最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:77 総数:347628 |
【5年生】ひなたぼっこ
外遊びが大好きな5年生。
今日は汗ばむほどいいお天気だったのですが, 割り当てで外遊びに行けないクラスの子どもたちが 3校舎のすぐそばで みんなでかわいく日向ぼっこしていました♪ しっかり赤白帽をかぶり,外靴に履き替えていて,みんなえらいです!! 【5年生】1立方メートルを作ってみました!
算数科「体積」の学習で,
実際に1㎥を作ってみる学習をしました!! 体積の問題はたくさん解いていても, 実際の大きさとなると全く未知の世界。 紙テープと1mものさしを作ってグループで協力して作り上げました! 出来上がった1㎥の立方体の中に 「何人入れるか?!」も試してみました所, どこのグループも5年生が7人ほど入れる大きさ。 その後は教室の容積をみんなで調べました。 結果は,8×3×3=192㎥! ということは… 192㎥÷7人=27.4...で 1・2組とも29人の5年生にぴったりの大きさの教室だね!! ということも分かりました!! こんな風に子どもたちの日常生活に学びを結び付けて, 勉強って楽しいなぁ!と思える瞬間をたくさん作れたらと思います。 【5年生】外国語
ALTのアンソニー・クーンチャン先生に
外国語(英語)を教えていただきました。 What ●● do you like? 「あなたは何の●●が好きですか。」 I like ●●. 「私は●●が好きです。」 の表現を習い,グループで 好きなスポーツやテレビ番組について尋ね合いました! その後は,世界の5年生の友だちの映像を見て, それぞれの5年生の好きなものを英語で聞き取る学習をしました。 世界各国の様子も見ることができ, ちょうど社会科で学習した世界の国々の国旗も出てきたので 「今日の英語,おもしろかったー!!」の声が聞かれました。 【5年生】日本十進分類法
国語科「図書館を使いこなそう」の学習で,
図書館司書の澤田先生に日本十進分類法を教えていただきました! 本に貼られているシールに書いてある番号はそれぞれに意味があり, 図書館の本はそれらを元にして棚に整理されているため 読みたい本を探すときや, 何かを調べる時の手がかりになります。 最後は「犬」に関する本を番号を使って探してみよう! という課題にチャレンジ。 0番の百科事典に乗っている犬のページを見つけた人もいれば, 6番の仕事の本で,介助犬についての本を見つけてきた人, 7番の芸術やスポーツの本で,犬のイラストの描き方の本を見つけた人も!! これから調べ学習の時は, 日本十進法を生かして本を探せるようになってくださいね! 3年 理科 幼虫発見!たくさんの幼虫がいて,みんなびっくり😲小さいものや大きいものまでおり,クラスで幼虫を飼うことにしました♪きれいなチョウになるといいね!! GIGAスクール!
マイクロソフト365の「Teams」を使い,アンケートに回答したり,ビデオ会議機能でやりとりしたりしました!
楽しみながら学習しています! 春の楽しみ
国語科で春の行事について学習しました!
3・4・5月から連想する行事をノートにまとめました! 3年 国語科「もっと知りたい,友だちのこと」
友達に知らせたいことをグループで発表し合いました。今回は,友だちの発表を聞いて,質問をすることを大切に学習しました。
みんな,質問カードに書いて,手を挙げて質問していました。また,友だちの発表を聞いて,初めて知ることや,びっくりすることなどたくさんありました!! 6年生 音のする絵 鑑賞会1年生 生活「さかせたいな わたしの はな」
生活「さかせたいな わたしの はな」では,花についていろいろ話し合いました。
子供たちはたくさんの花の種類を知っていて,花を育てた経験もあるようです。 1年生では「あさがお」を育てること決まりましたので,心を込めてお世話をしてほしいです。 |
|