京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up1
昨日:91
総数:658327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

休業期間延長のお知らせ

 テレビ・新聞等でご存じのとおり,新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言が延長されました。それを受け,京都市立学校・幼稚園でも,5月31日(日)まで臨時休業期間を延長いたします。
 29日(金)までの「特例預かり」は引き続き行います。
 また,この期間に「学習相談日」を設けます。時間等の詳細につきましては,15日(金)に配達するお便りでお知らせしますので,もうしばらくお待ちください。

たねをまきました(3)

 たねをまいたところに,やさしく土をかぶせました。じつは,ハトなどの鳥はこのたねが大好きで,見つけるとほり返して食べてしまうこともあるそうです。
 そうなっては大変なので,「ふしょくふ」という白いシートを上からかぶせて,たねを守ることにします。この白いシートは,空気や水はとおしてくれるので,シートの上から水やりをしてもだいじょうぶなのです。
 たねまきは,今日5月8日です。芽が出るのはいつごろでしょう?芽が出たら,またこのホームページでもお知らせしますね。いつごろか,そしてなんのたねか,そうぞうしながら楽しみに待っていてくださいね。
画像1
画像2

たねをまきました(2)

 たねは,こんなかんじです。黒いシートのあながあいているところに,今回は4つぶずつまくことにします。指であなをあけて,そこにやさしくまきました。
画像1
画像2

たねをまきました(1)

 さて,もんだいのたね。ざんねんながら仲よしのみなさんといっしょに活動することができないので,先生が代表でたねまきをしました。
 たがやして,ひりょうを入れてじゅんびをしておいた畑に,まず黒いシートをかぶせました。土をあたたかくしたり,よけいな草がはえてくるのをふせいだりします。
画像1
画像2

なんのたねでしょう?

画像1
 仲よし学級のみなさん,ゴールデンウィークあけも,元気にすごせているようでうれしいです。今日,新しい学習かだいを配りました。また自分で計画を立ててがんばってくださいね。
 さて,今日のかだいプリントの中で「なんのたねでしょう?」という問題を出しています。このたね,じつはふくろから出した時は,こんな色をしています。これは,たねがくさったり,病気になったりしないようにくすりがつけてあるのです。そのくすりが赤いのです。みなさんのところにあるたねは,ちがう色をしていますね?よく見てプリントにとりくんでくださいね。

1年生 今週の課題 〜生活〜

画像1
画像2
今日,1年生のみなさんに新しい課題を配りに行きました。
しっかりとおうちでの学習を頑張ってください!!
今週からはアサガオの観察をしてくださいね。


〜生活科(せいかつか)〜

「さかせたいな わたしの はな」

みなさんに もってかえってもらった あさがおを かんさつします。
こんしゅうは,あさがおの たねを かんさつ してください。

あさがおの たねは どんな かたち かな?

いろは なにいろ かな?

どれくらいの おおきさ かな?

たねを よくみて ぷりんとに かいてくださいね。


保護者の皆様
本日,新しい課題を各ご家庭のポストに入れさせていただいております。
ご確認ください。
アサガオの観察セットも取りに来ていただき,本当にありがとうございます。
種の観察をしてから,植えていただきますようお願いいたします。
セットの中に入っている「ついひ」は学校再開後に回収させていただきます。失くさないように大切に保管しておいてください。
不明な点がありましたら,学校までお問い合わせください。


学校紹介 その8

画像1
画像2
1年生のみなさん。こんにちは!
今日もいいお天気で,風が気持ちいいですね。

今日みなさんに紹介するところは・・・


「保健室」です。


保健室はけがをしたり,しんどくなったりしたときに行くお部屋です。
けがの手当てをする道具やしんどいときに休むためのベッドがありますね。


保健室にも先生がいますよ。
さて,だれかな?


学校が始まったら,みなさんで会いに行きましょうね。

漢字の学習 やり方

今週のしゅくだいに,「漢字の学習」があります。

かん字の学習なので,一字一字ていねいに,書きじゅんをたしかめながら

書いていきましょう。

わくから はみ出さないように書きましょう。

あたらしいかん字をつかって文を書くところがあります。

自分ででかんがえた文が書けるといいですね。
(文は「。」でおわる文にします。)
画像1

5年 算数クイズ【答え】

 5年生のみなさん,こんにちは!
 今日は課題の提出日でしたね。少し難しいものもあり,大変だったかもしれませんが,計画を立てながら頑張った様子が伝わってきました。
 よく頑張りましたね。

 さて,この前の算数クイズの答えです。解けましたか?
画像1

どろだんご

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさんへ
GWはれた日にどろだんごをつくりました。
どろどろの土がだんだんかたまって,大事に大事になぜつづけるとつるつるになりました。色をつけて光るどろだんごかんせいです!
ひさしぶりにして,たのしかったです。
みんなのたのしかったこともおしえてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp