最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:15 総数:244668 |
作品展
今日から3日間,体育館で作品展を開催しています。
緊急事態宣言の延長を受けて,保護者の方には 作品展には来ていただけませんが, 子どもたちのすてきな作品を展示しております。 校門前のガードレールを改修していただきました
校門前のガードレールは高さが低く,老朽化も進んでいました。
子どもたちが,より安全に安心して登下校できるようにと 地域の方々のご尽力により この度,改修していただくことができました。 心よりお礼申し上げます。 高さも十分にあり,川への転落防止に役立ちます。 そして真っ白のガードレールはとてもきれいで 気持ちのよい環境となりました。 楽しい道徳 2
写真は5年,6年,ふたば学級です。
高学年の子どもたちも 昨日から誰が来るのかそわそわ・・・。 みなさん,「楽しい道徳」はどうでしたか。 2月18日(木)5時間目 楽しい道徳
今日の道徳の時間は「楽しい道徳」です。
自分の学級担任以外の先生と いっしょに道徳の学習をしました。 「だれが来るんかなあ」 「・・・先生やと思う」 朝から気になる人がたくさんいました。 写真は1年・2年・3年の様子です。 2月10日(水) スチコン調理「ほきのムニエル トマトソースぞえ」1
スチコン(スチームコンベクションオーブン)での
調理の様子を紹介します。 スチコンのトレイに,下味をつけ, オイルを塗って,米粉をかけた ほきの切り身を並べます。 切り身をのせたトレイは7枚できました。 余熱であたためたスチコンに入れていきます。 スチコンの中はとても熱くなっています。 ほきの切り身にさしているのは 中までしっかり焼けているか 温度を測るための温度計です。 トマトソースは別のかまで 煮込んでいます。 すべて手作りです。 2月10日(水) スチコン調理 「ほきのムニエル トマトソースぞえ」2取り出している写真です。 その後,教室で配膳をしました。 トマトソースをそえると ほきのかりっとした 香ばしさとあわさって とてもおいしくいただくことができました。 2月9日(火) 3年 クラブ見学
4年生から始まるクラブ活動のために
今日は,実際のクラブ活動の様子を見学しました。 来年度,自分が参加して活動する クラブ活動を決めるときの参考にします。 「料理・手芸クラブにはいって, 体を動かすために部活動はバレー部に入りたい」と 4年から参加できる部活動のことも 併せて考えている人もいました。 4年生になることが楽しみですね。 給食週間に各クラスで作成した掲示物2
5年生は給食調理員さんへのインタビューや
「あったらいいな,給食の献立」を考えて 壁新聞を作りました。(1枚目の写真) あったらいいな,給食の献立 ・煮込みハンバーグ 手作りの煮込みハンバーグが食べたい ・フライドポテト みんなも好きだと思うから 2枚目の写真は3年生の掲示物です。 給食調理員さんへのお手紙です。 3枚目は6年生の掲示物です。 絵本の形に作りました。 給食ができるまでにかかわっておられる すべての人への感謝を表しました。 給食週間に各クラスで作成した掲示物
1月18日(月)から1月22日(金)の給食週間の取組として,
各クラスで掲示物を作りました。 これまでの食に関する学習を通して考えたことや 給食調理員さんへの手紙などを書きました。 給食室のサービスホールに掲示されています。 2月4日(木)6年 Microsoft365を使ってMicrosoft365のFormsでアンケートを作ったり 答えたりする練習をしました。 アンケートが簡単に作ることができ また,回答結果の集計もすぐにできます。 6年生も楽しくアンケートを回答するだけでなく 作成することもできました。 明日は,いよいよMicrosoft365を活用して 家庭科の学習を進めていきます。 |
|