![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:42 総数:269321 |
5年の総合的な学習もすごい!![]() ![]() ![]() 1 おみやげ 2 とりい+きつね 3 地形 4 歴史 5 スポット 6 いなり探見隊 (この「探見」は子どもたちが作った造語です。) の6つのグループが発表しました。 どのグループも模造紙にかいたものや プレゼンテーションをうまく使いながら,発表することができました。 5年生のすばらしかったのは, 相手意識をもって,分かりやすく発表することができたことです。 私がフィールドワークに一緒についていった 「おみやげ」グループも, たくさん紹介したいことがあったと思いますが, 本当に自分たちが紹介したいおみやげを ランキング形式で発表していました。 さらに,他のグループで, プレゼンテーションがうまく動作しなかった時も, 何とか自分たちの力でやりきろうとしました。 すばらしい5年生の姿を見ることができました。 お隣の国 韓国・朝鮮(3年)![]() ![]() ![]() お隣の国―韓国や朝鮮について,理解を深めました。 韓国や朝鮮の ・遊び ・食事 ・マナーや習慣などを写真をもとに知りました。 そして,韓国・朝鮮の言葉で簡単なあいさつを練習した後, 自己紹介にも挑戦しました。 友だち5人と,自己紹介をし合いました。 担任がとても発音がきれいな韓国・朝鮮語を話すので, 聞いてみると, しゃべることができるそうです。 次の時間は,「ユンノリ」を体験するようです。 問題作りに挑戦!![]() ![]() ![]() そこで今日は,「ロイロノート」を使って算数の問題作りに挑戦しました。 「子どもが2人いました。」「そこに3人来ました。」「あわせて何人でしょう。」「答えは,5人です。」という感じで問題を考え,問題に合うように絵を描いて,スライドを繋げました。 何人か作った問題をスクリーンに映して発表してくれました。自分の作った問題が写された子は,何だか誇らしげな表情をしていました。 全員分は映せなかったので,友だちと問題の出し合いもしました。持ち運べるのもタブレットの良さですね。 今日も卒業式の練習を一緒にしました(6年)![]() 今日は,1・2時間目を使って練習しました。 特に今日は「返事」の仕方の練習に重点をおきました。 卒業式で,1回だけ声を出すことのできる時です。 6年間のがんばりや努力を この1回の「ハイ!」にすべてを注入します。 担任から合格がもらえるまで,練習しました。 心温まる卒業式に向けて, 担任が今,動画を作成・編集しています。 この動画も卒業式の日に見ていただく予定です。 ![]() KBS京都のホームページでも,紹介されました(6年)![]() このところの暖かさで,1年生が植えたチューリップの球根に 花が咲きました。 さて,3月16日(火)に,6年生が総合的な学習「いいよね いなり」の 発表の様子を取材していただきました。 その様子が,KBSのホームページで紹介されました。 下のURLをクリックしてみてください。 https://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/marble/radioc... 初めてのタブレット
今日は,初めて一人一台のタブレットを持って,ログインの練習をしました。みんな大喜びでスタートしましたが,打ち込むパスワードの中に,シフトを押しながら打つ大文字や記号があったり,逆にキーボード上には書かれていない小文字が登場したりで,無事に全員ログインできるまでがみんな大騒ぎでした。
ログインを果たした後は,ロイロノートという学習ソフトで,写真を撮ったり,その写真に書きこんだり,色をぬったりして思い思いに楽しんでいた子ども達です。 2年生が終わるまでに,時間を見つけてもう少し練習したいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() 茶道部の子どもたちにお免状![]() ![]() ![]() 部活動を始めるのが遅く,さらに2回目の緊急事態宣言が出されたため, 茶道部は,2回しか活動ができませんでした。 しかしながら,毎年,卒業する6年生にお免状をいただいており, 今年も十分活動ができませんでしたが, 3人の子どもたちにお免状をいただきました。 地域の指導者の先生方と,学校の教員と一緒に記念写真を撮りました。 長い子どもは,4年生から3年間がんばりました。 「いいよね いなり」の発表(4年)![]() ![]() ![]() 4年生が総合的な学習「いいよね いなり」の発表をするので, 見に行きました。 4年生は,地域の安全や防火について,学習しました。 伏見稲荷大社の安全や防火について,お世話になった地域の方にも, この発表会に来ていただきました。 4年生の発表を見て,感心したことは, 模造紙1枚にまとめた上で, さらに紙芝居や劇,ペープサートなど 多様な表現方法で発表していることです。 山火事の原因にカラスが関係していることを知った子どもたちは, カラスが原因で,火事になった様子を劇で表現し, みんなを笑顔にしていました。 厳しい校長からは,さらにレベルアップするために気をつけることを 話しました。 今から,5年生の発表を楽しみにしています。 4年生最後の合奏♪![]() ![]() 曲がかかると自分のパートを一生懸命奏でる子どもたち。 「これが最後!」 「いや,もう1回」 「次こそ本番!」 と合奏が大好きの子どもたちでした。 いいよね いなり〜いなりの安心・安全なくらし〜![]() ![]() ![]() 「いいよね いなり」の発表をしました。 4年生の総合的な学習では,地域の安心・安全なくらしをテーマに 調べ学習を進めてきました。地域の方に話を聞いたり, 伏見稲荷大社の警備をされている方に話を聞いたりと, 地域の人・物から学ぶ機会に恵まれました。 5つのグループの発表では,劇や紙芝居,ペープサートなど 工夫をこらした発表となっていました。 |
|