![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:56 総数:500797 |
4年 季節と生物![]() 本日は日なたにいくと夏のような日差しを感じ,汗をかくほどでした。そんな中,植物はどのように成長していくのでしょうか。様々な生き物の成長とともに自らも成長していることを実感できる時間にしてほしいです。 4年 ハードル走![]() ![]() ハードル走に挑戦しました。うまくハードルを越えるにはどうするか,何が怖いかなどゆっくりとハードルをまたぐことから始めました。「跳んだら遅くなるで」「でも跳ばなひっかる」など口にしながら,ハードリングを親しみます。 4年生 音楽で心の輪を広げよう![]() 手拍子でリズムを作ってみました。2つのリズムを順番に確認したあと,一小節を交互に,最後は重ねてみるなどして楽しみました。力いっぱい歌えない分,手拍子で楽しみます。 4年 書写「ゆっくり,丁寧に」![]() 4年生になって初めての書写をしました。点やはね,はらいの復習をしました。3年生での積み上げを4年生でも生かしていきます。名前も漢字に挑戦します。 5年生 漢字検定!
4月16日(金),今日は,第一回広沢漢字検定を行いました。
子どもたちは,検定前,「できるかな〜・・・」と不安な声を上げていたり,「100点とれるし!」と自信満々の声を上げている子がいたり。いろいろな子どもたちがいました。 漢字検定は,90点以上が合格です。4年生の学習がしっかり身についているのでしょうか!?結果が楽しみです!! 6年生 「歩む」![]() ![]() これからの6年生の学習も一歩ずつ「歩んでほしいな」と思います! 6年生 体ほぐし☆![]() ![]() 1年生 すきなもの なあに
16日(金),図画工作科「すきなもの なあに」の学習で,自分の好きな生き物や食べ物を絵に表す活動をしました。好きなものを聞いてみると・・・たくさん手が挙がり,「わたしは,桃が好きです。」「ぼくは,恐竜が好きです。」と発表することができました。
子どもたちは,パスを使って思い思いの絵を描くことができました。友だちと完成した絵を見合い,「お友だちの絵がきれいでした。」「ぼくと一緒で,桃が好きな友だちがいました。」と話していました。 ![]() ![]() 1年生 なかまあつめ
16日(金),算数の学習で仲間あつめの活動をしました。
教科書の絵を見て,お花や鳥など同じもの同士を丸で囲み,いろいろな仲間がいることに気づきました。 「ヨットが2つあったよ。」「気球は,国語の教科書にも出てきたね。」「他にも仲間が見つかりそう!」と,それぞれに気づいたことや考えたことを話すことができました。 ![]() ![]() 6年生 目指せ!タイピングマスター![]() ![]() 今後は,端末を使って調べ学習をしたり,プレゼンテーションをしたりしてどんどん活用していく予定です!まずはタイピング!正確に早く打てるように頑張ってほしいなと思います。 |
|