最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:79 総数:252623 |
6年生 歴史上の人物 総選挙2021 保護者編2第2位一人目は,織田信長! その理由は… 柔軟な思考力! 庶民に対しても分け隔てなく接することのできる人間性! 第2位二人目は,野口英世! その理由は… 不自由な体でありながら苦学の末に大成! 人のために生涯をささげられる人間性! 輝く第1位は,坂本龍馬! その理由は… 幕末のスーパーヒーロー! 誰もが不可能だと思ったことを成功させる行動力! 今日はここまで! 盛り上がりを見せた子どもたちのランキングは明日以降に公開します! 5年生 とび箱運動
体育では,とび箱運動の学習をしています。「高さに挑戦すること」「がんばればできそうな技に挑戦すること」の2段階で学習を進めています。
高さに挑戦する時には着地まで意識して跳んでいます。頑張れそうな技に挑戦するときはカードでポイントを見て,お互いを見てアドバイスしながらできるようにしています。いい姿の友だちが増えてきています。そんな様子が広まればいいなと感じます。 5年 この本,おすすめします。それぞれ紹介する学年を決めて「本が好きな〇年生」や「楽しいことがすきな〇年生」など相手を意識して,本を紹介するカードを作っています。クラスの図書委員さんにも協力してもらって本を教室に並べてもらっています。 読んでもらえると嬉しいですね。 6年生 リニューアル
教室後方の掲示板をリニューアルしました。
書写の「伝統を守る」になりました。 新しく歴史年表も掲示しています。 3年生 外国語の授業の様子
外国語の授業でジョシュア先生に読聞かせをしてもらいました。子どもたちはテレビを見ながら,英語を聞き,内容を理解していました。読聞かせが終わってから,クイズをしました。英語で答えて,正解するととても喜んでいました。
6年生 近日公開お父さんやお母さんだけでなく,おばあさんにお兄さんやお姉さんも投票していただいています。 現在集計中です。 結果は,近日公開させていただきます。 1年 2月 ★こころの日★4つのへや〜自分がどの意見か考えよう〜
2月のこころの日,男女平等教育の内容でした。
1年生の道徳の学習の中には子どもたちにわかりやすいものがなかったので 今月は学活で「4つのへや〜自分がどの意見か考えよう〜」の学習を通して 男女平等について考えました。 4つの部屋というのは「とてもそう思う」「まあまあそう思う」 「あんまりそう思わない」「ぜんぜんそう思わない」の中から自分の 意見を決め,教室を4つに分けて移動し,同じ意見の人と交流する学習です。 ただコロナ対策のため,今回は手を挙げてもらう形にしました。 ●1つ目の質問「お人形遊びがすき」の話の中では 「役になり切れるから好き」など好き嫌いの理由のほかに 「女の子がしてそうな遊びだから」と話す子がいました。 ●2つ目の質問「お絵描きがすき」の話の中では 「得意だから」「苦手だから」と話す子がいました。 ●3つ目の質問「男の子の遊び,女の子の遊びが決まっている」 を提示した時にはとても盛り上がり, 『そう思う』という意見の子は「女の子はよごれるのとかこけるの嫌いそう」 「男の子は動くのがすきだけど女の子はおしゃべりがすき」 『そう思わない』という意見の子は「そんなんおかしい!!」 「自分のすきなことをすればよい」「みんなで遊べば楽しいやん」と 話していました。 「たしかに私も走るほうがすきやったわ・・・」 「決めつけられたらいややね」と話を聞いて つぶやいている子もいました。 2年 2月 こころの日
今月のこころの日は「きめつけないで〜男女平等〜」について学習しました。
「山本あきらさん」という名前を聞いて,女の子かな?男の子かな?ということや,筆箱の色やランドセルの色に≪男の子,女の子の色≫は決まっているのかな? ということを考えながら学習を進めました。 「女の子だから,男の子だからということは関係ないね。」「自分の好きな色を選んで自分らしさを大事にしていけばいいね。」と子どもたちからもさまざまな意見が出ていました。 3年 こころの日 「わたしの仕事」
3年生のこころの日の道徳では,「これは女の子の仕事,あれは男の子の仕事」など,職業に対してのイメージについて考えました。
授業の中で「力仕事は男の人の仕事」「身体を動かすことが多いのは男の人の仕事」,対して女の人の仕事は「室内でする仕事」「手先が器用な仕事」など意見が出ていました。しかし,世の中の仕事をしている人を参考に考えると,性別に関係なく,さまざまな分野で自分の個性を生かして活躍している人がたくさんいることに気づくことができました。自分のやりたい仕事に性別は関係がないことについて学習することができました。 4年 2月 こころの日
今月のこころの日のテーマは「男女平等について考えよう」でした。
4年生は「自分たちの身近な仕事に男女によってどのようなちがいがあるのか」を考えること通して,仕事に男女の違いはあるのかについて考えました。 自分達が初めに予想した職業と性別の組み合わせと違う事例を知ることで,自分たちの将来の夢も自分のしたいことを選んでいけばいいことについて考えることができました。 子どもたちは「仕事に性別は関係ない」「誰でもいろいろな仕事ができる」「男女のイメージであきらめるのではなく,本人がやりたいことをすればいい」と意見が出ていました。 |
|