京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up17
昨日:47
総数:475518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年生 となりの国のともだちのことを知ろう その1

画像1
 1月27日(水),今日の学活では,「となりの国のともだちのことを知ろう」ということで,ハングルを通して,韓国についての学習をしました。これは,ハッピー参観で保護者の方に見ていただく予定だった学習です。

 まずは,韓国クイズ。クイズを通して町の様子を知ったり,韓国の食べ物について知ったりいろいろな韓国の文化について学ぶことができました。その中で日本と同じように韓国にも干支があることを知り,子どもたちは,びっくりした様子。同じようにお箸やスプーンを使って食事をとることにも驚いていました。子どもたちは,日本と似ている一面を知ることで,親近感をもったようでした。

4年生 プレジョイントプログラム

画像1
画像2
 1月27日(水)
 
 毎日,プレジョイントプログラムを頑張っています。
 
 今日で3教科のテストが終わりました。教科によって,子どもたちの反応は大きく違っています。「意外と簡単やったー!」という感想があったり,「あの問題,どうやったっけ?」と答え合わせをする声が聞こえたり・・・

 いよいよ明日が最後の教科!40分を全力で取り組んでほしいと思います!

1年 とびばこあそび

 27日(水),体育で「とびばこ」の学習がありました。今回は「またぎのり・またぎおり」や「よことびこし」など,みんなでいろいろな技に挑戦しました。
 上手に跳んでいる友だちの様子をよく見て,「ドンッと音がするぐらい,力いっぱい踏み切っています。」「腰が高く上がっています。」「着地の時は,足が揃っています。」と,気づいたことを話し合うことができました。
 これから,他の技にも挑戦していきます。今回の学習で跳び箱を初めて跳ぶ子も多いですが,どの子も意欲的に取り組んでいます。
画像1

5年生 鑑賞しました!

27日,1組では版画の作品を鑑賞しました!

彫って刷って,色を付けてと時間をかけて

完成した作品をみて,子ども達も

達成感を感じているようでした!

友達の作品をじっくり鑑賞することで

それぞれの良さを感じていました。


画像1画像2画像3

あおぞら ハッピーデー学習

画像1
22日(金)に「みんななかよし あおぞらすごろく」をしました。
この学習はハッピー参観で,保護者の方にも見ていただきたく予定していた学習です。

すごろくを楽しみながら,「!マス」や「?マス」に止まると様々な指令が書かれたカードを1枚引き,その指令達成に向けて行動したり,考えを発表したりしました。
そのお友だちの言動にみんなが達成できたと思えば,あおぞうポイントをゲットできます。
最後にクラスみんなのあおぞうポイントを足して,どれくらい獲得できたのか確認しました。
また,なかよしメーターでみんなと楽しく活動できたか振り返りました。

「?マス」の指令では,「知らないお友だちが泣いている!どうする?」など日常に起こるかもしれないことについて,どう行動するのか考えました。
振り返りでは,お友だちの意見を聞いて「どうしたら良いのか知れて良かった」などの感想が出ました。
何か起こった時に対応するための引出しを増やせたのだと思います。

今後もこの学習に取り組み,「もしも」の時に使える方法をたくさん知っていってほしいと思っています。

6年生 思い出ボックス

 26日(火)図工の学習では,「思い出ボックス」に取り組んでいます。6年間の思い出やすきなものがぐっと詰まったボックスを製作中です♪
 一人ひとりの色が出て,とても楽しい作品になりそうです!
 完成が楽しみです!
画像1画像2画像3

1年生 聞きたいな,友だちのはなし

 26日(火),国語で「聞きたいな,友だちのはなし」の学習をしました。
 自分の読んだ本を紹介したり,紹介を聞いて質問や感想などを伝えたりする学習です。「○○の他には,どんな動物が出てくるのですか。」「その後は,どうなるのですか。」「わたしも読みましたがどんなお話か忘れてしまったので,もう一度読みたいです。」と,それぞれに言うことを考えながら話を聞くことができました。
画像1

1年生 第2回ノート検定!

 25日(月),第2回ノート検定がありました。
 ドキドキしながら検定を受けている子どもたちでした。自分で考えた部分や,友だちの意見を基にしてまとめた部分などを,校長先生や教頭先生と一緒に確かめながら検定を受けていました。「字を丁寧に書いていますね。」「友だちの考えをしっかりと書いていますね。」と,それぞれにコメントをもらって,嬉しそうにしていました。
 2年生に向けて,考えた跡がしっかりと残るノート作りを目指したいと思います。
画像1
画像2

1年生 人権学習

 20日(水),人権学習をしました。先週のおたよりでもお知らせしていた通り,授業参観で実施する予定だった学習内容です。「二わのことり」というお話を通して,友だちのことについて考えました。
 「友だちの気持ちを考えて行動することが大事だと思いました。」「お話に出てくる『みそさざい』みたいに,迷ったときは友だちの気持ちを大切にしようと思いました。」と,話していました。学習を通して,お家でも今回の学習について,聞いていただければと思います。
 今回の学習で,より友だちを大切にすることについての考えを深められたのではと思います。また,お家でも学習したことについて聞いてみてください。
画像1
画像2

2年生 算数「100cmをこえる長さ」

 2年生は,算数で100cmをこえる長さを「m」という単位を使って表す学習に入ります。
 まず,両手を広げた長さを「1mものさし」を使って調べました。1mものさしだけでは測り切れず,30cmものさしも使って調べましたが,それだけでは測り切れない人もいて,びっくり!測るには友だちに近づかなくてはいけないので,これまでの学習を生かして,短時間でしゃべらずに素早く測りました。久しぶりのものさしでしたが,スムーズに長さをよむことができていました。
 次は,もっと長い長さを測っていきます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp