![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:71 総数:365799 |
3年 理科「しぜんのかんさつ」![]() ![]() 生き物は,ダンゴムシやいもむしを見つけました。ちょうちょも飛んできて,みんな大喜びでした♪ 理科の学習 しぜんのかんさつをしました!
春のしぜんをさがしました。子ども達は見つけるのがとってもじょうずです。てつぼうのそばの桜の木には,まだ花がさいていました!!
![]() ![]() ![]() 絵の具でゆめもよう![]() ![]() 絵の具を,ローラーやスポンジなど,さまざざまな道具を使って, いろいろな使い方をためしながら,画用紙にもようを表しました。 子どもたちは,自分が表したものに一喜一憂・感動しながら, 思い思いに表現をし,楽しく活動していました。 学校行事「身体計測〜保健室について〜」
2年生では,4月14日(水)に身体計測をしました。その前に,養護教諭の先生から,保健室の使い方やけがをした時の対応の仕方について学びました。今年1年間,健康についても,しっかり考えながら過ごしていきたいと思います。
![]() 理科の学習が始まりました!
4年生から理科の学習は,理科担当の先生の授業になります。
理科室での授業に子どもたちはワクワクしている様子でした! ![]() 国語科「春のうた」
国語科の学習では,「春のうた」の音読をしました。
子どもがそれぞれに音読の工夫をしてペアで読み合いました! ![]() ![]() 算数科「角とその大きさ」
算数科では,角度の大きさについて学習しています。
割りばしと折り紙を使って様々な角度を調べる道具を作りました! ![]() じこしょうかいをしよう![]() ![]() ![]() 「プリンが好きな〇〇さんのとなりの〇〇です。ぼくは,ステーキが好きです。」というように,一人ずつ自己紹介をしてみました。みんなの好きなものが分かって楽しい時間になりました。 2年国語科ふきのとう![]() おうちでも宿題で音読に取り組んでいただいていますね。 学校では,音読をしながら,どんな登場人物が何を言っているのか確認しています。 「ふきのとう」は言葉の響きやリズムも味わえる作品です。「ゆれる ゆれる,おどる。」「とける とける,水になる。」「ふかれて,ゆれて,とけて,ふんばって,――もっこり。」といった表現を音読するときは,特にリズムよく読めるように聞いてあげてください。 社会科の学習!
4年生の社会科は,京都府のことについて学習します。
今日は3年生の復習として,京都市内の地理についてクイズをしながら確かめました。 ![]() ![]() |
|