京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up50
昨日:47
総数:269372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 日差しが厳しい季節です。お出かけの際には、帽子と水筒をお忘れなく ☆☆☆

理科の学習が始まりました。

画像1
理科の学習が始まりました。
今日は春のものをみつけに校庭の桜の木の観察をした子どもたち。
教室に帰ってきてからも背筋が伸びていい姿勢!
学習に熱が入っている様子が伝わります!
画像2

こんなところがいっしょだね

画像1
画像2
国語の学習では,タブレットを使い,
友だちとの共通点をさぐる学習をしました。
ロイロノートを使い,絵を描いたり,文字を書いたり・・・
作ったものを先生に送ったりしながら,
誰がどんなことを書いているのかを全員で見たりしました。
共通点をさぐるところまでは,時間がきてしまいできませんでしたが,
次の授業で,さぐっていきます!

体ほぐし その2

画像1
画像2
6時間目の体ほぐしの運動では,大縄跳びとボール運びリレーをしました。
大縄跳びは3つのグループに分かれて,それぞれのグループで回数を数えたり,1人何回まで跳べるかを挑戦していました。
ボール運びリレーでは,サッカーのゴールに使うバーでボールを落とさないように運んだり,ボールを蹴って,コーンを回ったりしながらリレーを行いました。
明日はその3です!お楽しみに^^

はるがいっぱい

画像1
今日の時間割にはなかったのですが,お天気もよかったので,生活科の学習で外に出て「春みつけ」をしました。一人ひとり「マイたんけんバッグ」に紙をはさんで,そこに見つけた春の草花や生き物たちを絵で描きました。今年はさくらもチューリップもすっかり花が散ってしまっていましたが,運動場の外回りの花壇には,まだいろいろかわいい花も咲いていて,その中から気に入ったものを選んで描いていました。最後の方にはダンゴムシを見つけて,私のところまで見せにきてくれた子達もいました。
画像2

季節の飾り作りと算数の学習

画像1画像2画像3
ろ組の前に毎月の季節の飾りを作成して,掲示しています。5月の飾りとして,こいのぼりを作りました。手に絵の具をつけて,ぺたぺたと紙に手形をつけてうろこにしました。元気いっぱいの生き生きしたこいのほりができあがりました。

算数の学習は数の学習として,いろいろなものを数えて,数毎の表に分類して貼り付け,数の構成について具体的な操作を通し学習しました。

身体計測と健康についての学習

身体計測の前に健康についての学習をしました。
骨について学習しました。自分の体をたくさんの骨が支えてくれていることを
骨組みの模型を見て,触って,実感しました。
良い姿勢をするための骨組みの使い方についても教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

学校体制で,学力向上を目指す!

画像1
画像2
4月の学校だよりでお知らせしましたように,
今年度は低学年・育成部,中学年部,高学年部で支援体制を整えました。
支援部の教員が専科指導をしたり,
T2として担任の授業に入ったりすることで,
学力向上を目指します。
この日は,高学年部の支援にあたる教員が,
6年算数の線対称の授業をしました。
半分に折って重なるのが線対称で,
対応する点や対応する辺を見付けていました。
また,中学年部の支援にあたる教員は,
理科の授業をしていました。
「観察のプロ」になるためには,
どこに注目したらよいのか考えました。
授業の中で,五感を働かせるという言葉も出てきました。
こうして,専科の教員が専門性を生かして授業をすることで,
学力向上を目指します。

グラフにするといいことがあるのかな?(2年)

画像1
画像2
画像3
4月14日(水)の学校の様子です。
2年生は,算数の授業で,すきなあそびを
表やグラフに表しました。
特に,グラフにするとどんなことがいいのか,
考えて発表していました。

初めての係活動

画像1
 2年生になって,自分のクラスでの役割,存在意義を高めてもらおうと思い様々な当番や担当を決めました。張り切ってたくさん担当を作ってしまい,まだ自分の当番を覚えていない子もいるのですが,少しずつ「その当番がいないと困るからしっかりやろう!」と思ってもらえるように意識付けしたいです。
 今回は,「なくても良いけれどあったらみんなが楽しくなる仕事」として係を決めました。初めてなのであまり意見が出ないかな,と思ったのですが,これもまた楽しい意見がどんどん出ました。「お誕生日係」「本の紹介係」「クラス遊び係」などです。
 どんな活動になっていくのか楽しみです。子どもたちからも,「いつから活動してよいですか?」という質問が出るほどやる気満々のみんなです。

はじめてかいたなまえ

昨日,はじめてえんぴつの持ち方を確かめて,ジグザグやぐるぐるの線をなぞり書きする練習をしました。今日ももう一度練習をしてから,「はじめてかいた自分の名前」に挑戦しました。「かっこよく書けなくても大丈夫なこと・かたつむりのスピードでゆっくりていねいに書くこと」と声かけをしてから,がんばって書きました。集中して書きました。来週の参観日のときに見てあげてください。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
4/14 給食開始
4/15 町別集会,集団下校
4/20 保健の日,参観・懇談(高)修学旅行説明会(6年)は延期
地域関係
4/18 稲荷体振総会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp