京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:26
総数:269838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1
画像2
図画工作では,絵具を混ぜて色を作り,水の量を変えて,筆の太さも変えて,いろんな線や点を描いて楽しみました。
絵の具を混ぜると思いもしなかった色ができたり,水の量を変えると色の印象が変わったり,いろんな発見をしていました。
来週は,今日発見した色のつくり方や線の描き方を生かして「ハッピークラッカー」を描きます。どんなクラッカーができるのか楽しみです。

日本にはどのような都道府県があるのだろうか(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生の社会科では,まず全国の都道府県を理解した後,
京都府の様子について,理解を深めます。
最初に,全国の都道府県をつかませるのはどうしたらよいか,
担任の先生と話し合いました。
子どもたちが,興味をもてるような3ヒントクイズを10問ほど出して,
残った都道府県のクイズを子どもたちに考えさせることにしました。
保護者の方も一緒にお考え下さい。

その1 お隣の県,琵琶湖があります。

その2 担任の出身,シカがいます。大仏もいます。

その3 車をたくさん作っています。しゃちほこが有名。みそかつがおいしい。

その4 台風がよくきます。パイナップルがとれます。
    シーサーが有名です。

このような感じで,続けました。
写真や模型を使いながらやったので,
授業は,俄然盛り上がります。

最後に,本当に47の都道府県なのか
しっかり数えました。

次の時間は,子どもたちが調べたい都道府県を選び,
クイズにします。
どんなクイズをつくってくれるのか楽しみです。
このように主体的な学びの授業を目指します。 

外国語の1時間目(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は,外国語の授業に取り組んでいました。
最初のページは,各国のあいさつの練習です。
初めての国,初めてのあいさつもありました。
最後に,コミュニケーションをする上で,
大切にしたいことを考えました。

トイレのスリッパがすばらしい!

画像1
4月15日(木)の学校の様子です。
まず,今日うれしかったのは,
トイレのスリッパがご覧の通り,
きれいに並んでいました。
2階のトイレです。
3年生は,2階のリーダーになると意気込んでいたので,
3年生かもしれませんね。
一人ひとりが気を付けていくと,みんなが気持ちよくなりますね。
ぜひ,1年間続けてください。
画像2

きゅうしょくがはじまった

昨日から,待ちに待った給食が始まりました。もう2時間目あたりから「次は給食?」「給食はいつですか?」という声も聞かれるぐらいでした。昨日がミートスパゲティー,今日がカレーと子どもたちの好きなメニューが続いていて,さらにテンションが上がっていました。そのせいもあって,マスクをはずしたらおしゃべりはできませんの約束が,なかなか守りきれません。確かに本当なら「学校の給食っておいしいなあ。」とかいろいろなつぶやきの中で楽しくスタートできたはずですから。そう思うとなんともさみしいことですが,でも今は心を鬼にして「しゃべりません。」と声かけを繰り返しています。連絡帳の表紙の裏側に,初めての給食の写真をはっています。見て上げてください。
画像1画像2

理科の学習が始まりました。

画像1
理科の学習が始まりました。
今日は春のものをみつけに校庭の桜の木の観察をした子どもたち。
教室に帰ってきてからも背筋が伸びていい姿勢!
学習に熱が入っている様子が伝わります!
画像2

こんなところがいっしょだね

画像1
画像2
国語の学習では,タブレットを使い,
友だちとの共通点をさぐる学習をしました。
ロイロノートを使い,絵を描いたり,文字を書いたり・・・
作ったものを先生に送ったりしながら,
誰がどんなことを書いているのかを全員で見たりしました。
共通点をさぐるところまでは,時間がきてしまいできませんでしたが,
次の授業で,さぐっていきます!

体ほぐし その2

画像1
画像2
6時間目の体ほぐしの運動では,大縄跳びとボール運びリレーをしました。
大縄跳びは3つのグループに分かれて,それぞれのグループで回数を数えたり,1人何回まで跳べるかを挑戦していました。
ボール運びリレーでは,サッカーのゴールに使うバーでボールを落とさないように運んだり,ボールを蹴って,コーンを回ったりしながらリレーを行いました。
明日はその3です!お楽しみに^^

はるがいっぱい

画像1
今日の時間割にはなかったのですが,お天気もよかったので,生活科の学習で外に出て「春みつけ」をしました。一人ひとり「マイたんけんバッグ」に紙をはさんで,そこに見つけた春の草花や生き物たちを絵で描きました。今年はさくらもチューリップもすっかり花が散ってしまっていましたが,運動場の外回りの花壇には,まだいろいろかわいい花も咲いていて,その中から気に入ったものを選んで描いていました。最後の方にはダンゴムシを見つけて,私のところまで見せにきてくれた子達もいました。
画像2

季節の飾り作りと算数の学習

画像1画像2画像3
ろ組の前に毎月の季節の飾りを作成して,掲示しています。5月の飾りとして,こいのぼりを作りました。手に絵の具をつけて,ぺたぺたと紙に手形をつけてうろこにしました。元気いっぱいの生き生きしたこいのほりができあがりました。

算数の学習は数の学習として,いろいろなものを数えて,数毎の表に分類して貼り付け,数の構成について具体的な操作を通し学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
4/28 家庭訪問3(延期),フッ化物洗口開始(2年以上)
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問4(延期)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp