最新更新日:2024/11/01 | |
本日:14
昨日:33 総数:244643 |
【3年生】 チャンゴを演奏してみて
総合の学習では,国際理解として,様々な文化について調べています。その中の一つの国である,お隣の国韓国の楽器「チャンゴ」をみんなでさわってみました。
「チャンゴ」に取り組む前に,日本の楽器である「和太鼓」や「しめだいこ」を実際に触って,音を出して経験していたので,「チャンゴ」のたたき方もうまくいくのかと思いきや… 「チャンゴ」のバチの持ち方が右手と左手とで少し違うので,悪戦苦闘していました。けれど触っていくうちに上手に打ち鳴らすことができるようになりました。 これからもさまざまな文化に親しんでいきます。 【3年生】 かげの向きを調べてみよう。
今週から始まった理科の学習では,「地面のようすと太陽」を行っています。
影ができているときに影の向きと太陽の位置を調べるために「遮光板(しゃこうばん)」を使用して,影ができている方向から太陽を見てみました。 遮光板を使って太陽を見ると,何とも言えない色で見えたのか,思わず実験していることを忘れて「すごい」と感想がもれていました。 さて,「影の向きと太陽の位置」にはどんな秘密があるのかということは,これから観察で明らかにしていきたいと思います。 ダイコンがひとまわり大きくなりました 2年生
毎日とう校した時のかんさつ,とうばんをきめての水やりをつづけている2年生のはたけにうえたダイコンはじゅんちょうに大きくそだってきました。
先しゅうとくらべてみても,そのせい長のようすはよくわかります。子どもたちは,先しゅうからのへんかにちゅう目して,かんさつカードに絵や文しょうでまとめていました。 また,来年のりかの学しゅうのためにキャベツのタネをうえました。ダイコンとともにそのせい長を見まもっていきます。 【5年】金箔押し体験の学習をしました。本物の金を使ってオリジナルのデザインを描きました。 金箔の薄さに驚きながら,伝統工芸の凄さを体験できる時間でした。 その後は教室で質問コーナーを開き,金箔押しも,材料となる金箔も,接着剤として使われる漆も,全て別々の職人さん達が協力して作られていることを知りました。 伝統技術に触れる貴重な時間でした。 ダイコンのめがでました 2年生
ダイコンのたねをうえて,わずか5日。ダイコンのめがでました。朝,とう校すると,まい日学校のはたけによってから教室に入っている子どもたち。気になってしかたがないようです。
教室に入ると,あいさつとともにはたけのようすをほうこくしてくれました。さっそく,出てきためのようすをかんさつしました。 せい長のようすを見のがさず,おせわをがんばっていきたいと思います。 【3年生】 くぎうちトントン
くぎうちトントンでは,「くぎうちゲーム」を作っています。
まずは,板に絵を描きます。次に自分の絵に合わせたところにゴールとなるようにくぎを打って,ゲームを作ります。 今日は,金づちの使い方と活動の注意をみんなで確認した後は,いよいよくぎ打ちの開始です。1本目を打つときは,「手を打ったらどうしよう」と緊張していたのですが,1本,2本とくぎを打っていくうちに力加減も分かってきたのかリズムよくくぎを打つことができました。 みんな,手を打ってけがをすることなく上手に金づちを使うことができ,楽しく活動ができました。 修学旅行2日目 その15 解散式たくさんの思い出胸いっぱいの6年生でした。 最後に6年全員で声をあわせて 「ガッチリTEAM25 〜あつく 正しく 優しく たすく みんなを笑顔に思いをリーダー 最高の淡路島を ともに歩もう〜」 そして修学旅行が終わりました。 今年度はイレギュラーなことが多く ご心配をおかけしましたが 保護者のみなさまのご理解とご協力のもと 修学旅行にいけたことを心より感謝しております。 地域の皆様,いつもあたたかく見守っていただき ありがとうございます。 このように元気に楽しく修学旅行に行ってくることができました。 今後もよろしくお願いいたします。 ※修学旅行の記事はこれで終了です。 修学旅行2日目 その14残っている地域共通クーポンもここで使い切ってお土産を買います。 お家に旅の思い出持って帰るのに子どもたちは一生懸命です。 修学旅行2日目 その13
淡路島から本州へ。淡路ハイウェイオアシスを予定通りに出発しました。京都に向かってバスは順調に走っています。
修学旅行2日目 その12 イングランドの丘2それぞれのグループで楽しんでいます。 まだまだやりたい事がいっぱいです。 |
|