京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/05
本日:count up7
昨日:28
総数:485259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月21日(金)、修了式は3月24日(月)です

6年生 日本舞踊を体験しました!

画像1
画像2
 9日(水),総合的な学習「広沢歴史探検隊」で今日は日本舞踊を体験しました。日本舞踊について知っている子が少なかったので,踊りを実際に見せていただきました。
 日本舞踊の基本的な作法や動きを教えていただき,『京都の通り名』の曲に合わせて,日本舞踊を踊ってみました。せんすを使った踊りに慣れない子もたくさんいたようですが,日本舞踊を楽しんで取り組んでいたようです。

6年生 京都嵐山花灯路

 12月11日(金)から行われる京都嵐山花灯路に,6年生が総合の学習で取り組んだ水墨画の行灯が展示されます。墨の濃淡を使って,京都の自然を表現しています。
 阪急嵐山駅に展示されますので,ぜひ見に行っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 「華道にチャレンジ」

画像1
画像2
画像3
先週に引き続き,8日は1組が華道体験をしました。
洛陽未生流の家元,山中先生に教えていただきました。

「華道と聞くと難しく感じるけど,誰でもできて楽しかった。」
「作品に個性や性格が出ていて,おもしろい。」

とみんなとても楽しそうに体験学習を進めていました。

教えてくださった山中先生も
「話をしっかり聞いたり,楽しみながら取り組んだりしてくれて,すばらしい6年生ですね。」
と褒めてくださいました。

華道の魅力も,これから広めていきます。


1年生 身の回りにある100までの数

 7日(月),算数の学習で,身の回りにある100までの数を探しました。
 教室の中を見渡して,ものさしの長さやドリルのページ数,加湿器の温度表示など,いろいろな場所から数字を見つけることができました。
 「いつもあまり見ていなかったところに,数字がかいてあってびっくりしました。」「学校の外でも,数字を探してみたいです。」と,話す子どもたちでした。
画像1

5年生 足型測定

7日(月)1年に1度の足型測定がありました!

5年生も今年で5回目の測定です。

今までのやり方とは少し違い,今年は新しい器具を使っての

測定でした!

子ども達もドキドキしながら

自分の足の成長を確認していました。
画像1

5年生 ハッピー集会

画像1画像2
7日(月),1時間目は全校でハッピー集会がありました。

全校で「ぼくはなきました」のお話から,

「自分も友だちも大切にすること」について考えました。

お話から,

「相手にいい所を見つけてもらうと,自分の自信にもつながるな!」

「いいところは誰にでもあるのかな!」

と,自分と比べながら意見を交流していました。

そして,「友達を大切に思う気持ちが自分を大切にすること」

につながっていることを感じていました。



自分のいい所はなかなか見つけられないけど,

人のいい所なら見つけられる!という子たちがたくさんいたので

その気持ちを,どんどん言葉で伝えていってほしいなと思いました!

5年生 「あこがれ」

画像1画像2
11月30日(月),書写で「あこがれ」とかきました。

今年最後の習字。

平仮名4文字ですが,いざ!やってみると

難しいように感じていました。

2020年最後の習字ということで,

子ども達も今まで以上に集中して取り組んでいました。

5年生 ケータイ教室がありました!

画像1画像2
11月27日(金),ケータイ教室がありました!

いくつかの動画を見て,ケータイに潜んでいる危険な扱い方や

SNSでのトラブルについて考えました。

「えぇ〜〜!!」「そんなことになるの!?」

と衝撃を受けている子も。。

今は,ケータイをもっていない子もたくさんいますが,

将来,自分のものを持った時には,全員に関係ある話なので,

自分の身に危険なことが起きないように気を付けて

使ってほしいなと思います。

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
 生活科の学習で取り組んだ,動くおもちゃが完成しました。3日(木)は,自分が作ったおもちゃの紹介をしました。
 遊び方や楽しみ方を,実際に動かして紹介すると,「うわぁ!すご〜い!」と歓声が上がっていました。なかなか動かなくて,動かすために自分でいろいろ工夫をしたことも紹介していました。自分でよく考えて作ったおもちゃなので,自信をもって,楽しんで紹介することができました。

2年生 英語「お気に入りの服」

 英語で,形や色の英語での言い方を学習し,友達のお気に入りの服を作りました。
 友達のお気に入りの服を作るためには,友達がどんな服がほしいか知らなければなりません。友達にどんな形,色が好きか,インタビューしました。そして,友達の好きなものを聞いて,プレゼントする服を作りました。素敵な服ができ上がり,「お気に入りになりました!」と友達から感想をもらっていました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp