![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:39 総数:363611 |
6年生 6年間ありがとう!![]() ![]() ![]() まず,6年生が1人ずつ,6年間の思い出やこれからのこと(将来の夢や,大切にしたいことなど)について伝えました。そのあと,他学年から6年生へのメッセージが届きました。画面越しですが,手を振ったり,歌を歌ったりしてくれている姿に,6年生のみなさんも嬉しそうな表情を浮かべていました。みんなで集まることができないのは寂しいですが,それ以上に気持ちが伝わり合う温かい時間でした。 6年生 最後の音楽室での授業![]() ![]() 最後の音楽室での授業。これから,どんどん「最後の」がやってきます。1日1日を大切に過ごしていってほしいと思います。 6年生 図工「1枚の板から」![]() ![]() 6年生 卒業式練習が始まりました!![]() ![]() 本日の給食
今日は,卒業献立でした。6年生の卒業をお祝いして,ひとつずつ心を込めて作ってくださいました。ヒレカツにかけたソースは,野菜のソテーと絡めても相性が良かったです。子どもたちも「ヒレカツ美味しいなあ」と一口一口を噛みしめながら味わっていました。とても美味しい給食,ごちそうさまでした!
![]() 本日の給食
今日は,ふりかけ(しそ)が登場しました。好き・苦手が分かれましたが,しその香りと程良い塩味でご飯のお供に最高でした。また,ほうれん草ともやしのごま煮は,ごまの風味と甘めの味付けでクセになる美味しさでした。ごまには,アンチエイジングや脂質改善の効果などが期待できるといわれています。
食材には,色々な栄養素が含まれていますが,「これだけ食べればOK!」という魔法の食材はありません。バランスのよい食事を意識して毎日を健康に過ごしていきたいですね。 明日の献立は,『ヒレカツ』です!心の準備をして,ヒレカツを味わいたいと思います。 ![]() 本日の給食
今日は,ごぼうやにんじんなどの根菜類を使ったメニューでした。花粉症で苦しむ人が多い時期ですが,食物繊維やビタミン,魚に多く含まれるDHAやEPAなどを取ることで体の免疫力を高めることができ,症状を和らげる効果が期待できるそうです。栄養バランスを考えて作られた給食を,しっかり味わって食べていきたいものです。
![]() 本日の給食
今日のかやくうどんには,京野菜の一つである「九条ねぎ」が使われていました。熱が加わることによって緑の鮮やかさや甘みが増して,美味しさも倍増でした。食べやすい大きさに食材もカットしてくださっているので,子どもたちもパクパク!今日も,ほとんどの学級が完食していました。ごちそうさまでした!
![]() タブレット学習![]() ![]() 本日の給食
今日は,いつも人気投票上位に名を連ねるプリプリ中華炒めが登場しました。メニュー名にもなっている『プリプリ』とした食感のこんにゃく。こんにゃくには,お腹の掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。ヘルシーながらも,食べごたえは十分です。生姜とニンニクが効いていて,ご飯との相性がばっちりでした。これからも,好き嫌いせずに,よく噛んで食べて,体の中から調子を整えてほしいと思います。
![]() |
|