![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:71 総数:365833 |
道徳びらき
今年度初めての道徳の授業をしました。
道徳を学ぶ意味や学習で大切にしたいことをグループで話し合いました! ![]() 体育科「リレー」
体育科ではリレーの学習をしています。
6グループに分かれ,協力しながら学習を進めます! ![]() ![]() 3年 理科「しぜんのかんさつ」![]() ![]() ![]() マーガレットやパンジーなどの植物や,てんとう虫やちょうちょを見つけて,色・大きさ・形をよく見ながら観察カードに書いていました♪ カエルもぴょんっと出てきて,たくさんの生き物を見つけることができました!! 【5年生】ラッキーにんじん♪
先日の給食は,みんなの大好きなカレーライス。
調理員さんがスパイスから作ってくださる みんなに大人気の絶品です! さて,そんな5年生のカレーライスにラッキーにんじんが!! ![]() 【5年生】かんがえるのっておもしろい
国語科で,谷川俊太郎さんの詩
「かんがえるのって おもしろい」を学習しました。 二連の詩の中に見つけられる韻からどう感じる? 5年生の教科書に載っている作品なのに, あえての全部ひらがな…からどう感じる? 二連の中に使われる「くり返し」からどう感じる? 谷川俊太郎さんは,5年生のみんなに何を伝えたいんだろうね? 様々な視点から,詩を深く読むと色んな景色が見えてきます。 自分の見えた「景色」を文にしました。 ![]() ![]() 【5年生】絵の具スケッチ
図画工作科「絵の具スケッチ」の学習で,
小さくちぎった画用紙に, 自分が「よいと感じた場所やもの」を描きました。 ちぎった画用紙の形から感じるもの, 教室から,校舎から見える音羽小の風景など 身近な場所やもののよさを味わって描くことができました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】5年生スタート!
国語科「教えて,あなたのこと」の学習で
友だちに1分間インタビューを行い, その情報をもとに友だちを紹介し合いました! 友だちの答えにさらに「つっこみ」を入れて よりくわしく深くインタビューしたおかげで それぞれの友だちの良さの伝わる紹介となりました。 今年1年,どうぞよろしくお願いいたします! ![]() ![]() 2年生国語科 図書館たんけん![]() ![]() 算数 「10のかけ算の答えのみつけ方を考えよう」![]() ![]() ![]() どのように考えるといいかな? これが今日の問題でした。子ども達は,自分の考えをノートに書いて考えていました。 『教室は間違うところ』 これを合言葉に 頑張っています。 3年 音楽「音楽で心をつなげよう」![]() |
|