京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『主体的な発信力・行動力を身につけ、社会性のある生徒の育成』

学校だより

 学校だよりをホームページ右欄に掲載しております。以下のリンクからもご覧になれます。学校だより(No.11)
学校だよりで触れた「詩」紹介します。

 「行為の意味」 宮澤章二

 あなたの<こころ>はどんな形ですか
 と ひとに聞かれても答えようがない
 自分にも他人にも<こころ>は見えない
 けれど ほんとうに見えないのであろうか

 確かに<こころ>はだれにも見えない
 けれど<こころづかい>は見えるのだ
 それは人に対する積極的な行為だから

 同じように胸の中の<思い>は見えない
 けれど<思いやり>はだれにでも見える
 それも人に対する積極的な行為なのだから

 あたたかい心が あたたかい行為になり
 やさしい思いが やさしい行為になるとき
 <心>も<思い>も 初めて美しく生きる
 それは 人が人として生きることだ

画像1

3年生を送る会

 「1.2組」「1年生」「2年生」「部活動」後輩たちからのメッセージです。1.2年生はそれぞれの教室で見ました。後輩たちの「思い」が届いたと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 今日は,3年生を送る会です。1.2年生が,お世話になった先輩への感謝の気持ちを伝えるため準備してきました。最初は,生徒会本部の生徒たちの発表です。みんなで意見を出し合い時間をかけて準備しました。劇仕立てにして,この後の各学年からのメッセージ動画に繋げます。
画像1
画像2
画像3

3年「球技大会」その2

 4限は3組・5組・7組・9組の4クラスの対戦です。感染症対策のため,学年を半分に分けての球技大会となり,残念ではありますが,みんな楽しんでいます。明日は,「3年生を送る会」です。生徒会本部や1・2年生からのメッセージを楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

3年「球技大会」その1

 公立高校中期選抜を終え,卒業式までの4日間,3年生は,式練習・学活・送る会・薬物乱用防止教室・性に関する指導・校内美化活動など,中学校生活最後の日々を過ごします。今日は球技大会(サッカー)を行っています。2限は4組・6組・8組の3クラスです。柔らかな春の日差しのもと,グラウンドに歓声が響いています。仲間や先生と過ごす残りわずかな時間を大切にしてください。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

・ 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことに伴い,必要な一部の生徒にPCR検査を受検いただいておりますが,唾液不足等で再検査となった生徒数名も,全員の陰性が確認されました。
・ これで,当該生徒と学校内で接触があったためPCR検査に協力をいただいた生徒全員の陰性が確認されたことになります。生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
・ 濃厚接触者に特定された一部の生徒は健康観察期間が終了するまで自宅待機となりますが,週明け3月8日(月)以降も,引き続き,感染拡大の防止,生徒の健康と安全を最優先に,教育活動を実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。(週末6日(土)及び7日(日)も通常どおり部活動等は実施いたします)

お知らせ

・ 新たに本校の生徒2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを受け,保健所による疫学調査の結果を踏まえ,当該生徒と学校内で接触があったためPCR検査に協力をいただいた生徒につきまして,唾液不足等で再検査となった生徒数名以外は,全員の陰性が確認されました。
・ 再検査となった生徒も体調不良等はなく念のため検査を受検いただいたものであり,また,この間,保健所による複数回の疫学調査や専門業者による校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。
・ そのため,明日5日(金)からも通常どおり教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください)
・ 今後の教育活動につきまして,引き続き,感染拡大の防止,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
・ また,京都府全域に対する緊急事態宣言は2月末をもって解除されましたが,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組は継続していく必要があります。お子様はもとより,ご家族の皆様も家庭内感染の防止につきまして,引き続き,徹底していただきますようご協力をお願い申し上げます。

緊急 お知らせ

・ 昨日,本校の生徒1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,保健所による疫学調査の結果を踏まえ,必要な一部の生徒に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに生徒2名が陽性と確認されました。
・ そのため,直ちに保健所による疫学調査を改めて実施し,新たに陽性が確認された生徒と同じ部活動に所属する生徒などに対し,PCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・ PCR検査の結果は,明後日3月4日(木)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・ なお,新たに陽性が確認された生徒2名以外は全員陰性が確認されており,また,この間,保健所による疫学調査を複数回実施し,専門業者による校内消毒も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,明日3月3日(水)からも通常どおり教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください)
・ 生徒や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,これまで以上に,感染拡大の防止,生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。
・ 保護者様におかれましては,毎朝・夕の検温など,お子様の健康観察について,これまで以上に留意いただき,発熱,咳,倦怠感など,少しでも体調不良がみられた場合は,必ず登校をお控えいただきますようお願い申し上げます。また,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただければければ幸いです。
・ 生徒の皆さんには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,また,SNSや噂話などの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心から願っております。

重要 お知らせ

・ 本日28日,本校の生徒1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。
・ 疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級に在籍する生徒など,必要な一部の生徒にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・ PCR検査の結果は,明後日3月2日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・ なお,PCR検査を受検いただく生徒は結果が判明するまで自宅待機となりますが,保健所による疫学調査を踏まえ,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動には影響が生じないことが確認されているため,明日3月1日(月)も通常どおり教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)
・ 生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

1・2年 学年末テスト 最終日

画像1
画像2
本日が1・2年の学年末テストの最終日となりました。
1年は英語・音楽・美術,2年は数学・保健体育・美術の順に実施しました。
終わってほっこりとしたいところですが,15:00から部活動が再開されます。また,提出物もあるでしょう。最後の最後まで,しっかり!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp