最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:254521 |
5年 バスケットボールそれぞれのチームのリーダーが中心となり,頑張っています。 6年生 完成オルゴールボックスを開けたところには,鷹峯スポーツフェスティバルの写真を入れました。 6年生 放課後遊び
小学校生活も残りわずかとなった6年生。
この日は,クラスの半分以上の子どもたちが残り遊びをしていました。 竹馬をしたりサッカーをしたりベンチでゆっくりしたり… 帰るころには,半そでになっている子もいました。 思う存分楽しめたようですね。 5年生『6年生をフレンドリーで送る会』できたことやそうでなかったこと事をしっかりと自分自身でふりかえり,次にいかしてほしいと思います。 6年生 最高の時間子どもたちは,とても良い笑顔で過ごしていました。 教室に帰ってきてもメダルや手紙を喜んでみていました。 それでも4時間目の「卒業式に向けて」を通して,これまでは送る立場にあったはずが,知らぬ間に送られる側になっていることに気付き,小学校を卒業するという実感がわいてきたようです。 いよいよ卒業へのカウントダウンが始まります。 卒業式に向けて,また新たな頑張りを見せてくれそうです。 6年生 オリジナル書写小学校生活を振り返りながら,思い出に残った言葉や大切にしたい言葉などをこれまでに学習したことを生かしながら書きました。 それぞれに,思いのこもった作品となりました。 3年生 あれから10年・・・
今日で東日本大震災から10年が経ちました。朝の会で子どもたちに東日本大震災についてお話をしました。お話をした後に子どもたちと一緒に黙とうをしました。
その後,シェイクアウト訓練を行い,地震が起きた時には机の下に隠れて,頭を守ることを確認しました。給食の時間には震災にあった小学校の校長先生がお話されている動画を観ました。地震があった時に学校の屋上に避難しようと考えたようですが,もしかしたらここまで津波がくるかもしれないという判断から昔の人たちの「地震があったら高台に逃げる」という言葉を思い出し,高台に避難して,全校児童の命が助かったというお話です。先人の教えを守ることや防災について考えることが大切であるということを改めて感じることができました。 3年生 パソコン学習の様子6年生 思いを伝える授業は,国語で「今,私は,ぼくは」という単元で,話し方を工夫し,資料を示してスピーチをしました。 資料は,GIGA端末を使って一人一人が準備をしました。 子どもたちのスピーチを聞きながら小学校生活をふりかえり,様々な場面を思い出すことができました。 そして,そこに関わった多くの人とのエピソードを聞くと思わず涙が流れてしまう場面もありました。 小学校生活も残りわずかとなったこの時期に,自分の決意や感謝の気持ちを伝える良い機会となりました。 3月11日のこんだて
[こんだて] ↑<給食室にて> ↑<教室にて>
・麦ごはん ごまの香ばしい 近隣でとれた旬の ・牛乳 香りが大きな釜 ほうれん草を ・豚肉ととうふのくず煮 から広がりました。 紹介しました。 ・ほうれん草ともやしの ごま煮 ・ふりかけ(しそ) ほうれん草は,とてもやわらかく,野菜が苦手な児童も甘くておいしいと よく食べていました。 POPEYE(ポパイ)は,昔の漫画で,ほうれん草を食べると強くなるという 内容でしたが,1年生で知っている児童もいました。 ほうれん草は,英語で「spinach(スピニッチ)」です。6年生の中には 答えられる児童もいました。さすがです。 |
|