京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up8
昨日:21
総数:508811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

5年生 家庭科「ものを生かして 住みやすく」

画像1
画像2
画像3
5年生は、掃除の仕方をまとめたポスターを他学年に配りました。どの学年の子どもたちも真剣に話を聞いていました。ポスターを読んで、学校やお家の掃除を丁寧に行ってほしいと思います。

1年生 生活科「もうすぐ みんな 2年生」

画像1
画像2
画像3
今日も2年生の学習の様子を見学させてもらいました。

直接2年生に質問したり,教室に戻ってから聞きたいことを考えたりしました。

「2年生の給食は,1年生より多いですか。」
「どんな漢字を学習しますか。」
「2年生は,楽しいですか。」
「ノートのマスが小さいけど,大丈夫ですか。」
「掃除は増えますか。」
など,気になっていることがいろいろあります。

2年生は国語の学習中でしたが,親切に1年生に接してくれました。
ありがとう。2年生のお兄さん,お姉さん。

ますます,進級するのが楽しみです。

1年生 音楽科「ようすをおもいうかべよう」

画像1
画像2
画像3
「きらきらぼし」を鉄琴や鍵盤ハーモニカなどを使って演奏しています。
 グループで,相談しながら練習する姿が微笑ましいです。
だんだん上手になっています。

3年生 理科「おもちゃショーを開こう」

画像1
画像2
画像3
 これまでの学習を生かして,それぞれが頑張っておもちゃを作り上げました。
 今日は3年2組が「おもちゃショー」を開催し,作ったおもちゃを紹介しました。
 友だちの面白い発想に驚き,楽しそうに遊んでいました。
 3年1組は金曜日に「おもちゃショー」を開催します。
 どんな作品が出来上がったのか,交流するのが楽しみですね。

2年生 算数科

画像1
画像2
 「はこの形」では面の形や数を調べたり,工作用紙を使って箱を作ったりして学習を進めています。箱を作るために必要な面の数は6つであることや,必要な長さを考えたあと,実際に工作用紙に形をかいて切り取りました。「向かい合っている面が同じ大きさだね。」などと確認しながら活動していました。

1年生 生活科「もうすぐ みんな 2年生」

 生活科「もうすぐみんな2年生」の学習で,2年生の学習の様子を見学させてもらいました。
 2年生は,5時間目は算数,6時間目は国語の学習でした。
 
 教室に戻ってからどんなことを見つけたかをたずねると…
  「2年生は静かに勉強してはる。」
  「先生の話を真剣にきいてはった。」
  「発表している人を見て,聞いてた。」
  「難しいことを勉強していた。」
  「片づけや準備が,早かった。」
  「ノートの書くマスが小さかった。」
 など,いろいろなことを発表し,2年生はすごいなぁと,感心していました。

 たくさんのことを見つけたり,2年生のよさに気付いたりする1年生もすごいなぁと,思います。

 本当にもうすぐ2年生。
 進級することが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

GIGAスクール構想

画像1
画像2
画像3
 昨日,1日かけて大型TV,TVスタンド兼タブレットPC保管庫,タブレットPCが搬入されました。
 校内を移動をする児童に目に大きなTVが見えていたので,楽しみにしていた児童もいたことと思います。
 放課後に,大型テレビ(モニター)、保管庫の設置が完了し,教室にタブレットが配備されました。今朝,教室に入ったときに目に入るTVの大きさにみんな驚いていました。 今後,学年に応じて,タブレットを活用して学習に活かしてく予定です。

1年生 「ドン! ジャンケン ホイ」

画像1
画像2
画像3
体育の時間のはじめに,「じんとりあそび」をしました。
今日は,ぐにゃりと曲がったコースでしました。
休み時間にも,楽しんでほしいです。

部活動 卓球部お別れ試合

画像1
画像2
画像3
 今日は,部活動卓球部のお別れ試合でした。
 6年生と教職員とが試合をしました。
「お願いします。」と,お目当ての先生に申し込んだり,反対に先生から「やろう。」と声をかけたりして,楽しみました。
 今年度は,2学期からの活動でしたが,仲良く楽しく活動することができました。

5年生 道徳科「働く喜びについて考えよう」

道徳科「サタデーグループ」の学習で,人のために働く大切さや,喜びについて考えました。主人公が地域のために掃除をする理由を考えた時に,「地域のみんなが気持ちよく過ごしてくれたらうれしいから。」「自分の気持ちも良くなるから。」「地域の人がほめてくれてうれしかったから。」などの意見が出てきて,積極的な交流ができました。
次に,自分ならサタデーグループに参加して,地域の掃除をするか考えてみました。すると,「習い事があるから参加できない。」「自分の時間を大切にしたいから参加しない。」という意見が出てきて,参加しないという考えが多くを占めました。より良い行動や考え方は理解しているけれど,自分事として考えた時には,理想通りに考えたり行動したりすることは難しい…。理想と現実の違いが大きいことに気付くことができました。物事を前向きに捉え,周りの人のために行動することが,自分たちには必要だと改めて考えることができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp