最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:64 総数:347943 |
道徳びらき
今年度初めての道徳の授業をしました。
道徳を学ぶ意味や学習で大切にしたいことをグループで話し合いました! 体育科「リレー」
体育科ではリレーの学習をしています。
6グループに分かれ,協力しながら学習を進めます! 3年 理科「しぜんのかんさつ」マーガレットやパンジーなどの植物や,てんとう虫やちょうちょを見つけて,色・大きさ・形をよく見ながら観察カードに書いていました♪ カエルもぴょんっと出てきて,たくさんの生き物を見つけることができました!! 【5年生】ラッキーにんじん♪
先日の給食は,みんなの大好きなカレーライス。
調理員さんがスパイスから作ってくださる みんなに大人気の絶品です! さて,そんな5年生のカレーライスにラッキーにんじんが!! 【5年生】かんがえるのっておもしろい
国語科で,谷川俊太郎さんの詩
「かんがえるのって おもしろい」を学習しました。 二連の詩の中に見つけられる韻からどう感じる? 5年生の教科書に載っている作品なのに, あえての全部ひらがな…からどう感じる? 二連の中に使われる「くり返し」からどう感じる? 谷川俊太郎さんは,5年生のみんなに何を伝えたいんだろうね? 様々な視点から,詩を深く読むと色んな景色が見えてきます。 自分の見えた「景色」を文にしました。 【5年生】絵の具スケッチ
図画工作科「絵の具スケッチ」の学習で,
小さくちぎった画用紙に, 自分が「よいと感じた場所やもの」を描きました。 ちぎった画用紙の形から感じるもの, 教室から,校舎から見える音羽小の風景など 身近な場所やもののよさを味わって描くことができました。 【5年生】5年生スタート!
国語科「教えて,あなたのこと」の学習で
友だちに1分間インタビューを行い, その情報をもとに友だちを紹介し合いました! 友だちの答えにさらに「つっこみ」を入れて よりくわしく深くインタビューしたおかげで それぞれの友だちの良さの伝わる紹介となりました。 今年1年,どうぞよろしくお願いいたします! 2年生国語科 図書館たんけん算数 「10のかけ算の答えのみつけ方を考えよう」どのように考えるといいかな? これが今日の問題でした。子ども達は,自分の考えをノートに書いて考えていました。 『教室は間違うところ』 これを合言葉に 頑張っています。 3年 音楽「音楽で心をつなげよう」
音楽の学習では,授業の最初にリズム遊びをしています。前にでた人のたたくリズムをまねっこして,みんな楽しそうに活動しています♪どんどん,みんなでつげていけるといいですね!!
|
|