最新更新日:2024/10/03 | |
本日:59
昨日:59 総数:477599 |
5年生 つま先立ち検定1年生のころから毎日取り組んでいるつま先立ち。 8時40分から2分間,校章を見て集中して検定を受けていました。 日ごろの成果を発揮できたのではないかなと思います。 今年ははだし生活ができなかったですが, つま先立ちを通して毎日健康に,元気いっぱい過ごすことに つながればいいなと思います。 1年生 ゆっくり かけ足
24日(水),体育科で「ゆっくりかけ足」の学習をしました。
「ゆっくりって,どういうこと?」と,子どもたち。50m走のように,最後まで全力で走るのではなく,同じペースで長い距離を走ることを説明をすると,納得している様子でした。 しかし,実際に走ってみると,自分のペースで走るのはなかなか難しかったようです。「始めにスピードを出しすぎて疲れてしまった」という子がとても多かったです。この学習で,まずは自分のペースを知って,最後まで気持ちよく走り切ることを目標に,練習していければと思います。 5年生 大造じいさんとガン
24日,国語では「大造じいさんとガン」の学習をしています。
物語の出来事から,大造じいさんの心情を読み取り ガンに対する思いを考えています。 物語が進むにつれて,大造じいさんの思いはどうなっているのか? お話の山場はどこなのか? これから考えていこうと思います。 5年生 ミシンにトライ!
24日(水),家庭科の学習ではミシンに挑戦しています!
今回はランチョンマットを作成します! ミシンで縫う個所にチャコペンで印をつけ, まち針で2枚の布を留めていきます。 布がずれないように,正確に印をつけようと 集中して取り組んでいました。 1年生 ふゆといっしょに
22日(月),生活科「ふゆといっしょに」の学習で,運動場へ出かけました。
「葉っはが,秋の時よりもパリパリとしていて折れやすかったのが不思議でした。」と,秋と冬の違いについて考えている子もいましたが,中には「風はまだ少し冷たいけれど,じっとしていると少し暖かかったです。」「木の枝に小さなつぼみがありました。」と,春が近づいていることに気づき,観察カードに絵と文でかいている子もいました。 1年生 どうぶつの赤ちゃん
22日(月),国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で,いろいろな動物について書かれた本を読みました。
子どもたちは「赤ちゃんイルカは,先生の机の幅と同じくらいの大きさなんだね。」「先生,パンダの赤ちゃんには,生まれたばかりの頃からうっすら模様がついてるんだって。」と,初めて知ったたことを話していました。 理科 ふりこの動き現在5年生の理科では,今年学習した単元の中から,子どもたちがさらに深めてみたいという単元を進めています。 今日は, 1,ふりこからこぼれる砂の量はどう変わるか。 2,鉄のふりこの下に磁石を置くとき,磁石を置かないものと比べて,1往復の時間はどうなるか。 3,台ばかりの上でふりこを揺らすと,ふりこの重さはどうなるか。 4,チャレンジ!動かしたい色のふりこだけ動かしてみよう。 の4つのコーナーで実験を行いました。 子どもたちはそれぞれ予想と根拠を立て,実験に臨んでいました。予想と違う結果になることが多かったようで,とても驚いている様子でした。 次回の理科では,なぜそのような結果になったのか話し合いを行います。 1年生 もうすぐ,2年生!
18日(木),図画工作科の学習で,来年度入学してくる新1年生に向けて,プレゼントを作りました。
「新しい1年生に,どんなことを伝えたい?」と聞くと,「学校は楽しいってことを伝えたいです。」「給食がおいしいのも伝えたいな。」などの声が上がりました。一人ずつ,新しい1年生に向けたメッセージも添えて,プレゼントを作ることができました。 プレゼントは,24日(水)の入学説明会の際,新1年生の保護者の方への封筒に入れてお渡しする予定です。 5年生 輝かそう!未来の自分!
18日(木)総合の学習では,未来の自分を輝かせるために,今の自分たちにできることを
学校のみんなに向けて・地域の方に向けて,発信しようと準備しています! 同じグループの友だちと話し合いながら, 一生懸命取り組んでいました。 学校の様子を写真に撮ってクイズを作ったり, しおりを作ったり・・ 学校のみんなも,地域のみんなもハッピーになるような 取組ができたらいいなと思います。 完成が楽しみです! 1年生 手紙に書いて伝えよう
18日(木),書写の学習で書いた手紙を友だちに渡しました。一人ずつ,隣の友だちの素敵なところを見つけて,心を込めて書いた手紙です。
お互いに手紙を交換して,嬉しそうに読んでいる子どもたちでした。 |
|