京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up46
昨日:42
総数:269321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 日差しが厳しい季節です。お出かけの際には、帽子と水筒をお忘れなく ☆☆☆

5年の総合的な学習もすごい!

画像1
画像2
画像3
今日は,5年生が総合的な学習「いいよね いなり」の発表をする日です。
1 おみやげ
2 とりい+きつね
3 地形
4 歴史
5 スポット
6 いなり探見隊
(この「探見」は子どもたちが作った造語です。)
の6つのグループが発表しました。
どのグループも模造紙にかいたものや
プレゼンテーションをうまく使いながら,発表することができました。
5年生のすばらしかったのは,
相手意識をもって,分かりやすく発表することができたことです。
私がフィールドワークに一緒についていった
「おみやげ」グループも,
たくさん紹介したいことがあったと思いますが,
本当に自分たちが紹介したいおみやげを
ランキング形式で発表していました。
さらに,他のグループで,
プレゼンテーションがうまく動作しなかった時も,
何とか自分たちの力でやりきろうとしました。
すばらしい5年生の姿を見ることができました。

お隣の国 韓国・朝鮮(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生は,学級活動で,
お隣の国―韓国や朝鮮について,理解を深めました。
韓国や朝鮮の
・遊び
・食事
・マナーや習慣などを写真をもとに知りました。
そして,韓国・朝鮮の言葉で簡単なあいさつを練習した後,
自己紹介にも挑戦しました。
友だち5人と,自己紹介をし合いました。
担任がとても発音がきれいな韓国・朝鮮語を話すので,
聞いてみると,
しゃべることができるそうです。
次の時間は,「ユンノリ」を体験するようです。

問題作りに挑戦!

画像1
画像2
画像3
子ども達は,だんだんとタブレットの扱いにも慣れてきて,随分とスムーズに自分でログインすることができるようになってきました。
そこで今日は,「ロイロノート」を使って算数の問題作りに挑戦しました。
「子どもが2人いました。」「そこに3人来ました。」「あわせて何人でしょう。」「答えは,5人です。」という感じで問題を考え,問題に合うように絵を描いて,スライドを繋げました。
何人か作った問題をスクリーンに映して発表してくれました。自分の作った問題が写された子は,何だか誇らしげな表情をしていました。
全員分は映せなかったので,友だちと問題の出し合いもしました。持ち運べるのもタブレットの良さですね。

今日も卒業式の練習を一緒にしました(6年)

画像1
6年生の卒業の日が近付いてきました。
今日は,1・2時間目を使って練習しました。
特に今日は「返事」の仕方の練習に重点をおきました。
卒業式で,1回だけ声を出すことのできる時です。
6年間のがんばりや努力を
この1回の「ハイ!」にすべてを注入します。
担任から合格がもらえるまで,練習しました。

心温まる卒業式に向けて,
担任が今,動画を作成・編集しています。
この動画も卒業式の日に見ていただく予定です。


画像2

KBS京都のホームページでも,紹介されました(6年)

画像1
3月18日(木)です。
このところの暖かさで,1年生が植えたチューリップの球根に
花が咲きました。

さて,3月16日(火)に,6年生が総合的な学習「いいよね いなり」の
発表の様子を取材していただきました。

その様子が,KBSのホームページで紹介されました。

下のURLをクリックしてみてください。

https://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/marble/radioc...

初めてのタブレット

今日は,初めて一人一台のタブレットを持って,ログインの練習をしました。みんな大喜びでスタートしましたが,打ち込むパスワードの中に,シフトを押しながら打つ大文字や記号があったり,逆にキーボード上には書かれていない小文字が登場したりで,無事に全員ログインできるまでがみんな大騒ぎでした。

ログインを果たした後は,ロイロノートという学習ソフトで,写真を撮ったり,その写真に書きこんだり,色をぬったりして思い思いに楽しんでいた子ども達です。

2年生が終わるまでに,時間を見つけてもう少し練習したいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

茶道部の子どもたちにお免状

画像1
画像2
画像3
今年度は,残念ながら新型コロナウィルスのため,
部活動を始めるのが遅く,さらに2回目の緊急事態宣言が出されたため,
茶道部は,2回しか活動ができませんでした。
しかしながら,毎年,卒業する6年生にお免状をいただいており,
今年も十分活動ができませんでしたが,
3人の子どもたちにお免状をいただきました。
地域の指導者の先生方と,学校の教員と一緒に記念写真を撮りました。
長い子どもは,4年生から3年間がんばりました。

「いいよね いなり」の発表(4年)

画像1
画像2
画像3
3月17日(水)の午後,
4年生が総合的な学習「いいよね いなり」の発表をするので,
見に行きました。
4年生は,地域の安全や防火について,学習しました。
伏見稲荷大社の安全や防火について,お世話になった地域の方にも,
この発表会に来ていただきました。
4年生の発表を見て,感心したことは,
模造紙1枚にまとめた上で,
さらに紙芝居や劇,ペープサートなど
多様な表現方法で発表していることです。
山火事の原因にカラスが関係していることを知った子どもたちは,
カラスが原因で,火事になった様子を劇で表現し,
みんなを笑顔にしていました。
厳しい校長からは,さらにレベルアップするために気をつけることを
話しました。
今から,5年生の発表を楽しみにしています。

4年生最後の合奏♪

画像1
画像2
今日は4年生最後の音楽でした。
曲がかかると自分のパートを一生懸命奏でる子どもたち。
「これが最後!」
「いや,もう1回」
「次こそ本番!」
と合奏が大好きの子どもたちでした。

いいよね いなり〜いなりの安心・安全なくらし〜

画像1
画像2
画像3
今日の5・6時間目は総合的な学習で
「いいよね いなり」の発表をしました。
4年生の総合的な学習では,地域の安心・安全なくらしをテーマに
調べ学習を進めてきました。地域の方に話を聞いたり,
伏見稲荷大社の警備をされている方に話を聞いたりと,
地域の人・物から学ぶ機会に恵まれました。
5つのグループの発表では,劇や紙芝居,ペープサートなど
工夫をこらした発表となっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/19 学校経理の日,SSW
3/20 春分の日
3/22 前日準備,給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式,大掃除

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp