![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:59 総数:635851 |
4年のページ タブレットで調べ学習
3月8日(月)
いま国語科『もしものときにそなえよう』では,自然災害への備えについて自分の考えを書きまとめる学習を進めています。 この学習では,今までの学習やくすのきタイムでの取組を活かして,タブレット型パソコンで一人一人インターネットで知りたい情報を調べました。子どもたちは,それぞれが自分の思いに沿って情報を得ていました。 調べ学習に使ったサイトは「NHKそなえる防災」です。もしお時間がございましたら,各家庭でもお子たちと一緒に閲覧してみてください。話題にあげていただくことで,より防災意識が高まるかと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年のページ 心の学習![]() ![]() ![]() 道徳科では,教材を通して「いじりといじめは何が違うのか。」ということについて考えました。いじりといじめの違いや共通点についてグループで話し合い,全体で交流しました。いじりはいじめの始まりであり,みんなが仲良く楽しく過ごせるように,相手の気持ちを考えて行動していきたいと振り返っていました。 さあ,新しいトイレ!使用開始!![]() ![]() ![]() 先週から予告していた通り, 今日から南校舎のトイレが使えるようになりました。 子どもたちは,登校するなり,早速トイレに興味津々。 まだ入るのをちゅうちょする姿も。 「きれい!」「全然におわない!」「使うのもったいない…」 そんな言葉が聞かれます。 新しいスリッパの到着だけが遅れていましたが,1校時終了時には届きました。 2F〜4Fは,ちょっと大きめの落ち着いた色調のスリッパです。 「大人用ですか?」の質問が出るのもわかります。 手洗い場もセンサーで水が出るようになりました。 1Fには多目的トイレ。各フロアにもウォシュレットの個室が整備されました。 「多くの人の思いや願いがこもったトイレをいつまでも大切に使おう」 「そのためには,当たり前のことをきちんと徹底しよう」 一週間前,そんな呼びかけをしたところ,ていねいにスリッパをそろえたり 手を洗ってこぼしてしまった水滴を拭き取ったりする姿があちらこちらで見られました。 思わず仮設トイレに入って,「あ!」と気づく場面も。 しばらくはまだ仮設トイレも稼働中です。 これまでずっと不便なトイレ生活でしたが,ずっとがまんして 仮設トレイもていねいに使ってくれました。 新しいトイレになっても,物を大切に使うという意味をしっかり考え, これからもずっときれいに使い続けてほしいですね。 トイレ整備に関わり,たくさんの方々にお世話になりました。 本当にありがとうございました! 今日の給食
3月8日(月)
今日の献立は, 「ごはん」「牛乳」「豆腐と青菜のスープ」「プリプリ中華炒め」です。 6年生が食べる回数も残りわずかとなってきました。 しっかり味わって給食の味をずっと覚えておいてほしいですね。 ![]() 3年生 お習字もうまくなったよ!![]() ![]() ![]() 書写の毛筆の学習では,準備も早くなり,集中して取り組めるようになりました。漢字の「二」から」始め,ひらがな・カタカナと学習を進めてきました。今回は「ビル」と書き,小筆を使って毛筆で名前も書きました。 3年生 「6年生を送る会」にむけて![]() 来週の木曜日に行う「6年生を送る会」にむけての練習をしています。卒業される6年生に「おめでとう」や「ありがとう」・「がんばってください」の気持ちをこめて,「七条小学校のじまん」を中心にセリフを言ったり,ダンスを踊ったりします。 3年 じしゃく迷路をつくろう![]() ![]() ![]() 理科の時間に,じしゃく迷路を作りました。まず,画用紙に「迷路」をかき,次に磁石を付けた「こま」を作ります。最後に画用紙の下から別のじしゃくを近づけて「こま」を動かして,迷路のゴールを目指します。磁石の性質をを生かしたおもちゃに夢中になっていました。 2年 はこの形![]() ![]() 算数科「はこの形」で,工作用紙を使ってはこの形をつくる学習をしました。 子どもたちは, 「面は全部で6ついるな。」 「どの面とどの面をつなぎ合わせたらいいんだろう。」 と,一生懸命考えながら箱をつくっていました。 4年のページ 1年間のよごれを![]() 先日,「廊下の床が汚いので,きれいにしてもいいですか。」という一人の4年生の声から,廊下の徹底的な掃除が始まりました。 担当場所の清掃が終わった児童から,ぞうきんやスポンジなどを持って,1年間のよごれをきれいに拭き取っています。子どもたちは,どんどんきれいになっていくなっていく廊下を見て,自分達の頑張りに達成感を感じていました。 4年のページ わくわく算数ひろば
3月5日(金)
算数科「わくわく算数ひろば」では,資料に書かれたことから必要な情報を探し出し,分からない数を求めました。 ノートに書いたそれぞれの考えをグループで出し合い,1つの答えを出しました。子どもたちは「1日は365日だから…。」「1000gで1kgだから…。」と,生活経験や今までに学習したことと関連させながら,一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
|