京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up38
昨日:90
総数:657436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

地図をよもう

画像1
画像2
画像3
 3年生になって新しく加わった教科のひとつに,「社会科」があります。地図帳も4月にくばったのですが,めくってみた子はいるのでしょうか…?社会科には,地図をよむ学習があります。「地図をみる」と「地図をよむ」は同じようですが,「地図をよむ」とは,「理解(りかい)する・わかる」という意味をこめています。
 地図にはさまざまな記号が使われているのです。知っていましたか?1枚目の写真は教科書にのっている地図記号です。2枚目は,さて,どこの地図でしょうか…

 そうです。待鳳小学校区なのです。地図記号,いくつ見つけられますか?最後に先生からクイズです。3枚目の地図記号は,何でしょう!

 学校で,みなさんといろいろな地図記号の学習をするのを楽しみにしています!!

そして畑は…(1)

画像1
 朝学校へ来て,一番に畑へ向かいました。先週まいた種はどうなっているのだろう…と気になってたのです。
 そして畑につくと…!

 芽はひとつも出てきていません。(やっぱりまだか…)はやく芽は出ないか,どの種がいちばん早く出てくるのか…と,芽が出るのを,心待ちにしています。みんなが来るころには,芽が出てきているのかな?
 水やりをして,畑のまわりの生き物をみてみることにしました。

そして畑は…(2)

画像1
画像2
画像3
 畑のまわりには,たくさんの植物が生えています。みなさんは,この写真の植物の名前は知っていますか?観察池(かんさついけ)のほうに行くと,もっとたくさんの植物を見つけることができました。黄色の花は,朝から昼にかけて,花を大きく開けるのです。ふしぎですね。
 先週の課題で,生き物のかんさつをするというプリントが入っていましたね。先生は,みなさんがどんな生き物を見つけたのか見せてもらいました。今の季節は,本当にたくさんの植物を見つけることができるチャンスです!ぜひ,おうちのまわりでも,いろいろな花や草を見つけてみてくださいね。

仲よし なえをうえました(1)

 仲よしのみなさん,先週わたしたたねは,なんのたねか分かりましたか?畑では,まだめは出ていません。いつごろ顔を出してくれるでしょうね。
 さて,11日(月)に,そのたねまきをしたとなりに,こんどは別の野菜の「なえ」をうえました。こんな「なえ」です。長さは1本が25cmほどです。今は葉がしおれていますが,だいじょうぶ。畑にうえてしばらくすると,また元気な葉が出てくるはずです。
 では,またもんだいです。このなえは,なんの野菜でしょう?
<ヒント>秋にしゅうかくする予定です。やいても,あげても,ふかしてもあまくておいしいよ。
 
画像1
画像2

仲よし なえをうえました(2)

 今回もいっしょにうえられなかったので,ようすを伝えておきます。

 土のじゅんびをしたところに黒いシートをかぶせます。そこにあなをあけて,なえを土にさしこんでうえました。今回は10本うえました。しばらくすると土の中で,このなえから根が出てきて,のびていくでしょう。
 なえの土の上に出ている部分が,黒いシートの上にくっついていると,あつくなりすぎて弱ってしまうこともあるので,わりばしにひもでむすんでささえておこうと思います。
 
 さて,さっきのもんだいの答えです。
  
 このなえは・・・・・・
 
 「サツマイモ」でした!

 元気に育って,おいしく,あまくなってね!学校が始まったころには,どんなようすになっているでしょうか。お楽しみに!

画像1
画像2
画像3

図書館へいってみました

画像1
 3年生の国語でつかえる本はないかと,学校の図書館へ!みなさんは,本は読んでいますか?
 国語の教科書のP12.P13にのっている「どきん」という詩は,谷川俊太郎さんがつくりました。谷川俊太郎さんは,ほかにもたくさんの詩をつくっています。学校が再開したら,読んでみてくださいね。
 そして,家で読んでいる本でおもしろいなと思ったものがあれば,ぜひ,教えてください。読書ノートにも,かいていきましょうね。

オリジナルを作ってみよう!

画像1
 みなさんは,昆虫(こんちゅう)は好きですか?(先生は,苦手です・・・)ある日,草抜きをしていると,カブトムシのよう虫を見つけました。びっくりして,あとずさりをしたのですが,こんなチャンスはなかなかないと思い,せっかくなので,観察(かんさつ)をすることにしました。
 カブトムシのお邪魔(じゃま)をしたらいけないと思い,今回は写真におさめて観察です。それにしても,今までこんなにじっくり見たことがなかったのですが,見れば見るほど,新しい発見が出てくるのです。でもやっぱり,苦手な昆虫ですので,びくびくしながらの観察となりましたが…先生,がんばりました!

 そこで,観察のポイントをみなさんにご紹介しようと思います。理科の教科書P11を参考にしてくださいね。
1.かんさつしたものの名前(ナナホシテントウ,セイヨウタンポポ…)
2.日づけと天気
3.かんさつして考えたこと,気づいたこと
☆スケッチのこつ
・小さいものを大きくかこう
・実線(1本の線)でかこう
・どこがどのようになっていたか,見たままをかこう
・色や大きさ,形などのようすを,言葉や数字でかきくわえよう

 ノートにかいて,自分だけの生き物図鑑(ずかん)を作るもよし,カードにかきためてリングでまとめてみるもよし…家での自主勉強でチャレンジしてみてもいいですね。
 先生は最近,NHKの「香川照之の昆虫すごいぜ!」を見ることが多いのですが,昆虫って本当に奥深い…昆虫の世界のおもしろさを,今の季節だからこそ楽しむことができるかもしれませんよ。

6年生 今週の自主学習

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。気温がぐんぐん上がり,今日はとても暑いですね。
6年生のみなさんは,元気に過ごせていますか?

今回も,外国語科の自主学習をしましたよ。
『Unit-2 Welcome to Japan.』季節ごとの日本の行事を紹介する言い方を学習してみました。日本には,季節ごとに,とても素敵な行事があることを再確認しましたよ。

子どもの日(Children's Day)は,終わってしまいましたが,次の行事の頃には,臨時休校も終わり,普段の日常を取り戻せているといいですね。

みなさんも,この機会に,自分の興味のあることを知らべたり,学んだりしてみてくださいね!!

1年生 生活科 さかせたいな わたしの はな 1

画像1
1年生のみなさん,こんにちは!

今日もいい天気ですね。暑くて,夏みたい・・・
しっかりと水やお茶を飲んで,熱中症にならないようにしましょう。

新しい課題は進んでいますか?みなさんが頑張ってくれた課題を見るのを
楽しみにしていますね。

アサガオの種は観察できましたか?どんな種だったかな?
学校ではアサガオ以外の花も育ててみようと思っています。

写真に写っているのは4つの種類の花の種です。
みなさんが好きな花はありますか?

アサガオの種の形や色と比べてみましょう!
同じ大きさかな?同じ形かな?

しっかりと見てくださいね。




本となかよし2 「ねんね」

画像1
画像2
二年生のみなさんへ
「かわいい!」と,つい手にとって見てしまいました。
動物たちのねているかわいいすがたがのっています。
シリーズに「いいおかお」「おしり」がありますよ。
みなさんは9:00までにねて,7:00ごろおきていますか?
みんなにとってもすいみんは大事!ぐっすりよいすいみんをとってくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了 卒業式準備
3/23 卒業式

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp