![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:42 総数:269321 |
久しぶりのヨシヨシコンビ結成だ!![]() ![]() ![]() 今日は6年生で,特別授業をしました。 以前までの学校で続けていた,算数クイズです。 ヨットを使った問題でした。 また,他の学年でも紹介したいので詳細は避けますが, 漫才のような「ボケとつっこみ」で, 野球で打つやつーそれは,バットや 散髪屋さんでじょきじょきするやつーそれはカットや こんな感じでやっていきます。 でも,さすが6年生 途中からそのボケに突っ込んでくれるのです。 お笑いが分かる,頭のいい証拠ですね。 解答用紙を渡したので,また答えを書いて説明に来てください。 待っています。 この後, 教室でですが,卒業式に向けて, 立ち方,座り方,おじぎの仕方,証書のもらい方などを 練習しました。 誰もみてなくても…![]() ![]() ![]() 「いんとくをつむ…?」 子どもたちは思い思いの『いんとく』を漢字で書いて, どういう意味だろう??…不思議な様子で学習が始まりました。 ミュウウヘンオリンピックで金メダルを獲った田口選手の日々続けた 「陰徳を積む」行動に子どもたちは驚いていました。 運をつかむこと以外に陰徳を積むことは 自分も友だちもいい気持ちになって 心がきれいになる…!そんなことに気づいた子どもたち 道徳が終わった5分休憩の時にトイレに行ってみると… きれいにスリッパが並んでいました^^ タブレットになれよう![]() ![]() ![]() 子ども達は,授業の前から楽しみでたまらない様子でした。 棚から一人ずつタブレットを大切に持って行って,スイッチオン! ユーザー名やらパスワードやら,聞きなれない言葉がたくさん出てきて,子ども達は苦労していました。何とかログインして,写真を撮って楽しみました。使っているうちに「先生,絵も描ける」と気づいた子も出てきました。「習うより慣れろ」ということでしょうか。これからもいろんなことに挑戦していこうと思います。 はじめての分数![]() ![]() 食の学習
栄養教諭の内輪先生と「食の学習」をしました。
給食の赤・黄・緑の栄養について教えていただきました。 学習の後,3人で3色のエプロンを付けて配膳をし,今日の給食の栄養についても考えました。 ![]() ![]() ![]() シェイクアウト訓練![]() ![]() ![]() 今年で,ちょうど10年になりました。 この日に合わせて,京都市では「シェイクアウト訓練」が行われました。 本校では,中間休みの時間帯に,地震がおきたことを想定して, シェイクアウト訓練を行いました。 運動場で,その様子を見守りました。 ボールの投合い,総合遊具,鉄棒, みんな楽しそうに遊んでいます。 その時,1年生の女の子がやってきて, 「校長先生,訓練の時,上着を脱いで,頭を守るねん。」 と,話してくれました。 「それは,いい考えだね。」 思わずそう言いました。 そして,訓練の放送が入りました。 写真のように,運動場の真ん中に姿勢を低くして,集まることができました。 1月には,阪神・淡路大震災に合わせて,地震の避難訓練をしました。 いつ,どこで,地震に合っても命を守る行動ができるようになってください。 なぜ,鴨川はよごれていたのだろうか(5年)![]() ![]() ![]() 今はきれいで,市民のいこいの場になっている鴨川が, 昔はとても汚れていて,悪臭もしていた事実を知ります。 どうして,汚れていたのか予想し, 調べていきました。 新聞の記事を読み取りながら, 家庭からのごみや工場排水が原因であることをつきとめました。 その背景には,高度経済成長があり, 全国で公害病が明らかになったことを知りました。 アンケートをまとめて,発表する(4年)![]() ![]() ![]() アンケートを取り,それを整理して発表することに, 取り組んでいます。 ・休みの日の過ごし方は? ・どんな本をよく読んでいるの? ・寝る時刻と起きる時刻は? など,興味のある内容を取り上げています。 グラフも使いながら,発表の準備を進めていました。 全集中「楽しかったよ2年生」![]() ![]() ![]() 2年生は,国語の学習で, 「楽しかった2年生の思い出」を構成を考えながら, 作文にしています。 写真からも,集中して作文に向かっている様子が分かります。 「全集中 2年生」 サッカーを楽しんでいます!![]() ![]() 今週は作品展のため,運動場でサッカーを。 まずはシュートを決める楽しさを…ということで, いくつかゴールを作り,ゲームを楽しみました。 |
|