![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:34 総数:635925 |
5年のページ 手話で音楽
4月13日(火)
音楽家の学習では「Blieve」という曲の歌詞の込められた思いを手話で表現しました。 感染拡大防止の観点から,歌ったりリコーダーを演奏したりする活動は少し控えていますが,楽しく音楽と触れ合ってほしいと思います。 ![]() 5年のページ 教えてあなたのこと![]() ![]() 今日の国語科「教えてあなたのこと」では,インタビューをしたことをもとに,クラスの友達のことについて紹介をしました。 「○○のどういうところが好きなんですか。」などと,追加の質問をしながら,もっと知りたいことをその場で考え,インタビューの内容を深めていました。 1年生 朝の様子
4月13日(火)
健康観察票を集めたり,読み聞かせを聞いたりしています。学校生活のリズムにも少しずつ慣れてきたかな? ![]() ![]() ![]() 2年 ふきのとう![]() 2年生は,国語科で「ふきのとう」の学習に取り組みました。今日は1時間目で,1年生の国語の学習をふりかえって,「大きなかぶ」の役割読みをしたことを思い出して,「ふきのとう」の音読でも,役割を決めて音読しようということになりました。今日から,毎日音読の宿題も始まります。みんなはりきっています。 2年 ひょうとグラフ![]() 2年生は,算数科で「すきなあそびしらべをしよう。」というめあてで学習しました。 まず,一人一人が好きな遊びを全員が発表して,黒板に絵カードを貼りました。 次に,「どの遊びが多いか,少ないかわかるようにするにはどうしたらいいでしょう。」と聞くと,子どもたちは,どんどん自分の考えを発表しました。 最後に,子どもたちの意見をもとに,同じグループの遊びのカードをたてに並べました。みんなの好きな遊びは,おにごっこがいちばん多いことがよくわかりました。 みんな楽しく学習に取り組みました。 3年 体育の学習の様子![]() 体育では「体ほぐし」の学習が始まりました。 集合の仕方や並び方を練習したり,簡単なリレーをしたりして,体と心をほぐしました。 1年 いろいろな歌を見つけました![]() ![]() 音楽では,教科書の絵の中にかくされている歌を見つけました。 「いぬのおまわりさん」はみんなよく知っていて,曲に合わせて楽しそうに口ずさんでいる子が多くいました。 5年のページ 新しい仲間と一緒に![]() 今日の中間休みは,新年度になって初めて5年生の運動場割り当てでした。 各クラス「鬼ごっこ」や「田んぼ遊び」「バレーボール」など,新しいクラスの仲間と一緒になって楽しそうに遊んでいました。 5年のページ どんな学習をするのかな![]() ![]() ![]() 今日から各教科の本格的な学習が始まりました。国語科では,「国語という学習ではどのようなことを学ぶのか」みんなで考えました。 今までに学習してきたことをもとに意見を出し合いました。「読むこと」「書くこと」「話すこと」「聞くこと」,この4つの力を様々な教材の学習を通して,これからさらに高めていってほしいと思います。 1年生 えんぴつの持ち方![]() ![]() 書写の教科書を使って,えんぴつの持ち方を学習しました。 正しく持つことができ,担任の先生にオッケーと言ってもらうと,とっても嬉しそうな子どもたちです。 |
|