最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:79 総数:252621 |
6年生 写真&動画撮影最初に写真と動画を撮影しました。 このあたりは,慣れたものです。 その後,「Teams」というソフトを使い,先ほど撮った写真をパワーポイントに張り付けて簡単な自己紹介を作っていきました。 作業をしていると… 「○○さんは,もう写真が貼れている!」 「○○さんのデザインが変わった!」 「○○さんは,文字を入れているよ!」 といった声が聞こえてきました。 このソフトを使うと,他の人の進行状況が分かることで,「良さを見つけ自分のものに生かす」といった学びができます。 これからも,積極的に活用していこうと思います。 6年生 調べ学習一人に一台のパソコン。 自分が調べたいことをじっくりと調べられます。 とても便利になりました。 現在の校内の桜事情
今日の鷹峯は晴れていましたが,冷たい風が吹き,肌寒い一日でした。
非常階段に吊るしてある温度計は日中でも5度までしかあがりませんでした。 ところで,校内には,いくつかの種類の桜の木があります。 学校にある桜といえば,代表的なのがソメイヨシノですが,実は鷹峯小学校には少ないのです。 そんなソメイヨシノや少し遅れて開花する寒肥桜などは,まだまだ,つぼみとなる冬芽も小さかったです。 一方,名前はわからないのですが,前庭には少し早めに咲く桜があります。サクランボのような実がなる桜です。昨年の3月の上旬には満開でした。 こちらは,少し前から随分とつぼみが膨らみ,そろそろ開花かなと思っていたのですが,今日少しだけ咲いているのを確認できました。 なんだか嬉しくなりますね。 上 : 昨年の満開時の様子 中・下 : 今日の様子 6年生 ログイン!そこで,早速,新しいGIGA端末を使いました。 この日は,注意事項と基本的な使い方を教務主任に教えてもらいました。 ログインをすると… 画面に自分の名前が! この日は,ここまでで終了。 次回は,写真や動画を撮っていきます。 5年生 国語科「この本,おすすめします。」完成したカードを各学年の先生にわたしました。 オオイヌノフグリ,やっと開花!明日からは,また少し寒くなるようですね。 ちょうど1週間前には咲いていなかった鷹峯小学校内のオオイヌノフグリが,この陽気に誘われてやっと花を咲かせました。 といっても,まだ一つ,二つだけ咲いているというような状況です。 金曜日には,半分開花しているような,つぼみが膨らんでいるような状態でした。 (ひょっとしたら,土曜日か日曜日には開花していたかもしれません。) 毎年,オオイヌノフグリが咲いているのを見るとこの詩を思い出します。 4年生の国語科の教科書に載っている「春のうた」です。 ケルルンクックの主はまだ姿を見せていませんが,読んでいるとなんだかウキウキしてくる詩ですね。今日はこの詩がぴったりの一日だったのではないでしょうか。 オオイヌノフグリはこれからどんどん開花していくことでしょう。 カエルや虫たちも,もうすぐ活動し始めることでしょう。 本格的な春の到来が待ち遠しいですね。 *ほぼ同じ場所で撮影しました。 2月15日に撮影した個体は,まだ開花していませんでした。 5年生 家庭科『ミシンにトライ』今日は空縫いが終わり,実際に布を使いました。縫い終わると「すごい。縫えてる」「便利や」と声が上がっていました。 最後はランチョンマットを作ります。 6年生 途中発表内容は,鷹峯のまちのことを英語も交えて発表するというものです。 プレゼンテーションも含め,すべて自分たちの力で作り上げています。 途中発表とはいえ,かなりレベルが高く驚かされました。 鷹峯に訪れた珍客あちらこちらで氷が張っており,受水槽にはなんとつららができていました。 配管からわずかながらの水漏れがあり,立派なつららができたようです。 冷え込みの厳しい氷点下の朝には凍結による水道管等の破損がないか,見回るのが日課となっています。 今回は1月の寒波ほど低温にはならなかったので,水道管は無事でした。 ビオトープにはいつものカワセミやアオサギなど,多くの野鳥が来ていました。 すると,少し離れたところに動かない茶色い野生動物が・・・・ 近づいてみると,タヌキでした! 近づいていくと,急ぐふうでもなくやぶの中へと消えていきました。 珍しいお客さんについつい興奮していまいました。 鷹峯の自然の奥深さを改めて感じた一日となりました。 給食時間の様子
給食時間は「黙食」をしています。いつものように楽しく給食を食べることができていませんが,ALTの先生による英語の絵本の読み聞かせの動画を観ながら食べています。英語の学習をしながら,給食を食べるのも良いものです。
|
|