京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up31
昨日:42
総数:479409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成7年度 新1年生の入学時健康診断は11月27日(水)です

1年生 言葉クイズ大会に向けて

 15日(月),国語科「ことばを見つけよう」の学習で,オリジナルのクイズを作る活動を行いました。「〜の中には,○○がある(いる)。」という文型をもとにして,どんなクイズにするか一人ずつ考えました。
 明日はいよいよ,みんなが考えたクイズを解き合う「言葉クイズ大会」の日です。「どんなクイズがあるかな。」「みんな,ぼくの作ったクイズに正解できるかな。」と楽しみにしている子どもたちでした。
画像1画像2画像3

6年生 社会科「新しい日本,平和な日本」

画像1画像2
戦後から現代までの学習をしました。

ハッピー参観でみていただく予定をしていた学習です。単元のまとめでは,現在日本が抱えている問題(人権や領土,環境,災害,社会保障など)について,解決するための方法や考え方を自分たちなりに考え,パワーポイントを使って発表しました。

歴史の学習で学んできたことを生かしながら考えたり,GIGA端末を使って分かりやすくまとめたりしました。

これからの日本の未来を担う子どもたちが,日本が抱える問題を自分ごととして考えることができました。

5年生 おすすめの本

画像1画像2
12日(金)国語の学習では,自分のおすすめの本について

画用紙にまとめ,友達と交流しました。

本のあらすじ,おすすめポイントなど

自分なりにまとめて紹介しました!

友達の選んだ本がどんな本か,興味をもちながら

話を聞いていました。


5年生 ハンドベルを使って

画像1画像2
 音楽の学習では,ハンドベルを使って

「蛍の光」を演奏してみました!

自分がどの音なのか,どのタイミングで鳴らすのか

確認しながらグループで一つの曲を演奏しました。

ベルの優しい音が響いていました。






1年生 おおいほう すくないほう

 12日(金),算数で「おおいほう すくないほう」の学習をしました。「たいきさんは,どんぐりを9こ拾いました。こはるさんは,たいきさんより2こ少ないそうです。」という問題文を手がかりに,こはるさんのどんぐりの数を調べました。「9−2」の式を立てるだけでなく,「9」や「2」の意味についてもみんなで話し合って考えることができました。
 1年生での学習も終わりが近づいています。これまでに学習してきたことをしっかりと振り返り,2年生に向けて準備していきたいと思います。
画像1画像2

1年生 ボールを転がして・・・

 10日(水),体育の「ころがしドッジボール」の学習で,グループに分かれてボールを転がす練習をしました。
 フラフープを持つ人とボールを転がす人に分かれて,輪の中にボールを入れるゲームをしました。
 始めは「簡単!」と言っていた子どもたちですが,いざやってみるとなかなか難しいようでした。さらにフラフープとの距離を取って挑戦してみると,より難しかったようです。「輪をめがけてまっすぐ転がすといいよ。」「ボールを転がす力が強すぎても,弱すぎてもいけないね。」と,話していました。
画像1

1年生 「ぶたい」の中には・・・

画像1
 10日(水),国語で「ことばを見つけよう」の学習をしました。
 「ぶたいの中には,たいがある。」など,言葉の中に隠れているものを探して,「○○がある」「○○がいる」など,見つけた言葉をノートに書き出していきました。教科書に出てくる言葉以外にも,まだまだいろいろな言葉の中に,さらに短い言葉が隠れていそうです。

5年生 輝かそう!未来の自分!

画像1画像2
10日(水)総合の「輝かそう!未来の自分!」の学習では,

未来の自分たちを輝かせるために何ができるのか,

考えたことを地域の方にZoomで提案しました!

これまで,ゲストティーチャーにお話を聞いたり,

お家の人に働くことについてインタビューをしたりしてきました。

そして,○○会社として,自分たちで考えた内容を

いよいよ実践していく過程になりました。

どんなものができるのか,楽しみです!

5年生 最後のソフトバレーボールでした!

画像1画像2
10日(水),体育では,最後のバレーボールの学習でした!

チームで作戦を立て,声を掛け合って試合をしていました。

三段攻撃がスムーズにできるようにすることや

ボールをどこに打つのかということを考えながら

取り組んでいました。

友達と協力しているうちに,どんどん白熱し

もりあがった最後の試合でした!

2年生 国語「スーホの白い馬」あらすじ

 9日(火),国語で「スーホの白い馬」のあらすじをまとめました。
 2年生になり,物語を学習するたびにあらすじをまとめる学習をしてきました。何度目かのあらすじまとめなので,「もうできる!」と意欲的に取り組んでいました。
 次は,それぞれの場面の様子を読み取っていきます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp