京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up28
昨日:124
総数:418013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

卒業式 離任式 年度当初の着任式や始業式等について

卒業式のご案内

離任式のご案内

令和3年度 着任式・始業式のご案内 及び 年度当初について

を更新しました。感染症感染拡大防止のため,いろいろと
ご不便をおかけしますが,ご確認よろしくお願いします。

卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ卒業式です。

今日は,リハーサルを行いました。

感染症感染拡大防止のため,当日在校生代表の5年生は
出席できません。そこで,このリハーサルに参加して,
6年生をお祝いするとともに,来年度のイメージをもちました。

6年生は,最後の練習です。タイミングや証書の受け取り方などを
確認し,さすが最高学年でした。

あとは,明日を待つのみです。
体調管理やご準備,よろしくお願いします。

ほけんだより卒業号 すこやか更新

ほけんだより卒業号 すこやか
を更新しました。

明日は,いよいよ卒業式です。どうぞ,よろしくお願いします。

卒業式まで登校するのはあと・・・1回!?

画像1画像2
早いもので,もう3月も下旬に入ろうとしています。

休みがあけると,6年生はあと1回の登校。そして,卒業式です。

1階廊下には,さくら学級からのおめでとうの気持ちをこめた

掲示物がみんなを祝福しています。

また,6年生のみんなが一人一人作った卒業記念も1階かぎ型廊下に

飾られています。

あと少ししか見ることができませんが,ぜひ目に焼き付けてください。

ほけんだより3月号 すこやか 更新

ほけんだより3月号(1〜5年生) すこやかを更新しました。
ぜひ,ご覧ください。

【3年生】ひもひもワールド

 図画工作科で,「ひもひもワールド」の学習に取り組みました。普段勉強している教室に毛糸などのひもを張り廻らし,いつもの場所がどんな感じになるのかを想像しました
 みんなとっても楽しそうに取り組み,床に寝転がってどう見えるか考えたり,ひもの下をくぐったりしていました。友だちと協力しながら取り組んでいました。
画像1
画像2

体育科 ボールけりゲーム 【1年】

 今日は,気持ちのよい青空…。校庭には桜の花が咲き始めています。1年生での体育学習は今日が最後,ボールけりゲームを思い切り楽しみました。
 緊急事態宣言の解除後にゲームを始めたので,4回ほどしかゲームをすることはできませんでしたが,回を重ねるごとに,パスのまわし方やシュートの仕方が上手になりました。
 ボールゲームのときには,コートをつくるためにロープをはったり,ゴールを準備したりするのですが,準備や片付けの手際もよくなりました。
画像1
画像2
画像3

【さくら学級】図工 かざぐるま

画像1画像2画像3
 かざぐるまを作りました。キラキラの折り紙を切ったり貼ったりしました。ペンで色を付けたり,お気に入りのシールを貼ったりして仕上げました。完成するとクルクル回して遊びました。回るとキラキラしてとてもきれいでした。

卒業する6年生へお祝いメッセージを届けたよ!【1年】

 6年生は,もうすぐ学校を卒業します。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために,たてわりグループでの活動はできませんでしたが,1年生から5年生のみんなから6年生にお祝いのメッセージを書きました。同じグループの6年生に,心をこめて書きました。
 例年なら,たてわり給食のときに1年生が同じグループの6年生に手渡すのですが,今回は1年生の代表児童が6年生の教室に届けにいきました。「中学校にいっても,がんばってくださいね。」1年生のかわいい言葉に6年生の子たちは笑顔いっぱいでした。全校のみんなの「お祝いの気持ち」を無事に届けることができました。
画像1
画像2
画像3

はじめてのタブレット ロイロノートに挑戦! 【1年】

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めてタブレットを使って学習しました。半分以上の子たちは,パソコンやタブレットにさわるのが初めてのようでした。教室のテレビが大型になってから,テレビの下の保管庫の中身がとても気になっていた子どもたち…。ついに,タブレットを使うことができて大喜びでした。そして,ログイン! 大文字や小文字のローマ字に,シフトキーを押しながらのビックリマーク……。みんなキーワードに向かって,懸命にログインにチャレンジしていました。
 無事にログインできた後には,送られてきた計算問題に答えたり,好きなキャラクターに印をつけて提出したり,とても楽しく操作することができました。2年生になって,タブレットを使って学習できることが今から楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 卒業式;受付9時30分〜50分 開式10時
3/24 修了式 午前中授業(給食なし)
3/25 春季休業開始(4月7日まで)

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp