![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:90 総数:657402 |
仲よし よく育ったトウモロコシ
「キラキラのうえん」では,ポップコーン用のトウモロコシの収穫も終わり,これまでの生長をふり返りました。
高さ調べを改めて見直すと,あんなに小さかった芽が,こんなにも大きくなったのかとビックリします。 高さ調べの最後には,実を取った後のトウモロコシをそのまま貼り付けました。トウモロコシの生長をいろんな人に見て欲しいなということで,教室前の廊下に掲示しています。 ![]() ![]() ![]() 仲よし カラフルにひっかいて![]() ![]() 「これ楽しい!」「ずっとやっていたいなぁ」と,黙々と活動に集中して,それぞれの個性が表れるようなカラフルな世界ができあがっていました。 図画工作科「とろとろえのぐで かく」
31日(月)の図画工作科の学習は「とろとろえのぐ」をつかって絵を描いてみました。
初めは,初めて触るトロトロとした絵具を触ることにドキドキしながらも,いざ触ってみて,描いてみるとその面白さに子どもたちはどっぷりはまり,時間もあっという間に過ぎてしまいました。 どんな作品になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 お話を聞いて![]() 想像上の絵でも,しっかりした画力がものを言います。どんな作品が仕上がるのか,今から楽しみですね。 ![]() 3年 書写 たて画と横画![]() ![]() ![]() 仲よし カラフルな世界
今日の図画工作の学習では,「スクラッチ(ひっかき絵)」の活動に取りかかりました。まずはパスでいろいろな色を使って白い画用紙を塗りつぶします。「カラフルできれいやなぁ」と子どもたち。次は,その上からなんと真っ黒な絵の具で塗りつぶします。「あ〜〜!」とため息のような声。
でもご安心を。黒い絵の具が乾いた後,割りばしで引っかいて絵を描くと,カラフルな絵が出てくるのです。今日の下準備はここまで。引っかいて絵を描くのは来週のお楽しみです。 さて,どんなカラフルで楽しい世界が生まれるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 仲よし 学生ボランティアの先生と![]() ![]() 国語の学習では,「3ヒントクイズ」の活動に一緒に入ってもらって,楽しみながらじっくりよく考えたヒントを出し合っていました。 6年 世界の友達![]() 映像を使って,トルコとタイの小学生のメッセージを聴き取ります。1回ではなかなか内容がつかみにくいのですが,2回・3回と聴いているうちに,ジワーとわかってくる気がします。これがスムーズにできるようになれば,「外国映画を吹き替えでなく字幕抜きで見られるじゃないか!」とも感じました。 ![]() 4年 絵の具でゆめもよう
台紙を置いて,歯ブラシで絵の具を散らす。折ったボール紙の端に絵の具をつけて,スタンプのように押す。絵の具を含ませた筆を振って,絵の具を飛ばす…等々。
偶然が織りなす“ゆめもよう”に,思わず驚きの声が上がります。こんな制作も,なかなかいいものです。 ![]() ![]() ![]() 2学期最初の給食![]() ![]() ![]() それでも,みんなと一緒に食べることができるのが幸せですね。 ごちそうさまでした! |
|