最新更新日:2024/10/01 | |
本日:17
昨日:63 総数:348207 |
4年生 国語「初雪のふる日」 2
前回読み取ったことを基に,感じたことを文章にまとめ交流しました。
友達の考えを聞いて新しいことに気づいた子がたくさんいて,とても良い交流となりました。 同じお話でも一人一人感じ方が違うのが,物語のいいところですね。 5年1組 総合的な学習の時間一から自分たちで計画を立て,実行することができたことは,子どもたちの自信になったと思います!子どもたちは,「分かりやすく説明する力」「計画を立てる力」「友達と協力する力」が身についたと振り返っていました! 【2年生】自分ものがたり,完成!!
生活科「ひろがれ わたし」の学習では,
子どもたちのインタビューにご協力いただき どうもありがとうございました! おかげさまで,とても素敵な 「自分ものがたり」が完成しました!! 友だちとたくさん交流し, 友だちの意外な小さなころのエピソードに驚いたり, 将来の夢,がんばっていることを知って 感心し合ったりしていました。 今日も避難訓練1年1組初めに,教室で画像などを見ながら,避難経路の説明を聞きました。その後,地震を想定した避難訓練をしました。 教室での一次避難,その後体育館への二次避難,そして体育館で5年生のお話を聞きました。クイズなども交えながら,分かりやすく大切なことを教えてもらいました。 今日も避難訓練1年2組教室で一次避難をし,そこから2次避難のために体育館に移動しました。 体育館では,災害が起こった時に大切なことなどを,5年生が分かりやすく教えてくれました。 【2年生】英語活動
英語活動「サラダで元気!」の学習の様子です。
ペアワークでお店とお客さんになり, 以前に学習した ・数の数え方(one,two,three,four...) ・数の尋ね方“How many〜?”と, 今回学習した ・野菜の名前 ・「どうぞ」の言い方“Here you are.” を使って, 「〜をください。」 「いくつですか。」 「〜こ ください。」 「どうぞ。」 「ありがとう。」 とやり取りし,ほしい野菜をお買い物しました。 ・〜,please.(〜をお願いします) ・thank you!(ありがとう!) という言い方も,しっかり使えるようになりましたよ!! 手に入れたお野菜で,最後は自分特製サラダを作りました! どれもとてもおいしそうにできました♪ カウントダウン!
卒業式まであと7日になりました!
修学旅行も無事に終わり,小学校に登校するのもあと少しです! わたしたちの伝統工芸
総合的な学習の時間「わたしたちの伝統工芸」の学習した,「京扇子」「陶芸」「お箸作り」の価値や課題,未来への提案を考え,ポスターやパンフレットにまとめました。その中で,「伝統工芸の良さや,伝統工芸士さん達の思いをより多くの人に伝えたい!知ってもらいたい!」という子どもたちの意見から,校内に掲示・展示させていただくことになりました。
5年 体育「バスケットボール」これまで学んだ協力することの大切さを生かしながら活動することができました! シェイクアウト訓練
今日は,シェイクアウト訓練をしました。
スピーカーから,地震の音が聞こえてくると,さっと机の下に体を入れて,しっかりと頭を守っていました。 その後,10年前の今日起きた「東日本大震災」のことを子どもたちに伝えました。 真剣に話を聞く子どもたちでした。 |
|