![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:34 総数:248722 |
音がく うたって,おどって,リズムをとって 2年生
音がくはいまできる学しゅうのすすめ方でたのしくかつどうしています。ばしょは体いく館,うたうときはじゅうぶんきょりをとっています。
うたうだけでなく,かしにあわせて手びょうしをうったり,リズムにのっておどったり,子どもたちはノリノリでした。 きゅうしょく前の音がくだったので,おなかもペコペコになり,きゅうしょくもおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 生かつ「ぐんぐん そだて」…ミニトマトは元気です 2年生
土日をはさみ,生かつの学しゅうでそだてているミニトマトのようすについてしゃしんなど,これまでの記ろくをつかって,ふりかえりました。
しゃしんで見くらべてみると,一日一日せい長していることがよくわかります。まだしゅうかくできていない子もいるために,より大きくせい長できるようにするためにひつようなことをじぶんのけんこうかんさつをみかえしながら,かんがえました。 「大きくなってきて,となりのミニトマトとぶつかってしまっている」「はたけにざっそうがたくさんはえてしまっている」など,ささいなへんかも見のがさない子どもたち。よく見て,せわできていることがはつげんからもつたわってきました。 さっそく,はたけのざっそうぬきを学しゅうのじかんだけでなく,ひるやすみまでじかんをおしんでとりくんでいるすがたが見られ,あいじょうをもってやさいづくりにとりくめているなとかんしんしています。 ![]() 【お知らせ】来週から放課後遊びを再開します(2〜6年生)
2年生以上は,来週6月19日(月)から,放課後遊びを再開します。授業終了後も学校に残って,運動場で遊ぶことができます。ただし,雨の日は残れません。下校時刻は16時30分です。
1年生はまだ,放課後遊びはしません。授業終了後下校します。 基本的には常時マスクを着用します。しかし,夏期の気温湿度の環境では熱中症を引起こしやすいので,本人が暑さで息苦しいと感じた時などには,マスクを外したり,一時的に片耳だけかけて呼吸したりするなど,自身の判断でも適切に対応できるように指導しています。その場合は人から離れたり,おしゃべりをしないようにしたりします。 ![]() ![]() 【ふたば】ぼくたちのえんそう会![]() ![]() 写真は左が楽器を作っているところ,右がリズムを作っているところです。 久しぶりの朝休みの外遊び![]() 登校したらすぐに健康観察票を提出します。そして運動場へ行きます。 朝も運動場に子どもたちの笑顔と声がもどってきました。 忘れ去られた!?一輪車
休み時間の終わりを告げるチャイムが鳴ると,
みんな足早に教室へと向かいます。 そんな中,ポツンと一輪車が横たわっていました。 その一輪車に気づいていない人… 気づいても気にしない人… 「誰!?片づけてないのは…」と言う人… 一輪車は忘れ去られていくようです。 そんな時,ある6年生が一輪車に近づきました。 辺りを見回してみました。 足から流れた血を,痛そうに水で洗い流している人がいました。 『きっと一輪車で転んでケガしたんだろうな… 片づけるのはしんどいだろうな… 保健室でみてもらわなきゃな…』 そう思ったようです。 その6年生は,何も言わずに一輪車を片づけに行きました。 6年生だからと,何でもかんでもやってあげることがいいことだとは限りません。 けれど,相手の立場に立ち相手が必要だと思うことを考えて行動することは, とてもすばらしいことだと思います。 “思いやりの心”を実際に見ることができた瞬間でした。 ![]() 水をとらえました
図工の時間には,道具や場所を工夫して,美しい水の形の表し方を考えました。
大きなビニール袋にお水を溜めて, 「いっせい のー でっ!」と勢いよく上にあげてみました。 運動場にある高いフェンスでさえも,越えていきそうな勢いの水をとらえました。 普段,目で見ていては気づかない一瞬の水の美しさに出会えました。 ![]() あめにもあつさにもまけずにすくすくせい長中 2年生
2年生のはたけでそだてているミニトマトですが,ずいぶん大きくなり,まっかになり,しゅうかくできる数もふえてきました。
土日があけた月曜日,とう校した時にはたけのじぶんのミニトマトのようすを見て,さっそく「赤くなっていた」とつたえにくる子もいました。 きょうはたくさんの子がもちかえりのふくろでおうちにもちかえりました。じぶんたちでそだて,しゅうかくしたミニトマトは,おうちでおいしく食べてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ずこう「ひみつのたまご」…そうぞうしたことをあらわそうとしゅう中した子どもたち 2年生
ずこう「ひみつのたまご」では,ひみつのたまごからどのようなものが出てくるのかをそうぞうして絵にあらわしました。
どうぶつやむし,のりものなど,出てくるものはさまざまなでせかいにひとつしかないたまごがかんせいました。 2じかん,しゅう中力を切らさずがんばった子どもたち。ずこうのあとにたべたきゅうしょくは,たくさんのおかわりのこえがあがりました。がんばったあとのきゅうしょくはいつもいじょうにおいしかったようです。 ![]() ![]() 救急救命研修(教職員研修)![]() ![]() ![]() 毎年必ず実施している研修会です。 新型コロナウイルス感染拡大防止をしながらの研修でしたが, 心肺蘇生法やAEDの使用手順を練習し, 子どもたちの大切な「命を守りきる」と,気持ちを改めて引き締めました。 |
|