![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:631004 |
6年生 折り鶴を送りました
3月17日(水)
これまでの感謝の気持ちを込めて,折り鶴を全校のみんなに送りました。 職員室にも届け,校長先生に受け取っていただきました! ![]() 6年生 卒業式練習![]() ![]() ![]() 卒業まで残り5日です。 今年も,簡略化した卒業式となりますが,心に残る卒業式にしようと, 卒業式練習を頑張っています。 最後まで緊張感を持って取り組みました。 1年生 体育の学習![]() ![]() ![]() 体育の時間に色々なことに挑戦しています。 まず1つ目はとびくらべです。5歩でどこまで遠くに行けるか頑張っています。足を大きく開いて,腕を振って,思い切り前に進んでいきます。どの線まで行くことが出来るか確かめています。 二つ目は箱を跳んでいます。前へではなく今度は上にジャンプして跳び越えられるか頑張っています。ちょっと高くなると難しいです。 三つ目は大縄跳びです。これはグループで「大波小波」や「郵便屋さん」を順番に挑戦しています。跳ぶのはもちろんですが,縄を回すのも上手になってきました。 3年生 作品ぶくろに思い出をかいたよ![]() ![]() ![]() 3年生で描いた絵やお習字などを入れて持ち帰る作品袋に1年間の思い出を描きました。いろんなことをみんなでやってきたなあと思い出します。思い出をありがとう! 1年生 タブレットの学習![]() ![]() ![]() 6年生がタブレットの使い方を教えてくれました。 ログインやシャットダウンの仕方,自分の名前の入力の方法など,いろいろなことを教えてくれました。 タブレットの使い方を終えた子どもたちは,「またやりたい!!」と意欲的でした。 5年 スクラッチで図形をかこう!
3月16日(火)
算数の学習にプログラミング学習として,スクラッチを使っていろいろな図形をかきました。初めて使うスクラッチに初めは戸惑っていましたが,基本操作を覚えるとどんどん自分たちで図形をかくためのプログラムを作っていました。 子どもたちの振り返りでは,「自分が図形を実際にかくときには,頭の中でこういうプログラムがされているのかなと思いました。」「家でもスクラッチを使っていろいろな図形をかいてみたいです。」と書いていました。 ![]() 4年のページ 6年生からのプレゼント![]() ![]() 掃除を終えて昼学習をしていると「6年生を送る会で祝ってくれたお礼に。」と,6年生が折り紙で作った千羽鶴をサプライズプレゼントしてくれました。6年生がくれた千羽鶴に向かって両手を合わせ,心の中で願い事をしている子ども達の姿がとても微笑ましかったです。 6年生のみんな,一生懸命作ってくれてありがとう!!! 3年 わくわく算数ひろば![]() ![]() ![]() 「わくわく算数ひろば」は今までの学びを生かして考える時間です。今回は,品物の値段が異なる問題場面で,100をこえるか,200をこえるかなど,何百の単位をもとにして,こえるかこえないかの範囲の見積もりで判断していきました。真剣に課題に取り組む姿に頼もしさを感じます。 3年 心のベンチ おしゃべりすごろく![]() ![]() 道徳の教科書の中に「心のベンチ」というページがあります。その中の「おしゃべりすごろく」をしました。すごろくというゲームの形式をとることで,子どもたちは,楽しい雰囲気の中で自分のことを話したり,他の人のことを理解したりできました。 3年生 動きがよくなってきました!![]() ![]() 体育のサッカーも4時間目。ゲームの進め方にも慣れ,動きもよくなってきています。どちらのチームのボールか分からなくなった時は,じゃんけんで決めています。このクラスで体育をするのもあと2時間。いいゲームをしてほしいと思います。 |
|