京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up12
昨日:55
総数:466220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(金)運動会・11月20日(水)就学時健康診断があります。

2年生 はこの形3

画像1
はこの形を作り上げました。

粘土玉も上手に作りました。

作り上げると楽しかった!との感想がありました。

2年生 はこの形2

画像1
粘土玉とストローを使って,はこの形を作りました。

立体を作り上げるのが楽しかったです。

2年生 算数 はこの形1

画像1
算数では「はこの形」の学習をしました。

粘土とストローを使いました。

友だちと一緒に試行錯誤しながら,作り上げました。

ずこうの かんしょう

画像1
さくひんを 見るときに,大じなところをたしかめて,さらに いいところを 見つけようとよびかけて,みんなの さくひんを 見ました。
一つ一つをしっかり 見ながら,カードに かいていました。

3年 「タブレットを使って」

一人一台のタブレットで,まずはログインができるように!!
そして,ペイント機能を使って絵を描いてみました☆彡
画像1
画像2
画像3

なわとび

画像1
画像2
たいいくの学しゅうでは,なわとびの れんしゅうもしています。
はしりなわとびは,みんな 上手にできました。
つづけてとんだり,いろいろな わざにちょうせんしたりしていきます。

「コツは,ひざをまげすぎないことだよ。」
「こうさとびが できない。」
「にじゅうとびを できた!」
など,まいかい かんせいが あがります。

れんしゅうすればするほど 上手になります。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
たいいくの学しゅうでは,ボールけりゲームをしています。
本とうは,ミニサッカーのように チームでとくてんを きそいあう 学しゅうですが,ことしは はなれて パスしたりシュートしたりして きめられた じかんのなかで どれだけ とくてんできるかを きそいあっていきます。

だんだんと おもいきって シュートできるように なってきました。
みんな いいかおを しています。

食の学習

画像1
画像2
画像3
大豆とお米の相性や日本の伝統食について学習しました。
お家で実践してみてください!

でこぼこはっけん

画像1
先しゅう じぶんで とったかたちが かたまってきました。

ずこうの学しゅうでは,うすい「はんし」に クーピーでかたちを こすり出してみました。上手に力や いろを くふうすると,みんな おなじような かたちを なんかいも とることができていて,あらためて いろいろなかたちが まわりに あることに 気づいていました。

ある いる クイズ

画像1
こくごの学しゅうで,「ある いる クイズ」大会をおこないました。
「かばんの なかには 〇〇がいる,なんでしょう。」
「かばですか。」
「正かいです。」
という やりとりをしながら,「いる」というときには いきもの,「ある」というときには もののことを さしているということに気づき,じぶんで クイズをかんがえました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和3年度 入学児童・保護者の皆様へ

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp