京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up10
昨日:64
総数:347943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

道徳びらき

今年度初めての道徳の授業をしました。
道徳を学ぶ意味や学習で大切にしたいことをグループで話し合いました!
画像1

体育科「リレー」

体育科ではリレーの学習をしています。
6グループに分かれ,協力しながら学習を進めます!

画像1
画像2

3年 理科「しぜんのかんさつ」

画像1
画像2
画像3
学校にはどんな生き物がいるのかを観察しに行きました。
マーガレットやパンジーなどの植物や,てんとう虫やちょうちょを見つけて,色・大きさ・形をよく見ながら観察カードに書いていました♪
カエルもぴょんっと出てきて,たくさんの生き物を見つけることができました!!

【5年生】ラッキーにんじん♪

先日の給食は,みんなの大好きなカレーライス。
調理員さんがスパイスから作ってくださる
みんなに大人気の絶品です!
さて,そんな5年生のカレーライスにラッキーにんじんが!!
画像1

【5年生】かんがえるのっておもしろい

国語科で,谷川俊太郎さんの詩
「かんがえるのって おもしろい」を学習しました。

二連の詩の中に見つけられる韻からどう感じる?
5年生の教科書に載っている作品なのに,
あえての全部ひらがな…からどう感じる?
二連の中に使われる「くり返し」からどう感じる?
谷川俊太郎さんは,5年生のみんなに何を伝えたいんだろうね?

様々な視点から,詩を深く読むと色んな景色が見えてきます。
自分の見えた「景色」を文にしました。
画像1
画像2

【5年生】絵の具スケッチ

図画工作科「絵の具スケッチ」の学習で,
小さくちぎった画用紙に,
自分が「よいと感じた場所やもの」を描きました。

ちぎった画用紙の形から感じるもの,
教室から,校舎から見える音羽小の風景など
身近な場所やもののよさを味わって描くことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】5年生スタート!

国語科「教えて,あなたのこと」の学習で
友だちに1分間インタビューを行い,
その情報をもとに友だちを紹介し合いました!

友だちの答えにさらに「つっこみ」を入れて
よりくわしく深くインタビューしたおかげで
それぞれの友だちの良さの伝わる紹介となりました。

今年1年,どうぞよろしくお願いいたします!
画像1
画像2

2年生国語科 図書館たんけん

画像1
画像2
2年生になって初めて図書館へ行きました。図書館は毎週水曜日と金曜日に開館します。たくさんの本に触れて世界を広げてほしいと思います。「すきま読書」「読書ノートで目指せ100冊」にも取り組んでいきます。

算数 「10のかけ算の答えのみつけ方を考えよう」

画像1
画像2
画像3
 3×10=□
どのように考えるといいかな?
これが今日の問題でした。子ども達は,自分の考えをノートに書いて考えていました。
『教室は間違うところ』 これを合言葉に 頑張っています。

 

3年 音楽「音楽で心をつなげよう」

画像1
 音楽の学習では,授業の最初にリズム遊びをしています。前にでた人のたたくリズムをまねっこして,みんな楽しそうに活動しています♪どんどん,みんなでつげていけるといいですね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp