![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:42 総数:900032 |
12日(金) 3年生 あの日あの時の気もち
子どもたちは自分の楽しかった思い出やどきどきした時の思い出を画用紙いっぱいに描きました。自分の気持ちが伝わるように表情を工夫したり,その場の様子を伝えるために細かく描いたりしていました。
![]() ![]() 11日 (木) シェイクアウト訓練
東日本大震災から10年という節目の日。本校でもシェイクアウト訓練を行いました。休み時間に地震が起きたら…という想定で行いました。それぞれの場所で身を守る行動を素早くとっていました。
![]() ![]() 12日(金) 草の芽学級 6年生を送る会 その2![]() ![]() ![]() 最後に,6年生が在校生にメッセージを届けました。会の終わりにはみんなで花道を作り6年生に通ってもらっていました。本当に素敵な6年生を送る会になってよかったです。 6年生はもうすぐ卒業しますが,在校生のみんなが思いを受け継ぎ,来年度もよりよい草の芽学級にしていってほしいと思います。 10日(水)行事献立「卒業祝」![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★ヒレカツ 手作りソース付き ★野菜のソテー ★みそ汁 今日は,6年生の卒業をお祝いして,一つ一つ心をこめて作りました。 児童の感想を紹介します。 「ヒレカツがおいしかったです。みそしるに入っていた麩が好きだったので,うれしかったです。」(6年児童) 「ヒレカツがたりなくなるかもとハラハラしましたが,無事でよかったです。」(6年児童) 「卒業給食美味しかったです。もう学校の給食がたべられなくなると思うとさびしいですが,6年間で食べることの大切さを知りました。次の6年生も給食の大切さを覚えてほしいです。」(6年児童) 「ヒレカツがごはんととても合っていました。また作ってください。おいしかったです。」(5年児童) 「ヒレカツは,サクサクとしたころもと中のぷりぷりなお肉の食感にあまからいソースの味があわさって,さらにおいしくなるし,ごはんと食べることでさらにおいしさがますから,永遠にあきないおいしさです。」(4年児童) 「ヒレカツがさくさくして,豚肉のぷりぷりしたかんしょくがあって,ソースの味がさわやかだった。」(4年児童) 「ヒレカツがおいしかったです。なぜかというと,おにくがやわらかったからです。」(3年児童) 「ヒレカツがかりかりしていて,とてもおいしかったです。」(2年児童) 「ヒレカツがよくあげてあって,おいしかったです。手づくりでびっくりしました。」(2年児童) 「ヒレカツはおにくとあぶらがあっていて,わたしがだいこうぶつなので,またつくってほしいです。」(1年児童) 「ヒレカツおいしかったよ。またおいしいきゅうしょくをつくってね。」(1年児童) 「ヒレカツがおいしかったです。なぜかというと,あじわってたべたからです。」(1年児童) 12日(金) 草の芽学級 6年生を送る会 その1![]() ![]() ![]() レクリエーションのルール説明は,実演したり,文字情報を出したりしてみんなが分かるような工夫をしていました。プレゼントや6年生にかぶってもらう花のかんむりも手作りでとてもかわいかったです。みんなで作り上げた心温まる会になり,6年生はとても喜んでいました。 11日 2年 タブレット ログイン体験
今日は,4時間目にタブレットでログインする体験を行いました。ぎこちない様子でしたが,6年生に手取り足取り教えてもらいながらキーボードに自分のIDやパスワードを入力していました。その後,絵を描いたり,文字を入力するなどしてタブレットの操作を楽しんでいました。
授業後,子どもたちからは,「楽しかった。」「もう自分でログインできる。」「早くタブレットを使って学習したい。」という声が聞かれました。 ![]() ![]() 10日(水) 5年 総合 エコリンピック本選![]() ![]() ![]() 予選で選ばれた16名が動画の中で見た人がエコしたくなるプレゼンテーションを発表しました。 予選で選ばれただけあり,どの発表も相手を納得させる資料があったり,気持ちに訴え帰る表現力があったり,印象に残りやすい魅力があったりするものが多かったです。 見終わった後に子ども達から自然に拍手が起こったり,「おぉ〜!」と感嘆の声が聞こえたりすることがあり,見ている人に届く発表だったように思います。 このエコリンピックを経験して,今回本選で発表してくれた人達のよいところをこれからの学習に生かしてもらいたいと思います。 子ども達がした評価の結果は,また後日発表する予定です。 エコリンピックベストプレゼンターは誰になるのか,乞うご期待です。 9日(火) 5年 にじょっこ活動に向けて![]() ![]() 次の最高学年は,今の5年生です。 最高学年として学校全体をリードする第一歩として,来週の火曜日に行うにじょっこ活動を5年生が進めることにしました。 6年生がにじょっこ活動を進める時に使用していたファイルを引き継ぎ,それを基に役割分担をしたり,みんなで楽しめる遊びを考えたりしました。 同じグループの友達と協力して,来週のにじょっこ活動を成功させることができるでしょうか。 そして,6年生に「この5年生たちなら,来年の二条城北小学校を任せられる。」と思ってもらえるでしょうか。 5年生のみんなは,初めての学校のリーダーとしての活動に,ドキドキしながらも頑張ってくれると信じています。 9日(火) 6年 1年生に教えよう
6年生が1年生にタブレットの使い方を教えに行きました。1年生にやさしく教える姿がとても微笑ましかったです。今回はログインの仕方やロイロノートの起動,シャットダウンなどを一緒にできるようになりました。かわいらしい1年生に頼られてとてもうれしそうな6年生でした。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会科「ゆたかな自然を生かす宮津市」![]() ![]() ![]() せっかく一人一台タブレットが届いたので,使ってみました。 図画工作科で2回ほど使っただけなのに,すらすらとIDやパスワードを入力し,インターネットで検索していました。 「なんか未来の学校みたいやな。」 と,意欲的に学習をしていました。 |
|