最新更新日:2024/11/01 | |
本日:14
昨日:33 総数:244643 |
えい語かつどう「サラダで元気」…オリジナルサラダをしょうかいし合って 2年生
えい語かつどうでは,これまでの学しゅうで作ったオリジナルサラダをALTの先生や友だちにしょうかいして,学しゅうのまとめをしました。
イラストを見せながら,オリジナルサラダの名前と野菜とその数をじゅんにしょうかいしました。 ゲームやチャンツなどでくり返しれんしゅうしたことでじしんをもってつたえることができていました。 2学きのえい語かつどうの学しゅうは今回がさいごでしたが,3学きもひきつづき楽しくえい語をつかってやりとりをしていきたいと思います。 えい語かつどう「サラダで元気」…オリジナルサラダを作るために 2年生
えい語かつどうでは,やさいや数のえい語の言い方をつかって,オリジナルのサラダを作って先生や友だちにしょうかいするために学しゅうをすすめています。
今回は,ALTの先生といっしょに,お店の人とおきゃくさんにわかれて,自分の買いものメモをもとに,どのやさいをどれだけほしいのかをつたえて,買いものをしました。 お店とおきゃくさんのりょうほうの立場でやり取りをすることで,これまで学しゅうした言い方をたくさんつかって,楽しく学しゅうをすすめることができました。 つぎの時間は,サラダをしょうかいします。どのようなサラダがかんせいしたのか,楽しみです。 図工「とろとろえのぐでかく」 絵のぐをつかって 2年生
図工「とろとろえのぐでかく」では,好きな色の絵のぐをまぜたり,かさねたりしながら,自分のあらわしたいことを色や形を考え,絵にあらわしました。
ペンやクレヨン,パスなどとはちがうふんい気の絵となり,絵のぐで学しゅうすることの楽しさやおもしろさも感じられたようです。 絵のぐは,これからの図工の学しゅうの中でもたくさんつかっていくことになりますが,絵のぐのよさを知り,自分のおもいをあらわしていってほしいです。 算数「三角形と四角形」…2つになかまわけして 2年生
算数では三角形と四角形の学しゅうをすすめています。はじめの時間はいくつかの形を2つになかまわけをして,どんなものが三角形や四角形であるのか,そのとくちょうを話し合い,たしかめました。
今できるすすめ方ではありますが,グループでのはなしあい,たがいの考えとそのわけを知り,考えのちがいに気づくことができました。 どの子も自分の考えをしっかりもち,せっきょくてきに学しゅうにとり組むことができていました。 11月26日(木) 6年 薬物乱用防止教室
薬物乱用防止教室を本日開催しました。
講師は,担任の十河先生です。 今日の学習のめあては 「自分も人も,今も未来も,何気ない日常も でっかい夢も大切にできる人であるために, できることを考えよう」 薬物が「ダメ!絶対」と言われている理由を 脳の変化や,犯罪との関係なども含めて学びました。 6年生のみなさん これからも薬物についての正しい知識を学んでください。 薬物は心と体をボロボロにするだけでなく, 家族や友だちを巻込み,みなさんの大切なものを奪っていきます。 今日の授業で十河先生と約束したこと,忘れないでください。 ALTの先生といっしょに 2年生
えい語活動では,野さいのえい語の言い方を知り,サラダを作り,しょうかいするというゴールにむかって学しゅうをすすめています。
ALTの先生と野さいのたん語をたしかめ,チャンツやペア,グループでいくつかのゲームをして,こたえたり,たずねたりする言い方をくりかえしれんしゅうしました。 「もっとゲームをしたい」という声もあがり,せっきょくてきにやり取りをするすがたをみて,ALTの先生からもほめてもらいました。 ふだんから朝と帰りにはえい語であいさつをしていますが,これからも楽しくえい語の学しゅうを進めていきたいと思います。, 遠足 お弁当の時間子どもたちは遊んだあとなので「夏みたい」と話していました。 日陰を探して,各学年で大きな大きな円になって お弁当を食べました。 おうちの人が準備してくださったお弁当をおいしくいただきました。 今日の遠足のねらいは「おもいっきり楽しもう」です。 思いっきり遊びました。 とても楽しい1日になったと思います。 3年 遠足写真は,方位磁石で京都タワーの位置を確認したり,遮光板を用いて太陽の高さを確認したりしている様子です。 2年 遠足 芝生広場で遊びました。ちょっとつかれたので,みんなで輪になって休憩しました。 1年 遠足 芝生広場で遊びました。 |
|