京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:87
総数:657563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし めが出ました!

 仲よしのみなさん,今週はとっても天気がよくて,あついくらいの日がつづいていますが,元気にすごしていますか?
 さて,仲よしの畑にまいたたね。いつ芽(め)が出るか楽しみにまっていたのですが,ついに芽が出ました!!
 このところのあたたかさで,たねも元気が出たのでしょう。黒いシートのあなに,4つずつまいたのが,4つともちゃんと芽を出していました。近づいてよく見ると,こんな形。細長い葉が,クルッとまるまったような芽ですね。太陽をたくさんあびて,ぐんぐん育ってね。うれしいお知らせでした。
画像1
画像2

課題がぞくぞく

画像1
 きょう(14日)は,8日に はいたつした課題のてい出しめきり日。朝から たくさんの人が,課題を出すために学校へ来ています。
「どうだった?」とたずねると,「なんとかできました!」「むずかしかった!」など,いろんな声が返ってきました。みんなせいいっぱい取り組んでいるようですね。そのしせいが,何より大切です。すばらしい!
 むずかしかった部分・どうしてもできなかった部分は,また学校がさいかいしたら授業でやるので安心してくださいね。

生活科「小さななかまたち」 てんとうむし

 二年生のみなさんへ
みんなのまわりに「小さななかまたち」を見つけましたか?
先生は家でてんとうむし?いや,てんとうむしのさなぎを見つけました!
図かんでしらべました。
家のミカンの木には花がさいています。
てんとうむしはミカンの花ではなく葉がなようです。
みんなも,あれ?と思うぎもんはしらべてみようね!
画像1
画像2
画像3

本となかよし3

 国語のきょうか書に「スイミー」というお話があります。
先生はこのスイミーの作者レオ=レオ二さんのお話が大すきです。
みんなといっしょにすてきなところを見つけていきたいです。
みんなが学校にきたら,すぐによめるようにろう下の本だなにならべました。
本のすてきなところをいっしょにお話ししましょうね。

画像1
画像2

図画工作「ひみつのたまご」

図画工作の時間に「ひみつのたまご」という学習をします。
じぶんだけのひみつのたまご。中にはなにがはいっているかな?
15日(金)にくばるしゅくだいの中にアイディアスケッチをするプリントを
いれています。
きょうか書P8P9をさんこうにじぶんだけのたまごをかんがえてみてくださいね。
学校がはじまったら,がようしにかきましょう!たのしみです!
画像1
画像2

図画工作「ひみつのたまご」2

画像1
先生もかいてみました!上の写真は,きょうりゅうのせかいがとびだします!いっしょにあそべることをそうぞうしてかきました。
下の写真は,大きなケーキ,おいしそうなデザートがあふれています。デザートをつくって,ちょっとあじみしているじぶんをかきました。
みんなはどんなたまごにするかな?学校でもいっしょにかんがえるので,なやみすぎないでね!

画像2

学校紹介 その9

画像1
画像2
1年生のみなさん,こんにちは。
今日もいい天気ですね。爽やかな風も吹いていて,とても気持ちがいいです。


今日の学校紹介は・・・


「事務室」です。


事務室には学校の勉強でつかう道具(のり,折り紙,ペンなど)が
たくさんおいてあります。
先生が黒板に字を書くチョークもこの事務室にあります。


事務室で働いている職員さんが,みなさんの勉強の道具を揃えてくれて
いますよ。
さて,事務室にはだれがいるでしょう?


みんなで会いに行ける日が楽しみですね。


出たあぁぁぁぁああ!

画像1
画像2
画像3
 出ました!さっそく,芽が出ましたよ!うれしいので,すぐ報告します。1枚目はヒマワリ,2枚目はダイズです。オクラはまだのようなので,うね だけのせておきますね…。
 小さな小さな芽です。よくにていますね。どちらも一つずつ芽を出していました。2枚の葉が出ているので,双葉(ふたば)と言います。これからの成長が楽しみです。
 

学校再開に向けて

画像1
 本校では,来る学校再開に向けて着々と準備を重ねています。まだまだ,課題は山積みですが,感染予防を第一に考えながら,歩みを進めているところです。
 今回の臨時休業期間の延長に伴って,再開後の各教科等の授業時数を確保するため,学校行事の見直しや時間割の工夫,夏休みの短縮などを検討中です。決まり次第,このホームページやお便りを通して連絡しますので,ご理解のほどよろしくお願いします。

算数「時こくと時間 2」 (ホームページ学習)

画像1
算数の教科書19ページの学習です。


つぎの時計は何時か読むことができますか?


7時と8時ですね。


7時から8時,長いはりは,どれだけうごいたでしょうか。


・・・・・“ひとまわり”うごいてますね!

このように,長いはりが“ひとまわり”する時間を「1時間」とします。


時計の12のところから,数字の書いてあるところを

5,10,15,20…と数えていき,ふたたび12のところにもどってくると

60になります。

“ひとまわり”で60

つまり,“ひとまわり”で【1時間 = 60分】!




そこで問題1


おきる時間は7時,学校がはじまる時間は8時30分


おきてから,学校がはじまるまでの時間は何時間何分でしょうか・・・・?




・・・・“ひとまわり”よりも回りますね。

数えてみると,(5,10,15,20…)30・・・30分

“ひとまわり”と30分,つまり,1時間30分(60+30=90分)

※もんだいは「時間は何時間何分でしょうか」というものなので,

こたえは1時間30分が正しいです。



そこで問題2


いま,9時25分です。


(1)1時間後の時間

(2)1時間前の時間

(3)30分前の時間


時こくをいいましょう。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了 卒業式準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp