![]() |
最新更新日:2025/08/29 |
本日: 昨日:47 総数:270474 |
図書館の達人になろう!
国語の学習は図書館の使い方の学習をしました。
学校の図書館や京都市にある図書館の工夫されているところを知ったり, 本を分類番号に分けたりしました。 ふだん使っている図書室のさまざまな工夫を知ることができた子どもたちでした。 ![]() ![]() 地図をよく見て![]() ![]() 地図帳を広げて,山や川,盆地の名前などを調べました。 こんなに地図帳をよくよく見ている子どもたちの姿に感心しました。 雨がさファンタジー![]() 全員でかさを開いて,様々な世界を想像しました。 かさを開くと… かさがプリンに見えてきたり いかに見えたり,テントにみえたり, 花畑に見えると言っていた子どもたちもいました。 金曜日に想像した世界の下絵に入っていきます。 どんな世界が広がるか楽しみです^^ 図書館たんていだん![]() ![]() 今日は,学校司書の佐々木先生と一緒に,番号ごとの分類の意味を勉強し,学校の図書館では,どこに,どんな本があるかを調べました。 これから,図書館で本を調べる時に今日学習したことを生かせるといいですね。 リレーが始まりました!![]() ![]() さまざまな走り方をして体をならし, 4チームに分かれて,リレーを2回しました。 今日は右手で受け取り,左手で持ち替えることと 渡す時に「はい!」と声をかけることに気をつけながらしました。 心のもよう![]() ![]() ![]() 長〜い「カラスノエンドウ」![]() ![]() ![]() 校庭に咲いているカラスノエンドウをみんなで探しました。 ひざ上ほどもある長さのものがたくさん見つかり子どもたちも大興奮でした。 教室では、見つけた長さと同じサイズの絵を画用紙に描きました。 実はまだ完成ではありません!もう一工夫があるようです。 どんな作品に仕上がるのかどうぞお楽しみに🎵 ろ組 自立活動 新聞棒で![]() ![]() ![]() 顔は正面を向いて,手先を見ないで想像して動かすトレーニングをしました。 忍者になった気持ちで,チャレンジしました。 ちょっと難しい技も,忍者になったつもりで頑張ると,段々,動きがスムーズになってきましたよ! いろいろな国のあいさつ(3年)![]() ![]() ![]() いろいろな国のあいさつを見て,練習しました。 子どもたちがよく知っている アメリカや中国,韓国などもあれば, インドやケニヤなど3年生の子どもにとっては, あまりなじみのない国も出てきました。 最後は,友だち3人といろいろな国のあいさつを練習しました。 リズム体操に変更(ろ組)![]() 緊急事態宣言が出され,感染防止のため リコーダーの練習ができなくなりました。 ろ組の児童は,リズム体操に取り組んでいました。 You Tubeチャンネルは,そのあたりも充実していて, この日は,ドラえもんの歌に合わせて,リズム体操に取り組みました。 |
|