![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:59 総数:269443 |
みんなで考えるのは楽しい!
算数の学習では,線対称なアルファベット「M」について,三角定規とコンパスを使ってどんな発見があるか,班で話し合いました。もちろん算数的な発見をすることも目的ですが,自分が見つけたことを相手に伝える力,相手が見つけたことに共感したり,意見したりして深める練習もしていました。
「伝えたい!」という気持ちにあふれている6年生。次は,みんなで伝えて,受け止めて,深め合って…とステップアップしていきたいと思います。 ![]() ![]() 今年度初の町別集会
稲荷小学校のリーダーになって初めての町別集会。中間休みに打ち合わせをしっかり行いました。町別集会が5時間目ということもあって,掃除を素早く終え,時間通りに1年生を迎えにいくことができました。1年生に合わせて歩く姿がとても優しく,「かっこいいな」と感心しました。
集会の中でも,順序良く司会を進めたり,余った時間でゲームをしたりと,頑張っていました。これからのたてわり活動もとても楽しみになってきました。 ![]() ![]() どんな1年を過ごしたい?
書写の学習で字形とバランスに気をつけて「歩む」を書きました。6年生で初めての書写ということでテーマを「どんな1年を過ごしたいか。」にしました。小学校最後の特別な1年をどう過ごしたいか考えて「歩む」の前に「明るく」や「友と一緒に」など思いを込めて書いていました。子どもたちそれぞれの思いが伝わる素敵な作品になりました。
![]() ![]() 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!![]() ![]() 絵の具を混ぜると思いもしなかった色ができたり,水の量を変えると色の印象が変わったり,いろんな発見をしていました。 来週は,今日発見した色のつくり方や線の描き方を生かして「ハッピークラッカー」を描きます。どんなクラッカーができるのか楽しみです。 日本にはどのような都道府県があるのだろうか(4年)![]() ![]() ![]() 京都府の様子について,理解を深めます。 最初に,全国の都道府県をつかませるのはどうしたらよいか, 担任の先生と話し合いました。 子どもたちが,興味をもてるような3ヒントクイズを10問ほど出して, 残った都道府県のクイズを子どもたちに考えさせることにしました。 保護者の方も一緒にお考え下さい。 その1 お隣の県,琵琶湖があります。 その2 担任の出身,シカがいます。大仏もいます。 その3 車をたくさん作っています。しゃちほこが有名。みそかつがおいしい。 その4 台風がよくきます。パイナップルがとれます。 シーサーが有名です。 このような感じで,続けました。 写真や模型を使いながらやったので, 授業は,俄然盛り上がります。 最後に,本当に47の都道府県なのか しっかり数えました。 次の時間は,子どもたちが調べたい都道府県を選び, クイズにします。 どんなクイズをつくってくれるのか楽しみです。 このように主体的な学びの授業を目指します。 外国語の1時間目(5年)![]() ![]() ![]() 最初のページは,各国のあいさつの練習です。 初めての国,初めてのあいさつもありました。 最後に,コミュニケーションをする上で, 大切にしたいことを考えました。 トイレのスリッパがすばらしい!![]() まず,今日うれしかったのは, トイレのスリッパがご覧の通り, きれいに並んでいました。 2階のトイレです。 3年生は,2階のリーダーになると意気込んでいたので, 3年生かもしれませんね。 一人ひとりが気を付けていくと,みんなが気持ちよくなりますね。 ぜひ,1年間続けてください。 ![]() きゅうしょくがはじまった
昨日から,待ちに待った給食が始まりました。もう2時間目あたりから「次は給食?」「給食はいつですか?」という声も聞かれるぐらいでした。昨日がミートスパゲティー,今日がカレーと子どもたちの好きなメニューが続いていて,さらにテンションが上がっていました。そのせいもあって,マスクをはずしたらおしゃべりはできませんの約束が,なかなか守りきれません。確かに本当なら「学校の給食っておいしいなあ。」とかいろいろなつぶやきの中で楽しくスタートできたはずですから。そう思うとなんともさみしいことですが,でも今は心を鬼にして「しゃべりません。」と声かけを繰り返しています。連絡帳の表紙の裏側に,初めての給食の写真をはっています。見て上げてください。
![]() ![]() 理科の学習が始まりました。![]() 今日は春のものをみつけに校庭の桜の木の観察をした子どもたち。 教室に帰ってきてからも背筋が伸びていい姿勢! 学習に熱が入っている様子が伝わります! ![]() こんなところがいっしょだね![]() ![]() 友だちとの共通点をさぐる学習をしました。 ロイロノートを使い,絵を描いたり,文字を書いたり・・・ 作ったものを先生に送ったりしながら, 誰がどんなことを書いているのかを全員で見たりしました。 共通点をさぐるところまでは,時間がきてしまいできませんでしたが, 次の授業で,さぐっていきます! |
|