京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up30
昨日:76
総数:344288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】おへそ の ひみつ

あったか週間の とり組みで 「おへその ひみつ」を 学しゅうしました。
紙しばいでは,自分も お母さんの おなかの中に いた時,お母さんの体とつながっていたのだと 知りました。赤ちゃん人形を だっこする 体けんでは,赤ちゃんの おもたさ を かんじ,「こんなに おもたい 赤ちゃんが おなかに いたら お母さんは 大へんだったんだ。」「でも,お母さんは うれしかったって 言ってたよ。」と,自分の 生まれた時について 思いを めぐらせました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科 町たんけんワークショップ

生活科「だいすき いっぱい わたしのまち」の学習では,
音羽の町の7つのお店にご協力いただき,
子どもたちがインタビューに出かけました。

インタビューで分かったこと,そこから自分が思ったことを
1人1人,思い思いの形でまとめました。

パンフレット,リーフレット,人形劇,ポスター,新聞,
なんと映像での発表(動画)に挑戦した子も!!

それらを使い,ワークショップ形式で,お互いに交流しました!

今は緊急事態宣言でグループワークが難しいのですが,
また子どもたち同士で学び合える機会が戻ってくる日を待っています。
画像1
画像2

5年 図工「使って,楽しい焼き物」

画像1
画像2
 図画工作でテラコッタという粘土を使い,生活に使えるものをつくります。今日は,粘土をいろいろな形にしながらどんなものがつくれるかをイメージを持つことができました♪

3年理科「ものの重さ」

画像1
画像2
画像3
 3年生では,3年生の理科最後の単元である,「ものの重さ」を学習しています。今回は,「電子はかり」の使い方を知り,身の周りにあるたくさんのものの重さを予想しながら計りました!

3年体育科「サッカー」

画像1
画像2
画像3
 3年生では,体育科「サッカー」が始まりました。感染症対策のため,ゲーム形式ではできませんが,「シュートアウト」という練習で,ボールを足で扱う学習をしています!

お手伝い!

6年生の有志がお手伝いをしてくれました!
使わなくなった机やイスを運びました!
画像1
画像2

残り29日!

卒業式まであと29日です!

#卒業式までのカウントダウン
#29日
画像1

【2年生】マラソン大会(持久走記録会)

画像1画像2
今年は クラスごとに 走る マラソン大会でした。
一人一人が 自分の 目ひょうを 目ざして 走りました。
れんしゅうでは,と中で 歩いてしまう こともありましたが,本番では さい後まで 走り切ることができました。

5年 マラソン大会

 子どもたちは,それぞれ目標もって走ることができました。必死に走る姿は見ていて感動しました。
 このマラソン大会で,子どもたちはたくさんのことを学んだと思います。そのことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います!!
画像1
画像2
画像3

カウントダウン!

卒業式にむけてのカウントダウンが始まりました。
本日で残りの登校日数がちょうど30日となり,3月23日に卒業をむかえます。
各クラスでは,卒業までの日めくりカレンダーを作成しました。
残りの日々を1日1日大切に過ごしていきます!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学習に役立てよう

令和3年度新1年生保護者様へ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp