京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up7
昨日:52
総数:474056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

「連絡用封筒」返却のお願い

 学校からの書類を入れて各ご家庭にお渡ししています「連絡用封筒」についてのお知らせです。
 休校期間が延長され,今後も学校からお知らせプリントや学習課題をお渡しすることになります。そこで,必要になるのが「連絡用封筒」です。おそらく,多くのご家庭で保管していただいていることと思いますが,学校まで返却していただけないでしょうか。何かのついでにとか,お散歩がてらとか,可能な範囲で学校のポストに入れていただけると大変助かります。
 ポストは正門(運動場側)からフェンス沿いに北に少し行ったところにあります。ご協力をよろしくお願い致します。
画像1画像2

2年生 けんばんハーモニカのれんしゅう!

画像1
 2年生のみなさん,けんばんハーモニカのれんしゅうはすすんでいますか?
「こいぬのマーチ」がどんなきょくか,わかりましたか?

 わからない人は,下のリンクをひらいてみてください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/03/02/

 1年生のきょうかしょをクリックすると,いろいろなきょくをきくことができます。
 「こいぬのマーチ」や,学校でうたったなつかしいきょくがきけますよ!
 ぜひ,いっしょにうたったり,えんそうしたりしてみてくださいね。

5年生 お茶を入れてみよう!〜家庭科編〜

画像1画像2
ほとんどの人が毎日飲んでいるお茶。

実は,お茶にもいろいろな種類があります!

ほうじ茶・せん茶・・・

みなさんの家のお茶は何茶ですか??

学校が始まったら,家庭科で「お茶の入れ方」を学習します。

くわしくは,教科書p10〜11にのっているよ!
お家でもぜひ!お茶を入れてみてね。

3年生 あたたかな時間が多くなってきました。

画像1
 昼間は本当に日があたるところは,あたたかいです。
 少し,外の空気をすって,リフレッシュしてほしいです。
 3年生では,2年生でつかった,うえきばちをつかって「ほうせんか」をそだてます。
 では,もんだい。どれが,ほうせんかのタネかな。

3年生 かんさつケースのキャベツの森

 3年生のキャベツの森の中では,みどりの虫が大きくなってきました。
 いったい,何の虫になるのかな…。
 みんなも元気にしていますか,自ぜんの生き物と同じようにみんなもけんこうにすごそうね。
画像1

同じなのに,ちがう?

画像1画像2
今日は天気が良かったので,
学校のまわりを探検してみました。
すると,ふしぎなお花に出会いました。
同じチューリップなのに,形も大きさもちがいます。
色もちがいますね。
なんでだろう…。
気になった人は調べてみましょう!

5年生 空の様子

5年生のみなさん,今日の空の様子はもう見ましたか??

清水先生はこんな空を見たことがあります。

雲が,空にうかぶ島のようにみえてびっくりしました!

なぜ,このようにみえたのでしょうか???

それは・・・・雲の○○が・・・

みなさんも考えてみてください。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

 1年生では花をそだてたので,2年生では「やさいをそだてよう!」とおもっています。
せいかつのきょうかしょに,はるからそだてられるやさいがのっています。

さあ,なにをそだてようかな?
そろそろなえをうえないといけないので,そだてたいものをきめておいてください。
みんなが学校にきて,みんなといっしょにやさいがそだてられるのをたのしみにしています!!
画像1
画像2

5年生 世界旅行〜社会編〜

画像1
さ〜て。先生の行きたい国は分かったかな?

実は,先生の行きたい国は社会の教科書にも
のっています☆

どこに行こうか考えているときにこんな地図を見つけました!

おぉ〜地球にはいくつもの大陸があるんだなあ。。

アフリカ大陸,ユーラシア大陸,,,

ここで問題です!
地球にはいくつの大陸があるでしょうか??

教科書P10〜11を見てみよう!

いろいろな国の国旗ものっていますね〜!
それぞれの国の面積や人口,有名な建物や食べ物などを調べて
自主学習ノートにまとめてみよう!

そうすれば君も世界への旅に,一歩前進だあ!!

臨時休業期間延長のお知らせ

 新聞等ですでに報道されていますが,臨時休業の期間が5月17日(日)まで延長されました。4月30日(木)に,お知らせプリント等を各ご家庭のポストに投函させていただきますので,ご確認をお願い致します。
 また,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,子どもたちがご家庭で過ごせるようにご協力いただくとともに,健康管理には十分にご留意ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp