最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:15 総数:244668 |
2月9日(火) 3年 クラブ見学
4年生から始まるクラブ活動のために
今日は,実際のクラブ活動の様子を見学しました。 来年度,自分が参加して活動する クラブ活動を決めるときの参考にします。 「料理・手芸クラブにはいって, 体を動かすために部活動はバレー部に入りたい」と 4年から参加できる部活動のことも 併せて考えている人もいました。 4年生になることが楽しみですね。 給食週間に各クラスで作成した掲示物2
5年生は給食調理員さんへのインタビューや
「あったらいいな,給食の献立」を考えて 壁新聞を作りました。(1枚目の写真) あったらいいな,給食の献立 ・煮込みハンバーグ 手作りの煮込みハンバーグが食べたい ・フライドポテト みんなも好きだと思うから 2枚目の写真は3年生の掲示物です。 給食調理員さんへのお手紙です。 3枚目は6年生の掲示物です。 絵本の形に作りました。 給食ができるまでにかかわっておられる すべての人への感謝を表しました。 給食週間に各クラスで作成した掲示物
1月18日(月)から1月22日(金)の給食週間の取組として,
各クラスで掲示物を作りました。 これまでの食に関する学習を通して考えたことや 給食調理員さんへの手紙などを書きました。 給食室のサービスホールに掲示されています。 2月4日(木)6年 Microsoft365を使ってMicrosoft365のFormsでアンケートを作ったり 答えたりする練習をしました。 アンケートが簡単に作ることができ また,回答結果の集計もすぐにできます。 6年生も楽しくアンケートを回答するだけでなく 作成することもできました。 明日は,いよいよMicrosoft365を活用して 家庭科の学習を進めていきます。 6年 プログラミング体験挑戦しました。 2枚目の写真は, 事前に考えたプログラミングのノートです。 新型コロナウイルス感染拡大防止のために 役立つプログラミングを考えたそうです。 マイクロビット®では実現できませんでしたが プログラミング的思考を使って 学校みんなの役に立つものを考えてくれました。 とてもうれしいですね。 今回の授業で6年生のプログラミング体験は終了です。 (子どもたちはもっとやりたかったとのこと) 明日からはマイクロソフト365®を使って 家庭科の学習にチャレンジします。 4年 豆まき「弱い心の鬼,出ていけ!」教室で豆まきをしました。 「なまけの鬼,出ていけ!」 「好き嫌いの鬼,出ていけ!」 「イライラの鬼,出ていけ!」 自分の「弱い心の鬼,出ていけ!」と豆をまきました。 2月2日(火)給食 行事献立(節分)
今日の献立は行事献立(節分)でした。
ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 鶏肉と野菜の煮つけ いり豆 節分には豆をまいたり いわしの頭を柊の枝にさして 玄関にたてたりすることで鬼を追い出すならわしがあります。 子どもたちは,いわしのしょうが煮といり豆を おいしくいただきました。 漢字検定
1月30日(土)に漢字検定を行いました。今年度は27名の児童が受験しました。漢字検定に向けておうちで勉強してきたことを思い出しながら,時間いっぱい一生懸命考えて,問題を解いていました。
えい語活動「絵本をしょうかいしよう」…ALTの先生からの読み聞かせ 2年生
ひさしぶりのえい語活動で「絵本をしょうかいしよう」の学習を始めました。“Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”の絵本をALTの先生に読んでもらい,色鮮やかなどうぶつのすがたに子どもたちは大こうふんでした。
人とのきょりをとりながらですが,大きな声を出したいところを少しおさえて,新しいたん語のかくにんをしたり,ゲームをしたりして楽しく学しゅうすることができました。 中間休みには外でいっしょにあそび,子どもたちは大まんぞくの1日となりました。 3年 図工「空きようきのへんしん」入れ物を作りました。 ねんどに絵の具を混ぜてとてもきれいな色を作ったり ビーズをつけたりして 自分だけの入れ物を作りました。 「先生,ぼくはこれ,カエルにするんや」 「わたしはふでばこにするねん」 「これ,ユニコーン。しっぽがにじいろ,見てみて」 「ぺんたてにする,ちいさいものはここにいれるの」 「バトミントンのシャトル入れにするねん」 「ぼくは(れ)がつくものを入れるものをつくっている。 なんやと思う?」 すてきな3年生の子どもの手によって 空きようきが夢のあるすてきな作品に へんしんしていました。 できあがりが楽しみですね。 |
|