最新更新日:2024/07/22 | |
本日:10
昨日:193 総数:731871 |
激励のしるし
3年生の皆さんに,校長先生からカードが渡されました。
無理をせず,つくろわず,自分の心を真正面から受け止めること。 緊張することを恐れず,ありのままの姿を試験場で伝えよう。 気負わず,焦らずに 願いを込めた激励の言葉は 平常心是道 〜びょうじょうしんぜどう〜 職業調べ 2年生総合的な学習の時間
調べ学習の成果であるポスターが廊下に掲示されています
図書館だより
2月の図書館だよりをご覧ください
<swa:ContentLink type="doc" item="119265">図書館だより2月</swa:ContentLink> SDGs 1年生総合的な学習の時間
先週の発表会を終えて,各グループの成果が廊下に掲示されています。
作業 1組
ウーパールーパーの餌を採集するための予備調査で,高野川へ向かいます
サッカー 2年生保健体育科
グラウンドでゲームが進行中。並行して実技のテストを実施しています。
いよいよ受験・受検 3年生学活
京阪神の私立高校の入学試験と公立高校の前期選抜の日程が迫ってきました。日程,持ち物,行き方,服装,体調管理。直前に注意すべき事がらについて各学級で確認する時間を持ちました。
いきいきとかがやいて 1年生道徳
〜「看護する」仕事〜 勤労
〇自分の夢へのゴールを見ることができた。そして,それがお金のためではなく,相手への喜びを感じさせることができる自分の喜びを知った。 〇仕事にはお金だけでなく,うれしい・感謝の気持ち・達成感があることがわかりました。 〇将来の夢は,簡単に見つけられるけど,それを叶えるにはものすごく時間がかかるかもしれへんし,すぐに叶うかもしれんけど,”仕事”とはお金のためだけに働くんじゃなくて,ちゃんと”だれかのため”に働きたいです!! 〇仕事の目的としてお金をかせぐことも大きな要因だと思うが,人の役に立ったり,人々を動かしたりするなどのやりがいがあると,より充実した生活を送れると思います。 〇職業の種類の多さとやりがいについて,楽しみながら学べました。 清掃作業 1組
正門そばの整理と清掃を行っています
郷土の魅力にふれて 2年生道徳
〜祭りの夜
〇もっと地元について知ろうと思いました。私は京都のこと好きだけど,もっと知ろうとも思いました。もっと外の景色に目を向けて行こうと思いました。 〇他の地域での生活はしたことがなく,京都についてあまり考えたことがなかったが,改めて魅力的だと思った。 〇表に書いてみて,京都のことがよく分かった。意外と書ききれないくらいあったので,魅力を再確認できてよかった。 〇自分のふるさとのありがたさとかは,離れてからが一番実感あると思う。 〇これを読んで誰かに説明したいと思った。もっと知っていきたいと思う。 〇あまり京都のことをくわしく知っていなかったので,もっと調べてみたいと思った。 〇自分の地元のことについて分かった。もし聞かれたら,こういうことを言っていきたい。 |
|