![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:47 総数:485140 |
1年生 大なわをしよう会
12日(金),中間休みに「大なわをしよう会」がありました。
高学年の友だちに大なわを揺らしたり回したりしてもらいながら,どの子も楽しく跳ぶことができました。終わってから,「もっと跳びかった!」「またやりたいね。」と話す子どもたちでした。 ![]() ![]() 1年生 100問チャレンジ!
12日(金),算数の学習で計算問題100問にチャレンジしました。「難しそう!」「できるかな。」と心配していた子どもたちですが,いざ始まると,どの子も真剣な表情で計算問題を解くことができました。時間を計って,何分でできるか自分で記録していきます。「思ったより遅かった」という子や,間違いがあって悔しい表情をしている子もいました。
2年生に向けて,さらに速く・正確に計算ができるようにしっかりと復習していきたいと思います。 ![]() 1年生 タブレットを使って
今週から,タブレットを使った学習を進めています。
1年生は,タブレットの電源の入れ方や,ログインの仕方などを練習しています。たくさんのキーボードの中からアルファベットを探して打つのは,1年生にとってはとても難しいです。 何度も繰り返し練習するうちに,「できた!」と嬉しそうに話す子が増え,今ではほとんどの子が自分でログインできるようになりました。タブレットは,6年生まで同じものを使います。大切に使い,今後学習の中で活用してほしいと思います。 ![]() ![]() 5年生 東日本大震災で![]() ![]() 少し時間をとって,震災の時の様子や, その後の今を生きている東北の人の様子のビデオを見ました。 5年生の子ども達は,ちょうど1歳のころです。 生まれてはいますが,記憶にないことで, 知っているけど・・のような感覚でした。 ビデオを見て,予測できない自然界の恐ろしさを 実感し,震災を生きぬいてきた人々の思いを 真剣に聞いていました。 「え!」と衝撃を受けている子や 言葉にでない思いの子もいました。 本当に,いろいろな思いがたくさんあります。 お家でも,一度話を聞いてみてほしいなと思います。 5年生 最高学年に向けて![]() 1組では,これまでの生活を振り返り,学習面・生活面で 「できていること」「できていないこと」について 話し合いました。 「生活面での出来ていないことが多いなあ。」 「5年生になって,みんなで頑張ってきたこともあるけど まだできそうなことがあるな」とつぶやいている子もいました。 その後,最高学年に向けて,自分たちにはどんなことができるのか, 残りの5年生生活をどう過ごすのか,考えました。 話し合いにでできたことをまとめて 「自立!」「メリハリ!」「全力!」を大切にすることが 決まりました。 6年生まであと少し。1日1日を大事にしていきたいと思います。 5年生 電動のこぎりを使って![]() ![]() 好きなデザインを考え,電動のこぎりを使って板を切りました。 初めての電動のこぎりで,とても緊張していましたが, やっていくうちにコツをつかんでいたようです。 また,鉄やすりを使って形を丸くしたり, 仕上げをしたりしている子もいました。 どんなホワイトボードが完成するのか楽しみです。 5年生 鑑賞しました!![]() ![]() 作品を鑑賞しました。 他の学年の児童が作った作品を見て, 「懐かしいな〜」とこれまでを振り返っている子もいました。 5年生としての生活も終わりに近づいてきました。 最高学年に向けて,自分たちにはどんなことができるのか考えて 一日一日を過ごしてほしいなと思います。 残り10日!頑張りましょう。
|
|