作品展 4組 「冬の景色」
鬼や雪女,イエティなどが雪の景色に溶け込んでいます。どれもかわいらしい仕上がりで,寒そうな景色の中にも温かさを感じる作品ですね。
【学校の様子】 2021-02-26 14:39 up!
作品展 6年 「卒業制作〜思い出のオルゴール〜」
彫刻刀を使って浮彫りをし,絵が浮き出るようにしました。6年間の小学校生活を振り返りながら作り上げた思いのつまった作品です。どれもカラフルできれいですね。ずっと大切にしてほしいと思います。
【学校の様子】 2021-02-26 14:26 up!
作品展 5年 「パズル」
「糸のこスイスイ」の学習で,電動糸のこぎりを使って板をいろいろな形に切り,できた形を動物や食べ物などに見立ててパズルを作りました。
【学校の様子】 2021-02-26 13:15 up!
作品展 4年 「トロトロ カチコチ ワールド」
「行ってみたい無人島」をテーマに初めて液体粘土に挑戦しました。布に液体粘土をしみ込ませ,思い思いの形に固め,彩色や飾り付けを行えば無人島の完成です。滝や洞窟など本物そっくりのものから想像力にあふれたものまで個性豊かな島々が並んでいました。
【学校の様子】 2021-02-26 13:11 up!
作品展 3年 「くぎうちトントン」
金づちの扱いを知り,初めての釘打ちに挑戦しました。釘の打つ数や配置のバランスなどをよく考え,世界に一つだけのコリントゲームができました。
【学校の様子】 2021-02-26 12:42 up!
作品展 2年 「おにのおめん」
紙粘土に絵の具を練りこんで鬼の形を作り,仕上にニスを塗ってつやを出し,ビーズやボタン,毛糸などで飾り付けをしました。様々な表情の鬼が出来上がりましたね。
【学校の様子】 2021-02-26 11:51 up!
作品展 1年 「かみざらコロコロ」
ものが転がる仕組みから,楽しく遊ぶものを作ろうと,動きを確かめながら装飾を施しました。実際に転がして遊んでみたくなりますね。
【学校の様子】 2021-02-26 11:48 up!
1年 英語活動
えいごの学しゅうをしました。
今日は,「Let's color a beautiful butterfly」の絵本を英語で聞き,
自分の好きな色でちょうちょをぬり,ぬった色を英語で話しました。
子どもたちは英語に少しずつ興味をもち,次の時間も楽しみにしています。
【学校の様子】 2021-02-25 18:58 up!
作品展
25日(木)・26日(金),本校体育館にて作品展を開催しています。今年は,緊急事態宣言の延長に伴い,児童のみの鑑賞となっています。早速子どもたちは体育館に足を運び,自分の作品や友だちの作品を楽しそうに鑑賞していました。
保護者の皆様には直接見ていただくことができず,残念ではありますが,このHPで紹介しようと考えています。順番に更新していきますのでお楽しみに!
【学校の様子】 2021-02-25 17:37 up!
絵本をしょうかいしよう 2年英語活動
2年生の3学期の英語活動では,「絵本をしょうかいしよう」という学習を行いました,『Brown Bear』というカラフルな絵本を使って,動物や色の名前を覚えて,ポインテッドゲームや集中力ゲームを楽しみました。最後には,「自分ならどんな動物を選ぶかな?」「こんな色の動物にしたいな?」と考えて作ったオリジナル絵本を紹介し合いました。
【学校の様子】 2021-02-19 18:04 up!