最新更新日:2024/05/31 | |
本日:46
昨日:33 総数:656483 |
仲よし 今日は3.11
「3.11」って何のことでしょう?
東日本大震災から10年たった今日,仲よし学級の朝の会では,そんな問いかけから話をしました。 「その時」を知っている大人ですら,年々記憶は遠のいていきます。それを知らない子どもたちにとっては,信じ難いような大きな災害であることでしょう。 だから,機会があるたびに繰り返し伝えます。 突然やってくるかもしれない「その時」に,どのように命を守る行動を取れば良いかを。 今日は,仲よし学級では,京都市のシェイクアウト訓練によるスマートフォンの警報音を聞いて,身を守る行動を取る訓練をしました。これまでの訓練を生かして,落ち着いて行動できていました。 地震の発生時刻には,全校で黙とうを捧げました。 5年 鴨川をきれいにするために
5年生の社会科の授業です。
今から60年ほど前,公害によって鴨川が汚れてしまいました。この川をきれいにするために,どんな取組が行われたのか?資料を使ってまとめました。国や市が協力した結果,今の美しい鴨川があるのですね。 国語科「すてきなところをつたえよう」手紙には良いところや感謝の言葉がたくさんで読んでいる顔がとっても嬉しそうでした。 これからも周りの人の良いところを見つけ,伝えていける人でいてくださいね。 レッツ!イングリッシュ!!そのあと,カラータッチゲームで盛り上がりました。楽しい時間でした。 フェスティバルのリハーサル!フェスティバルのリハーサル!遊んでみると自分たちの遊びの面白さがわかり,盛り上がっていました。 当日がさらに楽しみになりました。 フェスティバルへの招待状!6年生 卒業遠足
9日(火)午前中に卒業遠足として鹿苑寺(金閣寺)に行きました。
約40分かけて徒歩で行きました。 子どもたちは,金閣はもちろん,陸舟の松や夕佳亭などの名所にも心を惹かれていました。 約半分の児童が金閣寺を訪れたことがなかったこともあり,長時間,金閣を眺めているグループもありました。歴史の学習で学んだ世界遺産を見学するといった貴重な体験ができました。 卒業まで残り少ない日数を有意義に過ごしたいと思います。 4年 京都市の特色
4年生の社会科の授業です。
私たちの住む京都市がどんな特色を持っているのかを,“伝統文化・芸術”,“国際交流”,“自然や景観”という観点から探っていきます。グループごとに担当を決めて,資料を使ってまとめた内容を,全体に発表していました。京都市のいいところが,どんどん挙げられると素晴らしいですね。 5年 この本,おすすめします
5年生国語科の授業です。
下級生に紹介する本を選び,おすすめの文章を書きます。きょう(5日)は,それを見せ合ってキャッチコピーを考えたり,内容を手直ししたりしました。人によっては,下書きにいっぱい赤が入ることも…。 次の時間は,いよいよ清書に取り組みます。 |
|