最新更新日:2024/10/02 | |
本日:12
昨日:55 総数:466220 |
理科の学習
理科室で実験をする学習に入りました。
今週は,空気の温度が変わると空気の体積はどうなるのか, 初めての実験でしたが,グループで協力して学習しました。 What do you want?
絵カードを使って,ほしいものを聞いたり,答えたりしました。
文字の組み立て方
左右のバランス・上下のバランスに気を付けて、集中して自分の文字と向き合いながら
ていねいに書きました。 おわかれかい
なかよくなった ともだちと おわかれかいを しました。
おわかれは さみしくて,ないてしまったひとも いました。 たいせつな なかまだということは,これからも かわりません。 あたらしい 学校にいっても,ともだちを たくさんつくって,がんばってください。 また,いつでも あそびに きてくださいね。 小さな おんがくかいきいたことのない ことの おとや,ふしぎな かんじばかりの ふめんに みんな びっくり。 きょくが ながれはじめると,くいいるように ことと ひいている せんせいのほうを 見ていました。 3きょくの どのきょくにたいしても 「きいたことがないくらい きれい。」 「しっている きょくが たくさんあった。 「また ききたい。」 「やってみたいな。」 など,いろいろな いけんを だしてしました。 かたちづくりかげえに ぴったりあうように いろいたを ならべるには どうしたらいいのか,なかまといっしょに かんがえて はっぴょうすることが できました。 疏水の学習
社会科では,京都市に流れてきている疏水のことについて勉強をしています。
なぜ琵琶湖の水が京都市に流れるようになったのか。誰が考えたのか。どのように 流れて来ているのか。疑問を解決するために,教科書や資料,インターネットを活用して調べ学習を進めています。 3年 国語 「はんで意見をまとめよう」
テーマと役割を決め,
グループで話し合う活動をしました! 自分の役割に応じて 「話す・聞く」を意識した話し合い活動になりましたね☆ 3年 総合 はぐくみ学習「下鳥羽やさいはかせ」全ての発表が終わり, 最後にお礼の言葉と手紙をわたしました☆ 約半年間とてもお世話になりましたね。 感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。 3年 総合 はぐくみ学習「下鳥羽やさいはかせ」2組の発表の様子です☆ |
|