最新更新日:2024/05/30 | |
本日:1
昨日:79 総数:340568 |
6年生 漢字の同じ部分の意味【5年生】係活動,活動し始めています!
先日みんなで決めた,
クラスを文化的に豊かに楽しくする係活動が 本格的に始動し始めました! 帰りの会に毎日クイズを出してくれるクイズ係さん, じっくり考えるクイズを壁に貼り出し, 解答用紙もしっかり「作って答えをを募集しているクイズ係さん, (会社が同業種で切磋琢磨しているように, 同じ係が複数あってもよいルールです。) みんなの「困った!」を助けに来てくれるお助け係さん, 学級新聞で楽しい情報を発信してくれる新聞係さん, クラスをきれいに飾りつけしてくれる飾り係さん…などなど。 どんどん自分たちで考えて動いて, 楽しい企画を出してくれるのを応援したいと思います! 【5年生】下校の様子
6時間目が終わってから,
ランドセルの準備をしている様子と 帰りの会後の昇降口での様子です! 3年生で使っていた3校舎とは言え, 4年生の時は2校舎だったので, ついつい給食室の帰りに 間違えて2校舎に行きそうになって 慌てて引き返してくる子どもたち…。 (担任も…。) ちょっとずつ3校舎3階に慣れていってくださいね! 絵の具でゆめもよう2
5・6時間目に図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。
今日は,前時の時間に,絵の具をローラーやスタンピングで画用紙に表した 2時間目として,その画用紙を手でちぎったり,はさみで切ったりして,思い思いに,生きものや,イメージする形に貼り合わせていきました。 子どもたちは,最後まで笑顔で楽しく活動をし,満足のいく作品をしあげていました。 1年間の目標を!
学活での取り組みで1年間の目標を考えました!
またその目標を友だちと共有し,お互いにコメントを書きました! 一生懸命丁寧に!
4年生では毎日漢字の学習を頑張っています!
1字1字丁寧に書いています! めざせ図書館の達人!
国語科で図書館の使い方について学習しました!
学習の後にみんなで図書館に行きました! 職員室前
職員室前の掲示です☆
3年 算数「なかよく分けよう」
算数の学習で,12個のいちごを3人に分けると一人分は何個になるのかを数図ブロックを使って,考えました。
「一個ずつお皿にわけた。「3個ずつお皿に分けると3個残ったから,1個ずつわけた。」などそれぞれ前に出て,発表することができました! わり算のことも知り,これからわり算について調べていこうということになりました♪ 2年生「学級懇談会にかえてお伝えしたいこと」〜学年の合言葉〜
本日,4月23日は,授業参観および学級懇談会の日でしたが,中止となってしまいました。懇談会でお伝えしたかったことをお伝えできればと思います。
2年生では,「は・な・ま・る2年生」を学年の合言葉にしています。 これは, はりきる→ 前向きにとりくむ力(主体性) なかよく→ 友達と協力してとりくむ力(対話力) まなびあう→他者からさまざまなことを学ぶ力(深く学ぶ力) るールをまもる→自分も他の人も大切にする力(規範意識) の4つの頭文字をとったものです。 これらを大切に子どもたちと1年間頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。 |
|