生は,漢和辞典の引き方を学習していました。 まず,動画を見て 部首,画数,読みなど, いくつかの方法で引くことができることを知りました。 そして実際に,いくつかの漢字を引いてみました。 「曲」という漢字には,私も知らない意味がありました。 また「信」は「信じる」と書きますが, 訓読みではなく,音読みしかないことも分かりました。 辞典を引くとことで,たくさんのことが分かりました。 稲荷小学校では,相手意識をもって, 話すこと,聴くことに取り組んでいます。(一番下の写真) 4年生は,きっちりできていますね!! チョウのたまご!!
GW明けてチョウのたまごを探すのを楽しみにしていた3年生
残念ながら学校のキャベツからは,今日はモンシロチョウのたまごは見つけられませんでしたが,よう虫は何匹か発見できました。 小さいなあ かわいいなあ 葉っぱ食べている!ととても興味津々に観察していました。 かわりにアゲハのたまごをたくさん発見したので,アゲハのたまごを観察して,飼ってみることにしました。 たまごに名前をつけてかわいがり始めた子どもたちです。 大事にお世話をしてチョウの育ち方を観察していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 都道府県クイズを進めています!![]() ![]() それぞれの県の特産品を知ることができて 新しい発見があるようです。 ろ組 お休みの日の話![]() ![]() ![]() 頑張りました。 |
|