![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:621549 |
3年生 そうじの様子![]() ![]() 2学期から,班ごとのそうじ活動が始まりました。 一人一人が役割をもって,一生懸命そうじをしています。 ゴミあつめやつくえ移動など,声をかけあって協力している姿もたくさんありました。 「ほこりだらけ!」 「めっちゃよごれてる〜!」 「先生ピカピカになったよ!」 など楽しそうな声もたくさんありました^^ 4年のページ 「ハードル走」![]() これから,自分の歩幅にあったハードルの間隔を見付けたり,スピードを落とさずにハードルを跳び越えられるための工夫を考えたりしながら,学習を進めていきます。 給食準備も上手になってきました
8月31日(月)
8月最後の給食。 献立は,『牛乳』『麦ごはん』『なま節のしょうが煮』『ほうれん草のごま煮』『なめこのみそ汁』です。 配膳の仕方も,手際よくとても上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 体育の授業
8月31日(月)
今日は,学年で体育をしました。10月のスポーツ大会に向けて,リズムダンスをしました。音楽に合わせて,楽しそうに体を動かしていました。午前中でも,少し踊ると汗がすぐ出てくるので,こまめに水分補給しながら体育の授業を行いました。 ![]() ![]() 1週間,がんばりました!
8月28日(金)
2学期が始まって,最初の1週間が終わりました。 この1週間は,昨日まで連日35度を超える猛暑日となりました。今日は,雨もあり,ぎりぎり35度には届かなかったようですが,湿気も加わり快適とは言い難い一日でした。 そんな猛暑の中,なかなか生活のリズムも整えにくかったと思いますが,みんな本当によくがんばりました。 朝や下校のあいさつももちろん,ありがとうの声かけ,授業中の様子など,2学期にがんばろうとする気持ちがいろんな姿から見えてきました。 特に,昨日から始めた全体でのそうじ時間。感染への対策をしながら,それぞれ与えられた場所の掃除を一生懸命がんばりました。高学年は,物を移動させてその下を掃いたり手際よくていねいに拭き掃除をしたりして,下級生のよきお手本となっていました。中でも6年生は,1年生と一緒にそうじをしました。しゃがんで目線を合わせ,「上手だよ」と褒めながらやる気を出させるなど,素晴らしいお姉さん,お兄さんぶりでした。とても微笑ましいひと時です。 「さようなら!」「また月曜日!」みんな笑顔で手を振りながら帰っていきます。暑さに疲れた様子を見せながらも,1週間やり切ったという達成感も見えるいい表情です。 来週からは,本格的に午後の学習も始まります。まだまだ,暑い日が続くと思われます。土日は無理をせず,ゆっくり休んで,月曜日からまたがんばりましょうね! 励ましのお声かけ,ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 給食が始まります
8月28日(金)
昨日より,2学期の給食が始まっています。 今日の献立は,「ごはん」「牛乳」「さんまのかわり煮」「枝豆」「キャベツのすまし汁」です。 1年生の教室をのぞくと,さんまの骨を上手にとりながら,おいしそうに食べていました。 ![]() ![]() 4年のページ がんばった1週間
8月28日(金)
2学期が始まって1週間がたちました。残暑と呼ぶにはあまりにも暑い日もありましたが,今日は雨が降ったこともあり,少し暑さの和らいだ1日となりました。 昨日からは午後も学習をしているので,給食の時間も始まりました。今日もルールとマナーを守って,お行儀よく食事をしている姿がとても素敵でした。 さて,夏休み明けの1週間は,疲れのたまりやすい時期です。来週からも元気よく登校できるように,この休日はゆっくりと体を休めてください。 ![]() ![]() ![]() 手のひらスタンプでひまわりを咲かせよう![]() ![]() ![]() 花や茎,葉っぱまで,手のひらに絵の具をのせて大きな模造紙にスタンプしました。 手のひらに筆で絵の具をつけるとくすぐったくなったり, 模造紙にスタンプをすると絵の具の感触が気持ち良かったり, とっても楽しそうでした。 出来上がると,「うわ〜。すごいね!」と子どもたちは感動していました。 みんなで協力すると,とっても素敵な作品に仕上がりました。 しいのみ掲示板に,元気いっぱいのひまわりが咲きました。 6年生 理科 顕微鏡を使って![]() ![]() ![]() 4年のページ 空気を袋に閉じ込めておしてみよう
8月27日(木)
今日は理科『とじこめた空気と水』の学習で,目に見えない空気を袋に閉じ込めて,中の空気の様子を想像しました。 子どもたちは,袋をおしながら手ごたえを感じたり,そのときの空気の様子を考えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|