![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:41 総数:269553 |
体ほぐし 4![]() ![]() ![]() 今日は引っ張る力をつけるために ひっぱリレーをしました。 感染症対策のため手には軍手をつけて, ぞうきんの上にのり いざ!ひっぱる! 前傾姿勢をとると体に力が入り, さらに引く力が大きくなることを知った子どもたちでした。 骨の話![]() ![]() ![]() 姿勢をよくするとどんなよさがあるのか 子どもたちは「よい姿勢」で真剣に聞いていました。 絵具でゆめもよう![]() ![]() さまざまな道具を使い,自分の好きな色でもようを描きました。 色を濃くしたり,紙を半分に折って左右対称のもようにしたりと 子どもたちの想像力豊かな作品が仕上がりました。 校区のまわりの様子は?![]() ![]() 今日は,学校よりも南側のコースを回りました。 時々立ち止まって,「これまでは家が多かったな」「ここにお寺がある」などと発見したことを地図に一生懸命書きこんでいました。 今日のコースでは,どんなことに気づいたか聞いてあげてください。 23日には,北側のコースを回ります。次はどんなことが発見できるでしょうか。 参観・懇談,ありがとうございました!(高学年)![]() ![]() ![]() 4年生は,国語で漢字の組み立てについて,学習しました。 かんむりやあし,にょうなどを理解しました。 5年生も国語で,漢字の成り立ちを学習しました。 象形文字や会意文字など学習し, 例題の漢字がどれにあたるのか考えました。 6年生も,国語の漢字の形と音の学習でした。 同じ音で,違った漢字を考え, 自分でも教科書を使って,探す活動を行いました。 どの学年にもたくさんの保護者の方に来ていただきました。 また,教室が密にならないように, 廊下でもたくさんの方にご参観いただきました。 ご協力,ありがとうございました。 明日は,低学年です。 低学年の保護者の皆様,よろしくお願いします。 ワクワク おいしい かたチーズ![]() チーズを食べ終わった入れ物を持って帰りたい人は,給食袋に入れて持って帰っていいことにしました。チーズの苦手な人も,中身は残して入れ物だけ持って帰っています。 「どんな形のチーズだったの?」とたずねてあげてください。 ![]() 参観・懇談よろしくお願いします(高学年)![]() ![]() 廊下からも参観していただきやすいように, 4・6年の廊下側の窓をはずしています。 教室の中が密にならないように, 廊下からの参観にもご協力ください。 また,来校時は検温していただき,参加票をお持ちください。 受付で提出いただき,消毒にご協力ください。 よろしくお願いします。 教科担任制にも取り組んでいます(高学年)![]() ![]() ![]() 高学年は,専科制に加えて,教科担任制も取り入れています。 この日は,6年生担任は,5年生の教室で, 家庭科の授業を行いました。 「私の生活 大発見!」の学習で, 家の仕事で,お手伝いができることを考え, ペアーで交流しました。 発表が終わると,ペアーの子どもが「がんばれ!」 と,エールを送ることになっています。 その様子がとても微笑ましく思いました。(写真真ん中) 1週間,お手伝いをがんばってふりかえりを書きます。 反対に,5年生の担任は音楽室で,6年生の音楽の授業を行いました。 「つばさをください」の二部合唱です。 上と下のパートに分かれて練習しました。 今は,大きな声は出せませんが,とてもきれいに響いていました。 このように,教員の専門性を生かした授業実践にも取り組んでいます。 北はどっち?![]() 子ども達は,すぐに「コンパス!」「方位磁針!」と答えてくれました。そこで,実際に方位磁針の使い方を確認して,教室の北がどっちなのかを調べてみました。教室の廊下側が北でした。 明日は,校区の様子を調べに行きます。上手にコンパスを使って方位を調べられるでしょうか。 こんこんタイム![]() ![]() 数図ブロックで計算の基礎の力作りとして,1から数えなくても,5や10のかたまりを使って,それにいくつ多いのかということを考えています。 また,その後はパズルやタングラムなど図形の学習もしています。 |
|