最新更新日:2024/10/02 | |
本日:5
昨日:88 総数:663657 |
5年 頭を使って…脚が速いのに越したことはないのですが,そうでなくてもしっぽはゲットできます。いかに後ろに回り込むか?チームで攻めるなら,おとりを使い注意を引いておいて,別の人が後ろから忍び寄る作戦も考えられますね。頭を使いながら,楽しく取り組めていました。 6年 気分は もう中学生京都市立の中学校では,希望者は給食を注文できます。その味を体験してもらおうと企画しました。教室で感想を聞いてみると,「おいしい!」「ご飯が温かい!」「鶏肉にゆずの味が効いていていい!」などの声が返ってきました。ボリュームたっぷりのメニューでしたが,ぺろりと平らげた人が多かったようです。 仲よし 漢字で表そう
今日の漢字の学習では,お題に関係のある言葉を,漢字を使ってできるだけたくさん書いてみようという活動にチャレンジしました。
はじめのお題は「学校」。 「音楽室,体育館,給食。あ,計算もあるわ!」「しょく員室も!『しょく』って,どう書くんやったかな?」 いろいろつぶやきながら,頭に浮かんだ言葉をホワイトボードいっぱいになるまで,楽しんで書いていました。 今週の漢字は・・・ 6年生は,果物としても好きだし,ひな祭りも近いからと「桃」。 雪が好きな4年生は,特に「粉雪」が好きなんだそうです。 たくさん漢字を楽しんだ1時間でした。 仲よし 中学校の給食を試食!
今日は,6年生が中学校の給食を試食する日でした。仲よしの6年生も朝から楽しみにしていたようです。
メインのおかずは鶏肉のゆず塩焼き。パクっと食べて「おいしい!」とコメント。 中学生用とあって,思ったよりややボリュームがあったようですが,その他のおかずもしっかり完食しました。 4年生は,通常通りの給食をおいしく頂きながら,「6年生になったら食べる?」と,少しうらやましそう。 6年生は,憧れの中学校生活をほんの少し体験できた,うれしい時間になりました。 1年 スマイルいっぱいの給食にしよう
1年生が「食のマナー学習」に取り組みました。きょうのめあては,「スマイルいっぱいの給食にしよう」です。
栄養教諭の先生に給食を食べる様子を演じてもらって,どこがよくないか?を考えました。シャモジー先生がニッコリできるように,教室のみんなでたくさん意見を交わしています。時間の最後には,一人ひとりの“給食の目標”を作りました。 仲よし わたしの好きな絵
図画工作の学習では,名画と言われる有名な作品から自分のお気に入りの絵を選び,それをじっくり見て,できるだけそっくりに模写する活動にチャレンジしました。
4年生は「風神雷神図」と「モナ・リザ」,6年生は「真珠の耳飾りの少女」と「ひまわり」がお気に入りのようです。 2人とも,名画の魅力を味わいながらじっくりと見入って,それを自分なりに描いていきました。そっくりに…というのはなかなか難しいですが,自分らしい,個性的な名画ができあがりました。 実際に描いてみて分かる名画の魅力もあると思います。「これ楽しいなぁ!」「もっとやりたい。」ということなので,またチャレンジしたいと思っています。 仲よし ドリブル,そしてシュート!
今日の体育では,サッカーのドリブルやシュートをして楽しみました。
ドリブル練習では,三角コーンを回ったり,折り返したりして,少しずつ難しいドリブルにチャレンジ!最後は,決められた場所にピタッとボールを止めるところまでできました。 シュートは,ゴールをめがけて,いろいろな距離からのシュートにチャレンジしました。ゴールの枠をしっかり狙いながらも,豪快にキック! まだまだ上手になりそうな仲よしの2人です。 作品搬入と図工展鑑賞
24日(水),作品搬入をした後,図工展の鑑賞をしました。
2年生だけではなく,他の学年の作品も鑑賞しました。 6年生の卒業制作は一番見入っていました。 5年 “my hero”を紹介しよう!“my hero”の人物紹介を,英語を使って行います。どんな立場の人か?何ができるか?を“He is〜.”“She is〜.”や“He can〜.”“She can〜.”の文を使って話します。お父さん・お母さんや友だち,先生を選んでいる人が多かったです。 図工展を開きます!なお,併せて6年生が総合的な学習の時間に取り組んだ平和学習の映像視聴・展示を本館2階会議室で行っています。こちらへも足をお運びください。 |
|