京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up14
昨日:86
総数:344047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

最高の卒業式!

お天気もよく桜も咲き始めた良き日に,第81回卒業式を行われました!
小学校生活は今日で一区切りですが,子どもたちそれぞれの新たな旅立ちを
応援しています!
画像1

卒業式のリハーサル!

画像1画像2
本日卒業式のリハーサルを行いました。
明日の本番にむけてしっかりと準備しました!

カウントダウン!

ついに明日が卒業式になりました!
小学校生活最後の学校行事です!
画像1

【2年生】英語活動

英語活動「オリジナル絵本を作ろう」の学習で,
「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールさんの
「Brown bear, Brown bear, what do you see?」の絵本を使い,
「動物」と「色」の言い方を学びました。

学習のまとめとして,選んだ動物に選んだ色を塗り,
グループで「オリジナル絵本」を作り,
自分たちの絵本の読み聞かせに挑戦!!

練習するうちに,

“色+動物の名前,what do you see?”

“I see a 色+動物の名前 looking at me!”

のフレーズをすっかり覚えた子どもたち。
リズミカルに発音できるようになりました!
画像1
画像2
画像3

【2年生】GIGA端末練習

GIGAスクールのタブレットの練習が進んでいます。
早くもIDとパスワードを自分で入力できるようになり,
ログインはお手のものとなりました!
以下の一通りの基本操作も学習しました。

・シフトキーを使っての大文字入力と記号入力
・画面の拡大縮小と最大化,最小化
・ショートカットメニューを出してしまったらどうするか
・日本語入力オン・オフ(半角・全角キー)
・カーソル移動
・文字を消す(デリートキー,バックスペースキー)
・漢字変換(スペースキー)
・エンターキーの役割(決定・改行)
・アプリ「ペイント」を使っての指でのお絵描き

今日は,
・カメラアプリのピン留め
・カメラ機能を使っての写真撮影
・写真データの削除
・ごみ箱データの削除
・フォルダ内アイコンの表示サイズの変更
・Web検索
・よく使うサイトをお気に入りに追加する方法
・タッチタイピングの練習

大好評だったのは,タッチタイピング。
富士通のWebサイトの「めざせ!タッチタイピングマスター」で
学習しています。おうちからも出来ますよ〜!

どの操作も瞬く間に覚えていく子どもたち。
あまりの吸収の早さに,
「さすがデジタルネイティブ世代!」と感心しています。
画像1
画像2

3年国語科「コンピュータのローマ字入力」

 3年生では,国語科「コンピュータのローマ字入力」を続けています。今回は,タブレット型コンピュータのローマ字入力の復習をした後,タブレットモードの写真の撮影と保存の仕方などを学習しました。より良い学習のために操作に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】しだれ桜

今日は最高気温19度,春らしい1日となりました。

そして音羽小のふれあいガーデンの「しだれ桜」もついに開花♪

このしだれ桜は2年生の廊下の窓から見えるので,
みんなで「わー,きれいだね!」と今年初のお花見をしました。
(窓からですが…)

入学式の時に,この桜の下で
写真を撮ったのをみんな覚えているのか,

「先生,2年生の最後に,あの桜の下で
 みんなで写真を撮ろうよ!!」

という声が聞かれました♪♪
画像1

4年生 学活「話し合って決めよう」

画像1
4年生ではこれまでに,国語「クラスみんなで決めるには」で話し合いの方法を学習しています。
その学習を生かして,司会・記録・参加者に分かれ,それぞれの役割でのポイントに気を付けながら話し合いを進めています。
司会は,指名をしたり全体をまとめたりと大変ですが,みんな上手に進めてくれています。

4年生 学活「タブレットを使おう」 4

画像1
今日は,保存した画像を張り付ける方法を練習しました。
だんだんタブレットの操作に慣れてきたようで,すぐにできるようになる児童が多かったです。
前回学習した画像の保存方法と合わせてよく使う機能ですので,しっかりと覚えておいてほしいです。

4年生 図工「4年生のまとめ」

画像1
これまでの作品を振り返りました。
「こんな絵を描いてたんや。」「なかなか上手いやん!」などの声が聞こえてきて,自分の作品ですが新鮮な気持ちで鑑賞しているようでした。
作品は自分で絵を描いた作品袋に入れて持ち帰りましたので,おうちでも見てあげてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学習に役立てよう

令和3年度新1年生保護者様へ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp